最近の人気記事



中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「経験がない若い選手を使っている部分もあるんですけど、一軍でやる限り…」

中村武志
中村武志


■2023.05.18 RadiChubu-ラジチューブ-

思い出せ!ドラゴンズは少ない得点を「守る野球」


まだまだミスが多い
先週のドラゴンズ勝敗予想を1勝5敗と当ててしまった中村さん。
その時「まだまだミスが多い」と言っていた通り、エラーが多いドラゴンズでした。

中村「経験がない若い選手を使っている部分もあるんですけど、一軍でやる限り勝ちにこだわって欲しい。やっぱりドラゴンズは打つより守り切るイメージじゃないですか

立浪監督も「もともとそんなに点が入るチームではない」とコメントしていたそうです。

中村「少ない点を守るのがドラゴンズの野球なので、そこに早く戻ってこないことには、勝つことはあっても連勝はまだ先だという感じがします

打つ人が打たないとダメ
「14日に村松選手の満塁ホームランがありながら、その後続きませんでした。過去の強いシーズンなら、流れに乗っての逆転も多かった気がします。サヨナラ、逆転が少ないということは、それだけ自力が足りないんですか?」(Aさん)

大谷「ここから単打でいいからヒットが続くのかと思ったら三者凡退になっちゃった。あの止まった感じが今のドラゴンズを象徴してるのかな」

中村「打って万々歳ですけど、村松君が打って点を入れてるようじゃ、まだダメだと思う

ペナントレースでは、投げる人が投げて、打つ人が打てば、チーム成績は上がっていくと中村さん。
つまりエースとクリーンナップが機能していれば、ということですが、ドラゴンズは両方機能しているのでしょうか?

記事全文を読む

中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、“豪華解説者の皆さん”と写真を撮る


中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「中日の今の打者はガンガン攻めまくられる。『ここでこんな配球、凄いな』と思うことが最近、多いんですよ」


中村武志さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 572 :mM3M2YWVk-kZm(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年5月19日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松が打つ人になればいいじゃんね
    山田哲人や西岡になってくれていいのよ

    31
    3
    +28
  2. 573 :WZlZ1NWM0-iMD(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月19日 16:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は「守る野球」も「攻める野球」もどっちも出来ていない。
    エラーを減らせる工夫はたくさんあると思う。
    そういう面でも首脳陣はちゃんとして頂きたい

    40
    0
    +40
    • 618 :DIyY3ODc2-0Yz(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-YT
      2023年5月19日 16:34
      >>573
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当その通りだと思う。
      どっちも育成なんて都合良すぎるし、チームの方向性がしっかりしてないと誰もついてこれないよね。
      守り勝つのか打ち勝つのかは方針はっきりしないとね。
      まあ、ディフェンスは元々良かったのにね、、、

      20
      1
      +19
  3. 575 :WYxMjODQ1-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年5月19日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間に打力求めるとスピード感がなくって守備がアレよな。本当はサードファースト外野が打ってくれるといいんだけど

    19
    1
    +18
  4. 577 :jdlYkZWEx-iMD(softbank060139048103.bbtec.net)-ND
    2023年5月19日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一体どんなチームにしたいんだろうな

    27
    0
    +27
  5. 579 :DVkNlMjc0-0ZT[p](pw126166027027.31.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年5月19日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪がブレブレやからな。

    31
    2
    +29
  6. 582 :TNlZjMTQ5-xOG(180-197-244-119.area6b.commufa.jp)-YT
    2023年5月19日 16:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近立浪のコメントに「若い選手を使ってるので…」みたいなコメント多いけどそれを言い訳にして欲しくは無いわな
    こっちは贔屓球団の勝つとこが見たいんだし
    若手が見たけりゃ極論ファームでも見てりゃ良いし

    51
    0
    +51
  7. 594 :TcyN0MjU1-5Nm(133.92.192.105)-OD
    2023年5月19日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だめそうですね

    19
    0
    +19
  8. 621 :WYxMjODQ1-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年5月19日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松福永細川石川若手だけど思ったより頑張ってるからな。

    17
    1
    +16
  9. 637 :TFmNhOTQw-iMD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月19日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にアルモンテ使わない、今使ってるやつも休ませつつお試しの若手も出すなら若手で良いんだけどな
    今いるメンバーじゃどうやろうが3位も無理だろうし

    8
    2
    +6
  10. 651 :GRjO2NDU2-4Yz(38.24.218.133.dy.bbexcite.jp)-YT
    2023年5月19日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンドの守り勝つ野球言い続けた結果このドラゴンズなんだから
    変えるって方向性は間違ってないと思うけどな
    とにかくスター野手作り上げろ、オールスターでも侍ジャパンでも投手だけじゃなくて野手も選ばれてほしい

    13
    5
    +8
  11. 654 :ThmN1MzRh-0Yz[s](om126179123002.19.openmobile.ne.jp)-YT
    2023年5月19日 16:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここでもっと打てじゃなくて守れるようにしろっていうのが最高に中日っぽい
    まあナゴドで打ち勝つ野球ってのはしんどいんだけどさあ…

    10
    0
    +10
    • 662 :WYxMjODQ1-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
      2023年5月19日 17:03
      >>654
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合の時も打ち勝つというよりは守り勝って接戦に強いという印象

      6
      1
      +5
  12. 657 :zNiN0YmUz-0Yz(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年5月19日 17:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守る野球ならエラー無くすのは当たり前として、今の阪神を軽く越える投手陣作らなきゃいけないんだよな
    大変だ

    7
    0
    +7
  13. 661 :Dk2MlMjVl-5Nm(p0059220-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月19日 17:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村武志 ドーム野球に対応出来るリード出来んかったし晩年はポンコツ弱肩で万年二軍の2番手3番手争いだっただろ。 

    1
    8
    -7
  14. 690 :DI1MlOTZi-0Yz[s](om126254237028.33.openmobile.ne.jp)-YT
    2023年5月19日 17:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守り勝つ野球目指して勝てないと全然盛り上がれないから、そこを目指してほしくないんだよなあ。エンターテイメントとして。やっぱり野球見に行って期待するところって、点取るところだと思うんだ。

    6
    1
    +5
  15. 708 :TNjNhN2Ey-hNT(136.175.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
    2023年5月19日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ最初の何週間何か月は
    「思ったよりはやる」だろうよ
    若手はもらったチャンスだから必死にやると同時に
    年間140試合出るってのがどういうことかまだ理解せずに
    がむしゃらにやってるんだから
     
    ここからだよ

    10
    0
    +10
  16. 717 :jIzY4MGEx-5Nm(KD111096023014.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年5月19日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんも見てなかったので〰はいけない。
    視野を広く取り、未来を描いて下さい

    1
    2
    -1
  17. 728 :TM0OzMGZj-hNz(softbank060158117150.bbtec.net)-Zj
    2023年5月19日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はどうせ来年の田中入れる枠作りたくてビシエド外して、今の守備位置にしてると思うけど、相当ギャンブルだよなぁ…来年田中が活躍する保証は何処にも無いわけだからね。いや、確かにオープン戦のあれ見たら期待をするのは分かるけど、やるにしてもまだ早くない…?今のまま進めば貴方間違いなく今年でクビになるんだよ?とは思う。

    15
    0
    +15
  18. 744 :jIyNjOTRj-5Nm(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年5月19日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年1番打点稼いでた人が何故か2軍に幽閉されてるからな
    そりゃダメでしょ

    15
    2
    +13
  19. 795 :jg0MhMzg0-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年5月19日 19:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てて守れれば良い

    村松くん頑張って

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。