最近の人気記事



糸井嘉男さんが「今のドラゴンズって、これだけ若い選手が沢山いて…」

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.05.18 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
糸井嘉男さんが「今のドラゴンズって、これだけ若い選手が沢山いて…」




『試合前レポート』

西村アナ:
昨日、実は私、

テレビのほうの放送を担当していまして、

その時にタイガースOB、「超人」と言われる糸井嘉男さんと共に放送をしました。

その中で、実際に放送中ではなくて、

CM中でだったりとか、放送前でだったりというところで、

いくつかヒントを貰いましたので、

そのあたりをお伝えしていきたいと思います。

まず1つ言えることは、

 糸井:
 若い選手は沢山ミスをしなさい。


ということをおっしゃっていました。

正直、これだけエラーが出ていて、

「何を言うてんねん」という話かもしれないんですけども(笑)

 糸井:
 若い選手達っていうのは、

 それが必ず、絶対に経験値になって肥やしになっていくんだ。

 それをミスをするということを恐れて、小さくなるのではなくて、

 「ミスをしてもいいから」という気持ちで、どんどんどんどんチャレンジをする。

 「このチャレンジがダメだったから、次のことをやっていこう」というふうに、どんどんとアジャストをしていく。

 それがプロにフィットしていく道になるんだ。


という話だったんですね。

 糸井:
 特に今のドラゴンズって、これだけ若い選手が沢山いて、

 しかも1回ミスをしたから、もうチャンスを与えられないという年齢ではないので、

 どんどんミスをしたらいいんだ。


と。

あれだけ大きくなった超人がそういうふうにおっしゃることは間違いないと思うので、

今、本当に沢山のミスが出ていて、

ちょっと見ていると「あ~あ…」と思う瞬間もあるとは思うんですけど、

このあたりはちょっと次への肥やしなんだというふうに考えて、しっかりと見ていってあげようと、

同じことをしたら、みんなで「ちょっと、おいダメじゃないか」と言えばいいじゃないかというくらいの、

最初のミスから「ちょっとダメじゃん」という空気を出してしまうといけないかなというのがまず1つですね。

高田アナ:
石川選手はファーストに入って、

福永選手はサードというのは、しばらく続きそうな感じなんですかね?

西村アナ:
そうですね。

ですので、

 糸井:
 それをすぐに戻してしまうというのも、

 逆に選手にとってはマイナスかもね。

という話もしていましたね。

阪神・糸井嘉男選手、球界のとある人物に肩幅で負けていた…


糸井嘉男さんが「他のピッチャーが投げられるものではないので、あれは武器ですよ。僕も実際に打席に立ってちょっと怖いと思いましたから」と語る中日投手が…


糸井嘉男さんが若竜へメッセージです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 029 :GMyMzMTg3-5Nm(softbank060119164005.bbtec.net)-OD
    2023年5月20日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから監督がメディアの前で選手を批判するのはあまり好ましくないよね。
    選手はミスを恐れてどんどん萎縮してしまう。
    昨日の大西コーチみたいに、俺が全部悪い!って言ってくれる懐の広さが欲しい。

    95
    10
    +85
  2. 049 :TM5N3MTM4-0Yz(161.166.237.160.cyberhome.jp)-YT
    2023年5月20日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ1軍だから、勝たなきゃいけないし、采配としてもミスが極力減るようにポジション決めないとっていうのはあるだろうけどな。
    あと昂弥の場合、実戦からこの間まで1年近く離れてたし、練習も碌にしてない守備に不安があるからファーストは妥当な配置だとは思う。後半に慣れてきたらまだサードに戻せば良い。

    19
    10
    +9
    • 055 :GMyMzMTg3-5Nm(softbank060119164005.bbtec.net)-OD
      2023年5月20日 00:44
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファーストってサードと違って、その碌な練習もせず出来ちゃうくらい楽なポジションなんですか?

