今日の人気記事



福留孝介さん「なかなかこういう流れというのは止まらないので。これを止めるのは監督・コーチではないんですよ。これは…」

福留孝介
福留孝介

■2023.05.18 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|3 1 0  0 0 0  0 0 0 =4
中|0 0 0  0 0 1  0 0 0 =1
5月18日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、1-4で敗戦… 序盤の失点が大きく響き、攻撃でのミスも絡んで5連敗に…

『東海ラジオ』
福留孝介さん「なかなかこういう流れというのは止まらないので。これを止めるのは監督・コーチではないんですよ。これは…」

村上アナ:
この3連戦はタイガースが3タテということになりました。

福留:
そうですね。

もうハッキリと言って、勢いの差を見せつけられた感じになってしまいましたね。


村上アナ:
しかし今日はドラゴンズは、

まさに8回の石川昂弥のホームに帰ってくる時のスピードを緩めてしまったあのプレーとか、

この3連戦に限らず、先週の神宮からそうなんですけれど、

随分と記録に残る、残らない、色々なミスが出て、

ちょっとドラゴンズは課題、山積みですね?

福留:
そうなんですよ。

やっぱりなかなか勝てない、負けている時って、

どうしてもこういうことがクローズアップされて言われがちになるんですけれども、

でもね、この中で自分のできることを、選手が、

それというのを一日一日必死にやっていかなきゃいけないですよね。

まだ手を抜く、そんなレベルの選手達ではないと僕は思っているんですよね。


村上アナ:
本当にそうですよね。

福留:
で、あれば、

やっぱり一日一日必死に1球というものを追いかけていかないと、

なかなかこういう流れというのは止まらないので、

やっぱりこれを止めるのは監督・コーチではないんですよ。

これはグラウンドでやっている選手なので、

そういった意味では、やっぱり自分達がやれることをやる。

まず今日、起きたことに反省をするのはもちろん反省をして、

それから、明日グラウンドに来る時は、もう一度気持ちを切り替えて、

その中でやれることをしっかりとやっていく、

別にやれないことは求めているのではないと思うので。


村上アナ:
本当にそうですよね。

だから、いわゆる、いかに当たり前のことを当たり前にできるか、

そこからですもんね、まずは。

福留:
そうですね。

それができていかないと、なかなか次のステップというのは進めないと思うので。

これは何度も言いますけど、

これをやっぱり変えていくのはグラウンドに出ている選手、

監督・コーチではないので、

監督・コーチはそれを一生懸命にサポートをしてくださっているはずなんで、

それに応えるのは、あそこでやるのは選手なのでね。


報道陣「悪循環を断ち切るには?」 中日・立浪和義監督「どうしたらいいと思いますか? 出てる選手も若いので、いい意味で積極的に思い切ってやっていくしかないですよね」


