最近の人気記事



中日・落合英二コーチ、小笠原慎之介投手については…

落合英二
落合英二


■2023.05.21 中日スポーツ



■2023.05.21 中日スポーツ

満塁被弾の小笠原「僕の技術不足。まだまだ練習足りないのかなと」久々の乱調で今季2敗目【中日】
中日・落合英二コーチ、小笠原慎之介投手については…

 自身の満塁被弾は2021年9月26日のヤクルト戦(神宮)で山田に浴びて以来、通算3本目。左腕は「僕の技術不足です。まだまだ練習が足りないのかなと思います」と受け止めた。

 3月31日の開幕戦以来となる敵地のマウンド。だが味方の拙守でリズムが狂った。2回、1死から連打で一、三塁のピンチを招くと、続くウォーカーの打球を遊撃・龍空が適時失策。「そこで切り替えられなかった」。続く3回には4番・岡本和に適時打を許し、2点目を献上。悪いリズムを引きずったまま、魔の5回にとどめを刺された。5イニングを7安打6失点でKOされた。自身の6失点は昨年8月20日のヤクルト戦(バンテリンドーム)以来、久々の乱調で今季2つ目の黒星がついた。

 小笠原について落合ヘッド兼投手コーチは「左打者への外角が甘くなっていた傾向が出ていたところを修正できずに、あの(大城卓の)場面で出てしまった。次の登板までにしっかり修正してほしい」と奮起を促した。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手、バンテリンドームで柵越え弾を15本放つ


中日・小笠原慎之介投手、スタッフに“愚行”を謝罪して自分を見つめ直す


次回登板での修正に期待しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 522 :TZhOjN2Zi-wOD(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月21日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    慎之介も随分成長したね。エースだね。
    結果だけ見れば満塁弾が無ければ負けていなかった事になるが、先制されたら殆ど勝ち目がないチーム状況でで、しかもエラーで先制されたら、切り替えられる投手などいないと思います。

    17
    0
    +17
  2. 532 :WE0NmNjc3-2NT(133.106.32.184)-YT
    2023年5月21日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は査定方針見直して投手陣の意識を変えるべき
    勝ち星ももっと言うなら防御率も投手のみの責任ではないよ
    投手がそこに拘っても仕方ないし無駄にメンタルや体に負荷が掛かるだけ
    それよりも四球率抑える奪三振率高めるイニング稼ぐの方が重要

    13
    4
    +9
    • 545 :TUwZmNmNi-iMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年5月21日 12:33
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手にとっては失点する瞬間が一番気分が悪い
      点を取られても救いになるのは「リードされてない」という状況
      そこは査定方法がどう変わろうと試合中の気持ちは同じ
      点が取れない、打ち取ってもアウトにしてくれないと苦しいピッチングになることには変わりはない

      7
      0
      +7
      • 562 :mNiNxMTll-2NT(133.106.164.159)-YT
        2023年5月21日 12:41
        >>545
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だからこそ外部環境から意識を現代的にシフトしていくべきってこと
        守備が良かろうが悪かろうがフィールドに飛んだ打球がアウトになるかに運が絡むのは避けられない
        運や自分の制御領域にない事象に関心しすぎないのはメンタルマネジメントの基本
        自分1人で割り切ることは難易度が高いからチームとしてそこを意識しない方向へ向かうのが重要だと思う

        2
        3
        -1
        • 632 :TUwZmNmNi-iMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2023年5月21日 13:07
          >>562
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いやだから試合中に「年俸的にはこっちの方が~」なんて考えないから意味ないよ
          失点したくないし勝ちたいのが投手という生き物
          年俸査定は年俸査定で別問題

          4
          0
          +4
          • 668 :jYxM5MTVm-2NT(133.106.164.41)-YT
            2023年5月21日 13:15
            >>632
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            なんか話が平行線を辿ってるみたいだけど投手の本能は別に否定しとらんぞ
            組織として意識付けしていくべきと出張してるだけで個人的にはそれが無意味とは思わない
            例えば現代的に組織として三振率と四球率を評価するが勝ち星は評価しないよって規定になったら
            チームとしては無理に勝ち星狙いで球数投げさせるモチベーションもなくなるし練習の方向性や意識付けとしては三振率を上げて四球率を下げる方向に向かおうとするでしょ
            これすら否定するならもはやマクロ的なマネジメントやストラテジー全般が無意味と言ってるようなもの

            0
            1
            -1
          • 694 :TUwZmNmNi-iMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
            2023年5月21日 13:23
            >>632
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            そもそも三振率重視ってのは別の問題がある
            三振を稼がずに抑えるタイプの投手の過小評価
            大竹も床田も三振は少ないよ
            防御率良くてたくさん勝ったのに勝ったことを低評価されるのも問題だ

            2
            0
            +2
          • 735 :jYxM5MTVm-2NT(133.106.164.41)-YT
            2023年5月21日 13:33
            >>632
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>694
            論点がブレ出してるけどグラウンドボールピッチャーこそ守備力の影響を受けやすいんだから防御率やらで評価されたら不公平じゃない?
            FIPやGB/FBも投手の制御範囲の指標だからこれらを活用しても良いと思うけど

            3
            1
            +2
    • 221 :WY1ZiZGQ0-0Yz(pb6ab874f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-YT
      2023年5月21日 21:25
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも『負』がつくのはその投手が打たれたことによるものだよ。

      登板数と比較して負が少ない選手は評価されるべきかなと思う

      0
      0
      0
  3. 617 :WI5MzOTNk-hOW(M106073075033.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2023年5月21日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来週また頼みますよ
    それまでには守備も…笑

    1
    0
    +1
  4. 642 :TYzZwMjQ4-5Nm[s](om126133218235.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年5月21日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ流石に先発が満塁で被弾して負けましたは言い訳できんからな
    満塁弾が無ければ勝ち=満塁弾があったから負けということだし
    切り替えて次頼むで

    0
    4
    -4
    • 660 :TUwZmNmNi-iMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年5月21日 13:14
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「満塁弾が無ければ勝ち」がまず間違ってるじゃん
      どうせ接戦じゃ打てない打線だよ

      5
      0
      +5

WY1ZiZGQ0-0Yz(pb6ab874f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。