      32
      3
      +29
      • 076 :TUyMkMzI5-0Yz[p](pw126193082068.28.panda-world.ne.jp)-YT
        2023年5月20日 01:05
        >>055
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        楽とは言わんが全然違うでしょ。
        グラブとミットで捕球の難しさが違うし、
        サードは必ずスローイングがあるし、
        中継プレーの指示とか戦術的な仕事も多し…
        等々…
        まぁアルモンテに急ごしらえでやらせるぐらいだし、外野専門の細川もやるレベルってことを考えてもそういうことや

        10
        11
        -1
        • 119 :WM0Y4ZWY2-5Nm[s](om126179127036.19.openmobile.ne.jp)-OD
          2023年5月20日 01:49
          >>076
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ア、アルモンテ…?

          2
          2
          0
  3. 099 :TQ5MyZGY1-mYT(KD106174102043.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月20日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通のチームならそうなんだろうけどね
    チャレンジ以前の問題だろうし若手だらけだと難しいよなぁ

    14
    0
    +14
  4. 100 :zUwMzZDEy-2Yz(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2023年5月20日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    動いてするミスと、動かないでするミスは全く違う
    誰とは言わんが

    9
    4
    +5
  5. 105 :DU0YjMDgz-0Yz(118.104.214.118)-YT
    2023年5月20日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝てないとそのミスが余計に目立つ
    本来は若手のミスを中堅ベテランがカバーするのがチームだが、中日でそれに当てはまるのは野手なら木下くらい

    25
    1
    +24
    • 108 :GMyMzMTg3-5Nm(softbank060119164005.bbtec.net)-OD
      2023年5月20日 01:37
      >>105
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だって監督が中堅ベテランをほぼ干してしまったんだもの…

      46
      5
      +41
      • 305 :mU4NyMzkx-0Yz(softbank060088112243.bbtec.net)-YT
        2023年5月20日 10:55
        >>108
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そりゃその中堅がいつまでもだらしないからでしょ
        誰か日本代表に選ばれた人いましたか?
        それか選ばれるかも?ってやついましたか?
        木下だけでしょ

        13
        7
        +6
  6. 113 :GYyY1Njdl-iMD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月20日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ糸井は守備コロを目の前で見てきただろうしな

    17
    0
    +17
  7. 132 :GY0ZyZDVi-0Nj(115-37-64-30.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年5月20日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明確にポジション奪い取ったのって細川くらいだからなぁ中日って
    外野は明確に競争だったし
    内野は人がいないから新人や怪我明けの人を使ってるだけという
    本来打撃で頑張らないといけない外野の岡林と大島がとんでもなく足引っ張ってる中で石川村松福永はようやっとると思うけどね

    14
    7
    +7
  8. 135 :DI0OzZmUz-0Yz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年5月20日 02:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあミスも経験って言える若手を引っ張れるベテランがいない若手ばっかの現状だからな

    17
    0
    +17
  9. 203 :GYzMlNjdh-wZj(softbank126168009235.bbtec.net)-OD
    2023年5月20日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう糸井さんが代打でいいよ

    12
    0
    +12
  10. 208 :jY2M2MzU4-5Nm(p5511001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月20日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテランの大島もまあまあミスしてるのよな

    10
    0
    +10
  11. 245 :2Q2OwZWU1-wOD(202.35.197.29)-ND
    2023年5月20日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと最後の方の内容が分かりづらいけど、
    もうダメだって「態度」「空気」を出すんじゃなくて、
    積極的に「口に出して」指摘しあうことが大事ってこと???

    4
    0
    +4
  12. 302 :2JlN0Y2Nh-5Nm(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年5月20日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はミスしないようにミスしないように
    って言ってるね
    ま、延命のために選手のケツ叩く立浪と
    解説者の糸井の立場は違うんだが
    最近は立浪の小ささしか感じない

    5
    1
    +4
  13. 183 :zllYzODU1-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月20日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポジション固定してるんだったら良いんだけど、ミスが多くなったタイミングで我慢しきれず内野総チェンジしてるのがなぁ
    溜まってきた経験ってのをすぐに守備位置コロコロするから、またゼロになる

    5
    0
    +5
  14. 321 :TFhM0NTZk-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2023年5月21日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフトバンクなら、三軍だからね

    0
    1
    -1
  15. 024 :Dc2Y3ZTAz-0Yz(M014011015129.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月21日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直大島岡林が打てなくなってきてるのが露骨に響いてる
    やっぱ打てる12って大事なんやなあって

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。