中日ドラフト2位・村松開人がチャンスでヒットを放つが、その後…?【動画】


まずは当たり前のことを当たり前にやっていくことからと語ります。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 まあ精神論じゃないけど今年の小笠原からはそういうものを感じるよね。
土曜日登板かな?連敗止めるピッチングを期待する。
🗣 若手が前に出てやってるからどうしても緊張感少ないんだよね
プロとかはこっそりやるタイプだし
🗣 色んな監督がいて大半の監督さんがそれに該当するだろうけど
それでも現監督には当てはまらないと思う
🗣 まぁエラーが続出したり、勢いを消すバント指示したり
そういう妙な流れ作ったのは立浪監督だからなあ。
選手がなんとかするしかないというのはそうかもしれないけど
監督の尻拭いさせられる選手達が可愛そうだなとは思う。
🗣 確かに選手が奮起しないとな。
でもその奮起を促すのが、監督始め首脳陣の役目であり、それが出来ていないなら奮起のさせ方が間違っているのではないか?
少なくとも懲罰交代とか強制早出とか今の時代に合っていないと思うな。
そして選手が奮起せずチームも結果も出せないのであれば、やっぱり最後に責任を取るのはどこかというと監督だよね。
🗣 そのモチベーションを下げないように!
🗣 黄金期は結局その気持ちですら星野さんや落合さんに土台を作られ引き出されたものだからなぁ。だから選手も必死になることで困難も打開できていた。でも結局それはあの頃主力だった面々にノウハウが継承されずに終わってる。あの頃の選手たちは気持ちよくプレーさせてもらったと思うけど、「なぜそれができていたか」を考えて学べた人はもしかしたら少ないのかもしれない。
🗣 ベテランが必要なら堂上上げればいいじゃん
🗣 ベテラン・中堅・若手を上手いこと使いつつ勝てるようなチーム作り、オリックスさんに教えて貰えばいいんじゃない
🗣 これがファンが待望していたという立浪ドラゴンズなのかぁ、ファン同士の言い争いが1番暗黒を感じるわ。
🗣 無理やろ
大島以外は勝った経験ない
🗣 現監督はPLとドラゴンズしか知らんからなあ
🗣 今のドラゴンズは若い選手主体の悪いところが全て出てるもんなぁ
こういう時に中堅ベテランが引っ張らないといけないのにその中堅ベテランが全然だからな…
いっそのこと試合出れないけどベンチで盛り上げ要員で福田でもあげた方がいいレベルやろ
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 85 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 837 :TNlZjMTQ5-xOG(180-197-244-119.area6b.commufa.jp)-YT
    2023年5月19日 00:11

    こういう時に頼りになるのは経験のある中堅、ベテラン
    若い選手だけじゃそりゃズルズル行くよ
    なお立浪がほぼ全員追い出した模様

    • 860 :DI3Z0NjFk-iOT(203.78.237.152)-YT
      2023年5月19日 00:17
      >>837

      いるやんいらないとかいうのファンやでな、毎年学べや京田阿部いた時もいらない言われとったわ

    • 886 :WYxMjODQ1-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
      2023年5月19日 00:26
      >>837

      大島木下は立浪残してるけどなぁ

    • 021 :jg0MhMzg0-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年5月19日 05:09
      >>837

      こーゆうファンが一番の悪

    • 207 :2M0N3YTRi-xOG(118-105-12-243.area2a.commufa.jp)-YT
      2023年5月20日 08:43
      >>837

      こういう時のキャプテンシー持ってる選手はだいぶ前からいないぞ
      京田は6xの時みたいにイキリだから逆にテンション下げる
      阿部もキャプテンシーとか盛り上げるタイプじゃない
      平田も調子良い時におちゃらけるだけで悪くなったらそんなことしなかった
      年齢的には周平木下あたりがいるけど
      周平はシュウヘイだし、木下は怪我ぽいし
      大島が引っ張らなきゃいかんと思うけど、なんか大島もそういうことしないしなぁ
      オフに大島塾とかやってるからシーズン中もやってほしいんやが

  2. 841 :TM3NzYzEz-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年5月19日 00:12

    若手が前に出てやってるからどうしても緊張感少ないんだよね
    プロとかはこっそりやるタイプだし

  3. 850 :2I1YlZTBh-3Mz(softbank126089106097.bbtec.net)-YT
    2023年5月19日 00:15

    そのモチベーションを下げないように!

  4. 851 :Tc2YzNDU4-iYT(softbank060128252251.bbtec.net)-Mm
    2023年5月19日 00:15

    立浪氏が一生懸命やってないから
    チームが感染していくんだろう
    指揮官が熱く一生懸命なら選手は手を抜かない
    まずは自分を見つめ直そう
    福留さんは立浪氏に何か言えるワケもない
    勝ち試合はお客さんに挨拶するのに、負け試合は会釈すらしない
    負けた日こそお客さんに次こそ勝ちます!って姿勢を見せないとね
    まずは自分を見つめ直そう、立浪氏

    • 862 :DI3Z0NjFk-iOT(203.78.237.152)-YT
      2023年5月19日 00:18
      >>851

      監督じゃないって言ってんのにそれはちゃうやん

      • 017 :Tc2YzNDU4-iYT(softbank060128252251.bbtec.net)-Mm
        2023年5月19日 04:51
        >>862

