最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「追い込むまでは攻めの気持ちなのに、追い込むと…」

涌井秀章
涌井秀章


■2022.05.18 中日スポーツ






■2022.05.18 中日スポーツ

2大要因“貧打と拙守”で最下位の中日…首位・阪神との間に流れる『四球』という大河 敗北は偶然でなく必然
レジェンド・岩瀬仁紀さん「追い込むまでは攻めの気持ちなのに、追い込むと…」

 またも安打数で上回り、スコアで負けた。このコラムの読者は「またか」と思うだろうが、その差を生んだのは、投打の四球力である。逃げではない。攻めていたのはよくわかる。球審の判定にも泣かされた。それでも涌井クラスの投手になれば、2死一塁からの3連続四球はいただけない。4番・大山は警戒し、5番・佐藤輝は2球で追い込みながら、そして打率1割8分2厘の島田も3球で追い込んだのに、痛恨の押し出しを与えた。

 「追い込むまでは攻めの気持ちなのに、追い込むと守りに入っちゃうからなんですよ。確かにいい球は投げていましたよ。でも真っすぐのいい球は、打者は振ってくれないもんです

 通算1002試合登板の岩瀬仁紀さんは、現役時代に四球に関して「先頭打者」「連続」「塁を進める」の3つの自戒を持っていた。それに当てはめれば大山のは「塁を進める」、佐藤輝は「連続」と「塁を進める」。島田のはもはや論ずるまでもない。解説者席から見ていた岩瀬さんには、涌井が「攻め」から「守り」に転じた瞬間と心理が手に取るようにわかったようだ。

記事全文を読む

中日・涌井秀章投手「ツーアウトからの点の取られ方がよくなかったです」


中日・涌井秀章投手、球団広報を通じて「あさってはあさっての風が吹く」とコメント → このコメントは…


岩瀬仁紀さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 174 :mJiZyMTk0-0Yz(softbank060091047163.bbtec.net)-YT
    2023年5月19日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    追い込んだのに追い込まれるという余程前に打たせてはいけないという気持ちが強いんだろうな。
    そらそうだろうけど今の守備力では。

    0
    0
    0
  2. 176 :WU5M1NDY0-5Nm[s](om126133220109.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年5月19日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とはいえ放出された選手も含め守備力気にしだすと今以上に得点減るしな

    1
    0
    +1
  3. 231 :jJhYjZWEw-zM2(KD111086194179.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年5月19日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下のリードが悪いんだわ
    リードが単調
    2ストで追い込んで外に1球外す
    カウント悪くして甘い球を打たれるかフォアボール
    とりあえず外の逃げの配球ばっかやってる
    見ていて面白くない
    いつぞやの試合でバッテリーごと変えられたのまるで反省してない

    1
    1
    0

jJhYjZWEw-zM2(KD111086194179.ppp.dion.ne.jp)-Yj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。