最近の人気記事



井端弘和さん、中日もリストアップしている名城大・松本凌人への評価は?「僕も彼が1年の秋頃から見ているんですけど…」

井端弘和
井端弘和


■2023.05.19 スポーツナビ


■2023.05.19 スポーツナビ

即戦力が揃った大学生投手たち 井端は現状でどう評価する?


西尾 あとは名城大の松本(凌人)投手なんかも、すごく評価が高いですね。

井端 僕も彼(松本投手)が1年の秋頃から見ているんですけど、ちょっとそれから変わっていないかなと思っちゃうんですね。

西尾 あー、なるほどなるほど。

井端 ボールは当時から150キロ近く投げていて、今もそれくらい投げていますが、球種が増えていないんですよね。サイドからスライダーを投げていますが、本来は逆方向に落ちるシンカー系のボールを覚えたいところです。でも、なかなか覚えきれていない。それが覚えられたら良いかなと思って見ているんですけど。

西尾 うんうん。

井端 なかなか今はストレートとスライダー、カット系に頼っているなと思うので、あとはシンカーですよね。シンカーが使えれば(もっと評価も上がる)というところだと思います。


記事全文を読む

中日が2023年ドラフト指名候補としてリストアップした名城大・松本凌人はどんな投手…?【動画】


中日が今年初めてのスカウト会議を行い、約200人をリストアップ!!! 2023年ドラフト指名候補として名前が挙がったのは…


シンカー系を覚えられれば、さらに評価が上がるのではと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 048 :jg5YwNGM2-5Nm(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2023年5月20日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々は1位真鍋推しだったけど、最近のチーム崩壊見てると即戦力投手1位指名に傾いてる気がしてきたわ
    そうなるとこの変則右腕の松本が1位でも全然おかしくない

    6
    14
    -8
    • 063 :jBkMjZDBi-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
      2023年5月20日 00:52
      >>048
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この投手1位は考えにくいと思う
      独特なフォームから140後半のストレートをまとめられるのは長所だけど変化球がかなり厳しい
      イメージとしては大勢だけど、大勢と違うのはストレートが全部シュートするから左打者相手に内しか投げられないのと左打者相手に使える変化球がない

      17
      3
      +14
  2. 058 :jBkMjZDBi-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年5月20日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    映像見てきたけど基本的にシュートするストレート、横に曲がるスライダーの2球種だね
    右打者には内にくるストレートと逃げるスライダーで勝負出来るけど、左打者にはインコースのストレート続けるしかない感じだったからプロでは左打者には相手はかなり厳しくなりそう
    140中盤で空振り取れるストレートではないからもっとストレートの精度あげるか、シンカーや落ちる球がないと左打者に勝負出来ないし難しそう

    4
    1
    +3
  3. 062 :TM5N3MTM4-0Yz(161.166.237.160.cyberhome.jp)-YT
    2023年5月20日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のドラフトは1位で長距離砲、以降で投手乱獲してほしいな〜、なかでも松本が2位で獲れると理想的よね。今年は大学社会人の投手が豊富な印象あるから、実際そういう方針でいいんじゃないかなぁ

    10
    2
    +8
    • 466 :Dk2ZlMWEx-0Nj[p](pw126193053153.28.panda-world.ne.jp)-MT
      2023年5月20日 12:31
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      明治上田君とか左スラッガーとして良いなーと思ってふ。ホームラン量産型じゃないけど、率が残せて勝負強さもありそうだから今の中日にはマジで良さそう。

      1
      1
      0
  4. 066 :DBkOjMWJi-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年5月20日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位なら西舘、上田の大正義ドラフトといけ。上田が2位までいるか知らんが

    3
    3
    0
    • 143 :WU3OhYWZi-3YT(p5004130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
      2023年5月20日 04:31
      >>066
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上田って神宮からずっとぱっとしてないし三振もとれてるわけじゃないし正直微妙だろ今年
      松本岩井に投げ負けてた時点で

      2
      1
      +1
  5. 069 :jBkMjZDBi-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年5月20日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    150近いストレートに右打者にはどんどんインコース攻められるし独特なサイドだけどクイックも出来てるしランナー出てもピッチングそんなに変わらない
    中継ぎタイプだと思うけど左打者が現状厳しそう
    大勢や又吉みたいに左打者にも投げられる変化球があれば一軍でも全然通用するポテンシャルはあるかな

    2
    1
    +1
  6. 075 :GY0ZyZDVi-0Nj(115-37-64-30.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年5月20日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スライダーとカットは凄いけどストレートの球速はそんなだし制球があんまりいい投手ではないから地雷か大当たりか悩ましいところ
    井端が球種の少なさについて言ってるけどシンカーは今年の冬から覚えてるはず
    使うとしたら先発ではなく中継ぎ方面になる投手だと思う

    2
    2
    0
  7. 090 :Dk1Z4NzA4-0Yz(115-39-61-213.dz.commufa.jp)-YT
    2023年5月20日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩井俊介はいいぞ。個人的に推してる。

    7
    0
    +7
  8. 155 :Tc1Z1Y2Vm-zM2[p](pw126253021016.6.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年5月20日 06:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ中位まで残ってくれてればって感じやな
    最下位の3位までは遠いからうちからの指名は難しいかもしれんわ

    4
    0
    +4
  9. 279 :zgwNxN2Ey-yNT(p1186013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年5月20日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフタイプの上位指名は避けていただきたい。
    4位以下なら問題なし。

    0
    1
    -1
  10. 756 :TNkOxMWZh-lYz[p](pw126193090118.28.panda-world.ne.jp)-OD
    2023年5月21日 17:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩井俊介はマジでえぐい。
    あのフォークは打てない。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。