        だから、それは立浪氏に何も言えない福留さんの意見じゃん
        現状、チームに変な空気が流れてる原因は立浪氏の責任じゃないんかな?
        ビシエド干して守備がガタガタになってたり、試合でやってない守備位置になったり
        チームが何か誰にも言えないモヤモヤを抱えてるように思うが、、、
        もちろんこんなこと選手は誰にも言えないけど
        試合に出た以上、そのポジションで頑張るのがプロ選手だし

        • 248 :zI5ZkZjhk-0Yz[p](pw126254052070.8.panda-world.ne.jp)-YT
          2023年5月19日 11:13
          >>017

          プロ野球選手だって1人の大人。普通の仕事に置き換えたら言ってることの異常さに気づく。
          社会人が自分のミスで仕事の納期間違えたのを、上司が厳しく指導しなかったからだとか言ってたらやばいやろ。

    • 022 :jg0MhMzg0-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年5月19日 05:10
      >>851

      福留のコメント読み直せ

    • 049 :zY0MiOGQx-0Yz(KD175132109038.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2023年5月19日 06:51
      >>851

      指揮官におんぶにだっこで勝てる訳ないわ
      なんでかんでも監督の責任にすんなや!

      • 294 :jdjMyMTI5-0Yz[p](pw126182016251.27.panda-world.ne.jp)-YT
        2023年5月19日 12:09
        >>049

        いや全責任は監督やろ笑笑
        一番上に立つ人間が責任を負うんやぞ
        それこそ社会的におかしいやろ笑笑
        なら君は部下が失敗しても自分の責任にならんと思ってるん?やばすぎ笑笑

        • 425 :WY3N5MDI3-iMD(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
          2023年5月19日 13:44
          >>294

          何の結果も出してないヒラの癖に居酒屋で上司ガ~ってくだ巻いてそう
          責任を取るのが上司としても、それに甘えて成長できない奴はダメよ

    • 167 :GQ1N1NWMy-2NT(122x210x248x86.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
      2023年5月19日 09:29
      >>851

      普段の生活で1人だけ熱くなってる上司見て「俺もやるぜ!」ってなるか?ならんやろ。選手にそういう時に牽引車になるべき選手がいない。それが問題。残念ながら周平、大島はそのタイプじゃない。言いたかないけどSB松田とっとけばよかったのにな〜

  5. 852 :zhiNwOWY4-0Yz(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月19日 00:15

    まあ精神論じゃないけど今年の小笠原からはそういうものを感じるよね。
    土曜日登板かな?連敗止めるピッチングを期待する。

  6. 854 :zBjY1ZDRm-wOD(pda29824e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年5月19日 00:15

    これがPLの野球観なのか?

    • 037 :mZjMjYTM4-5Nm(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
      2023年5月19日 06:27
      >>854

      いやめっちゃ普通の、当たり前の話だと思う……

      野球どころかどんなスポーツにも共通する話だよ

    • 396 :WY3N5MDI3-iMD(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年5月19日 13:26
      >>854

      「結局はグラウンドに立つ選手個人個人がしっかりしなきゃダメだよ」って当たり前のこと言ってるだけやぞ

  7. 857 :mQzMiMjJh-xNm[s](om126166176159.28.openmobile.ne.jp)-MT
    2023年5月19日 00:16

    福留さん、まだチームに居てほしかった。。

  8. 867 :2FkY5MGFm-5Nm(global133-86-166.aitai.ne.jp)-OD
    2023年5月19日 00:19

    言ってることは最もらしいが賛同しかねるね
    今の状況をひっくり返せるくらいの存在感と実力のある選手は今の中日にはいない
    何故ならそういう選手はトレードに出されたか、今二軍にいるから
    選手の能力如何の前に正常な編成と采配をする首脳陣に戻すことが先決だよ
    今週続いた守備のミスだってアルモンテ外してビシエド守らせときゃ半分は減ってるわ

  9. 870 :2Y2NlOWQ0-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年5月19日 00:20

    福留がチームにまだいて欲しかったは冗談だろw

    • 875 :TNlZjMTQ5-xOG(180-197-244-119.area6b.commufa.jp)-YT
      2023年5月19日 00:22
      >>870

