最近の人気記事



当時の四国IL香川・西田真二監督「JR九州の福って知ってますか? めちゃくちゃええですよ」

福敬登
福敬登


■2023.05.20 中日スポーツ



■2023.05.20 中日スポーツ

リストから消えかけていた…中日が高校時代に知った福を社会人5年目で指名するまで スランプからの“不死鳥”
当時の四国IL香川・西田真二監督「JR九州の福って知ってますか? めちゃくちゃええですよ」

◇中田宗男の「スカウト虚々実々」

 高卒で社会人に進んだ選手のドラフトが解禁されるのは3年目。2013年に、福の指名を本格検討しました。ところが、福にとっては大切なシーズンなのに状態は最悪でした。フォームのバランスを崩し、球速も急減。その年の指名を見送り、スランプは翌年まで続きました。正直、毎年更新される候補者リストに、何年も載り続けることはありません。「もったいなかった」「惜しかった」という選手はたくさんいるのです。

 福もリストから消えかけていた5年目。ちょうど今のように風薫る季節だったと記憶します。ある場所でバッタリ会ったのが四国IL香川の西田真二監督(元広島、現セガサミー監督)でした。現役時代からの顔見知りですし、又吉克樹(現ソフトバンク)の指名での縁もありました。こんな時、スカウトはあいさつ代わりに「どっかにええ選手おらんか?」。すると本当に「ええ選手」の話が入ってきたのです。

 「JR九州の福って知ってますか? めちゃくちゃええですよ

 あの福か! 長期スランプを克服していたのです。直前に対戦した香川打線がねじ伏せられたそうで、元プロの目は的確です。すぐに本格調査を再開したところ、常時150キロを計測し、復活を通り越して成長していたのです。

記事全文を読む

Q.ウイニングボールを誰に渡したいですか? → 中日・福敬登投手が名前を挙げたのが…


中日・福敬登投手、復活登板のあとは気をつけて帰宅する その理由が…


当時のことを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 239 :mU3M1OGVk-3Zm(p0722572-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月21日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    死にそうになると強くなって復活するのサイヤ人みたいだな

    14
    0
    +14
  2. 272 :TBkNjZGI1-5Nm(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年5月21日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょい前までは西田真二で検索するとサジェストがヤヴァかったな

    2
    2
    0
  3. 555 :jVhM1MDc2-0NW(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-YT
    2023年5月21日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「元プロの目は的確です」って言っちゃってるの派手にヤバくないか。

    0
    0
    0

mU3M1OGVk-3Zm(p0722572-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。