      (コーチとして)ってことでしょおそらく

  10. 878 :zZhZhNmYy-xNm(p96936f3a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2023年5月19日 00:23

    正味中堅使ったところでもう優勝は無理なんだし、長期的に考えたら多少無茶してでも若手を固定して数年後に期待するしかないやろ

    • 880 :TNjNhN2Ey-hNT(136.175.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
      2023年5月19日 00:24
      >>878

      その無茶がたたって壊れたら
      中堅いないからバックアップのしようもないし
      肝心の若手の成長も遅れるしで
      何一ついいことないやん
      それがわかってるからどのチームも
      若手の固定なんかしないのよ

      • 925 :DIyY3ODc2-0Yz(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-YT
        2023年5月19日 00:50
        >>880

        ほんまそう!若手でポジとかあるかもしれんけど、他のチームこんなやり方で育成、チーム再建やってないんよね。

    • 887 :DIyY3ODc2-0Yz(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-YT
      2023年5月19日 00:27
      >>878

      ピッチャー潰れてるから意味ないんよねー
      ピッチャーが逆向してるのよ今のままだと。
      あと今の若手固定して育てたらバックアップいなくて研究された時に代えがいなくて困るよ。
      弱いからこそ競争で色々使って総合力上げるのもアリだよ

  11. 885 :zhiNwOWY4-0Yz(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月19日 00:26

    流石にビシエドと阿部京田を過大評価しすぎじゃないか?
    今よりはマシかもだけど

    • 173 :WNlY4NzIx-1MD(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OT
      2023年5月19日 09:43
      >>885

      二遊間のサインプレー等新人でも出来るって思ってそう
      ルーキー二遊間は野球史上前代未聞、トレードでも二遊間は普通出さない
      立浪もこんな考えで出したんやな

  12. 893 :zhiNwOWY4-0Yz(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月19日 00:30

    阿部京田いれば若手がしんどい時のバックアップに使えるとか、ビシエド使えば守備は今より安定するとかの意見はわかるんだが、彼らがいれば一気にチーム状態は上向き連勝!は流石に違うぞ

    • 899 :TNjNhN2Ey-hNT(136.175.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
      2023年5月19日 00:33
      >>893

      そんな分不相応な願望を抱く年じゃないのは百も承知
      143試合のうち少しでも中堅ベテランが負担して
      若手が故障を抱えるリスクを回避できるなら
      確率論として現状より全然マシでしょ

    • 916 :DIyY3ODc2-0Yz(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-YT
      2023年5月19日 00:42
      >>893

      それは分かるわ。
      でも与田時代の中堅だってディフェンスは一流レベルなんだからそこに勢いのある打てる若手を上手く使えれば連勝とかじゃなくて、143試合良い戦いできると思えないか?
      上手く使えばだけどな

      • 040 :mZjMjYTM4-5Nm(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
        2023年5月19日 06:32
        >>916

        阿部京田に関してはマジで無い

        いや、本人の実力とかではなくてだね
        主力二遊間を二人残す想定+涌井砂田が来ない想定ならドラフトが根本的に変わるんだよ

        阿部京田が村松福永とレギュラー争いをする世界線はどう頑張っても存在できない
        あるとしてもギリ田中くらいなんよ

        • 172 :DIyY3ODc2-0Yz(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-YT
          2023年5月19日 09:43
          >>040

          いや、京田阿部よりも試合に出れない二遊間いたよね?
          そっちをトレードか自由契約にして、京田阿部と村松達と競争で良くないか?
          京田阿部なんてもし競争負けてもバックアップでいたら全然いいし、それかどっちかだけトレードでも別にやり方としてはおかしくなかったと思うけど。

        • 211 :TNjNhN2Ey-hNT(136.175.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
          2023年5月19日 10:21
          >>040

          いや
          だからこそ
          普通の球団はああいう偏ったドラフトをしないんだよ
          たとえ暗黒期から再建時の球団であってもね
           
          今回の例で言えばあんなに内野手ばかりバカスカ取らず
          ピッチングスタッフもそこそこ取るような指名になってただろうさ
          そしたら年間の内野守備も今より硬いし
          現状ほど中継ぎでも困ってなかったんじゃないの

  13. 901 :TM3NzYzEz-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年5月19日 00:34

    アリエルは本塁打4本OPS.765で大活躍、京田も完全に打撃復活したし、マスターも二軍だけどユーティリティとして重宝されてる、笠原は二軍で防御率5.87だけど貴重な左腕先発としてファンからの評価が高い、三ツ俣も二軍で色んなポジション守りながら打率3割超えと結果残してる
    そりゃ手放した選手が他球団でここまで役割与えられたら批判されるのも当然やろ

    • 914 :TNjNhN2Ey-hNT(136.175.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
      2023年5月19日 00:42
      >>901

      長岡とか森とか元山とか林とか
      若い内野手を育てたい球団が京田や三ツ俣を取ってるのには
      ちゃんと編成上の意味があるのよね

    • 919 :zFlY1NmI4-wMG[s](om126194114219.10.openmobile.ne.jp)-NG
      2023年5月19日 00:45
      >>901

      これ反論してるように見せかけてアリエル以外バカにしてるだろw

    • 960 :mU3N3NTcz-wMG(115-38-87-132.dz.commufa.jp)-NG
      2023年5月19日 01:17
      >>901

      アリエル以外褒めてるように見せかけてdisってて草

    • 974 :GY5YiYjVh-xOG(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
      2023年5月19日 01:35
      >>901

      京田の打率.226だよ
      龍空よりマシだけど

      • 132 :WZlM5ZTky-5Nm(118-105-92-161.area2a.commufa.jp)-OD
        2023年5月19日 08:43
        >>974

        中堅のバックアップならエラー3がきつい
        悲しいけど大量得点できるチームで輝ける選手

  14. 921 :DMzY0YWU5-iMD(133.106.208.146)-ND
    2023年5月19日 00:47

    福留さんのコメントを見て、少し落ち着いて考えてみたけど、やっぱり監督が選手をサポートしているようには思えないです。

  15. 973 :zIyNmZTA1-3Nz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2023年5月19日 01:34

    瓦解あるあるやな、もう戦意とか士気が消失してそう

  16. 981 :jY3OjOTVm-jNT(softbank060101097211.bbtec.net)-ZG
    2023年5月19日 01:50

    色んな監督がいて大半の監督さんがそれに該当するだろうけど
    それでも現監督には当てはまらないと思う

  17. 985 :DA1M0NTBj-iMD(60-62-77-85.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月19日 02:00

    学生の内は指導者がチームを変える。指導者がメンバーを指導していけば学生は空気感に乗ってみんなやるようになるしサボるようにもなる
    社会人でチームを組んでから思ったのは、指導者の影響はもちろん大きいけれど実際に「やる」人はやるし「やらない」人は誰に何を言われてもやらない。試合全体の流れは指導者が介入するしかないけど個々のプレーの完成度で劣るのは選手個人個人が他チームに比べて経験なり努力量なりで劣ってるということだと思う

  18. 019 :Tc2YzNDU4-iYT(softbank060128252251.bbtec.net)-Mm
    2023年5月19日 05:00

    西村監督のときのオリックスと似とるね
    若手の有望株はいるけど2年連続最下位で、今の中日以下の勝率で苦しんでたけど
    西村さん解任して中嶋監督代行になってから空気よくなり、そっからはほぼ5割で戦った
    T氏もチームのためを思うなら考えてみては??
    球団レジェンドに解任要求はなかなかできないけど、与田さんがこの成績なら間違いなく解任されてた

  19. 027 :zY0MiOGQx-0Yz(KD175132109038.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年5月19日 06:09

    まず選手から覇気・気迫を一切感じないのよ(覇気・気迫を感じるのは慎ちゃん・加藤翔平さんぐらいかな)、福留さんの当たり前の事を当たり前にやるってのは、勝ってても負けてても動作1つ1つに抜かりなくがむしゃらにやるって事よ

    • 038 :zY0MiOGQx-0Yz(KD175132109038.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2023年5月19日 06:28
      >>027

      いくら監督・首脳陣がいい采配したって選手が適当にやって失敗しまくってたらそりゃ勝てる試合も負けるに決まってるよ。それで采配悪いだの指導悪いだの監督解任だの言われまくるんでしょ、頭おかしいんか思う。そりゃ立浪さんかて気が滅入るよ。

      • 056 :TlhZzYWI5-0Nj(pl10308.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2023年5月19日 06:58
        >>038

        そうよな。
        けど石川はそれだけ足痛いってことだろうし、立浪は言い訳する権利もないくらいの酷さなんですけどね

      • 181 :Tg2N0ZDY2-5Nm[s](om126133217233.21.openmobile.ne.jp)-OD
        2023年5月19日 09:49
        >>038

        試合中の采配とかに関しては必要以上に叩くのはどうかと思うが、好き嫌いをファンに勘ぐられるくらいの選手それぞれの扱い方や、選手に対してのリスペクトのない言動はやっぱりそれなりに批判されても仕方ないし、そういうのが不快なファンに解任コールされても仕方ないと思うけどな。
        結果が全くついてきてないなら尚更でしょ。

    • 235 :DE5Y4MTdh-mYT(p22005-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
      2023年5月19日 10:48
      >>027

      これ
      おとといの細川がホームラン打った時も
      全然ベンチはもりあがっていながった
      よそのチームだったらお祭り騒ぎになるんだけどな

  20. 033 :WI2NhMTVi-iMD(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年5月19日 06:21

    黄金期は結局その気持ちですら星野さんや落合さんに土台を作られ引き出されたものだからなぁ。だから選手も必死になることで困難も打開できていた。でも結局それはあの頃主力だった面々にノウハウが継承されずに終わってる。あの頃の選手たちは気持ちよくプレーさせてもらったと思うけど、「なぜそれができていたか」を考えて学べた人はもしかしたら少ないのかもしれない。

  21. 042 :DQ0OhODU0-5Nm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年5月19日 06:33

    ファンはいくらでも首脳陣のせいにすればいいけど選手が首脳陣のせいにして甘えてるようではいかんぞってことだろ福留的には。
    首脳陣がどうだろうと自分は活躍していかないと野球人生棒に振るわけだし上に言われたからやるみたいな気持ちじゃあかんやろ

    • 263 :TM0YzZDM2-0Yz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
      2023年5月19日 11:30
      >>042

      プレーするのは選手だしダメな時クビになるのも選手だからね
      クビになって監督が悪いから勝てなくてモチベーション上がりませんでしたは通用しないし

  22. 053 :TlhZzYWI5-0Nj(pl10308.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年5月19日 06:56

    いやいや
    立浪が辞めれば済む話ですから

  23. 064 :jdhNhMWFl-iMD(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年5月19日 07:21

    連打期待できない打線を考えて一発狙いに行けなかった村松…
    浜地くらいスタンドにぶち込め

    • 239 :DE5Y4MTdh-mYT(p22005-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
      2023年5月19日 10:52
      >>064

      その通りだ カイトよ
      神宮で放ったホームランの感触ならば
      お前は吉田正尚級の打球が飛ばせるはずだ
      体つきも似ているし

  24. 080 :zBlMiNGM5-2NT(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)-YT
    2023年5月19日 07:41

    まぁエラーが続出したり、勢いを消すバント指示したり
    そういう妙な流れ作ったのは立浪監督だからなあ。
    選手がなんとかするしかないというのはそうかもしれないけど
    監督の尻拭いさせられる選手達が可愛そうだなとは思う。

  25. 088 :DgyNzODNk-5Nm(h014-014-225-100.gd.netyou.jp)-OD
    2023年5月19日 07:52

    石川は四番は俺だとイキってるけど、正直競争しないで与えられた地位だからな。打撃以外にプレーに魅力ないわ。もっと必死にならないとつまらん選手で終わるで

    • 112 :DQ0OhODU0-5Nm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年5月19日 08:25
      >>088

      今まで挫折したことなさそうだからなんか全体的に緩慢で危機感ないよな

      • 137 :jE4OxMTJj-iMD(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
        2023年5月19日 08:56
        >>112

        こういう色眼鏡だけで選手叩きしてるコメント大嫌い

        • 141 :DQ0OhODU0-5Nm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
          2023年5月19日 08:59
          >>137

          色眼鏡だったらよかったんだけどな……

          • 147 :jE4OxMTJj-iMD(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
            2023年5月19日 09:08
            >>141

            今まで挫折したことなさそうだから←お前が何を知ってんの?

      • 844 :TNjNhN2Ey-hNT(136.175.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
        2023年5月19日 20:02
        >>112

        これ
        「今まで挫折したことなさそうだからなんか全体的に緩慢で危機感ない」
        だけ読んで
        立浪の話かなと思ったら石川の話でびっくりしたわ

  26. 092 :TI2OkOWRm-5Nm(p3564227-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月19日 08:09

    ベテランが必要なら堂上上げればいいじゃん

    • 213 :TM3NzM2Ji-0Yz(113x32x25x188.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-YT
      2023年5月19日 10:23
      >>092

      割とまじで直倫上げたらいいと思うわ
      精神的支柱として
      アルモンテとかいらんから

    • 241 :DE5Y4MTdh-mYT(p22005-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
      2023年5月19日 10:54
      >>092

      ケガが完治したら
      福田さんも入れてあげてください

      • 261 :TM0YzZDM2-0Yz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
        2023年5月19日 11:27
        >>241

        二軍でベンチ入れてる時の福田見てたらマジであの姿勢は全若手見習えよって思うくらい良いんよな

  27. 118 :mUxO2NjVk-5Nm(54.167.214.202.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年5月19日 08:28

    立浪がコロコロ打順や守備位置を変えたり解説者的なコメントするのも問題だが、留さんの言うように、ゲームの中で締める選手がいないという問題もあるように思う。
    ミスが出たときや随所で叱咤激励するベテランがいない。これは10年間ずっと弱かったから。大島にやってほしいけどそういうキャラじゃ無さそうだし、木下は強かった時代を知らない。周平は試合にも出れていない。
    熱男、そういう意味でも取ってほしかった。

  28. 123 :2E3OiNzJi-0NW(t-gw.imc.it-chiba.ac.jp)-YT
    2023年5月19日 08:34

    じゃあ監督いらないやん
    勝ててるわけでもないのに負けてる時は選手が頑張れって
    PL魂すごいな

  29. 156 :zk0Z5MDA0-wZj(softbank126168241245.bbtec.net)-OD
    2023年5月19日 09:20

    ベテラン・中堅・若手を上手いこと使いつつ勝てるようなチーム作り、オリックスさんに教えて貰えばいいんじゃない

  30. 168 :TFmNhOTQw-iMD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月19日 09:34

    無理やろ
    大島以外は勝った経験ない

  31. 185 :Tg2N0ZDY2-5Nm[s](om126133217233.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年5月19日 09:53

    確かに選手が奮起しないとな。
    でもその奮起を促すのが、監督始め首脳陣の役目であり、それが出来ていないなら奮起のさせ方が間違っているのではないか?
    少なくとも懲罰交代とか強制早出とか今の時代に合っていないと思うな。
    そして選手が奮起せずチームも結果も出せないのであれば、やっぱり最後に責任を取るのはどこかというと監督だよね。

    • 257 :TM0YzZDM2-0Yz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
      2023年5月19日 11:25
      >>185

      監督にどれだけうまく声かけされたところで歳の差もありすぎるし立場も違いすぎるし響かないってのはあると思う
      部活でもそうだけどやばい時に先生が鼓舞するより頼りになる先輩がまだいけるぞ!って盛り上げてくれた方が断然雰囲気よくなるパターンはよくあったし

      • 375 :DI4OlODI2-5Nm[s](om126133218123.21.openmobile.ne.jp)-OD
        2023年5月19日 13:19
        >>257

        じゃあ監督は何のためにいるんですか?

  32. 255 :TM0YzZDM2-0Yz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年5月19日 11:22

    今のドラゴンズは若い選手主体の悪いところが全て出てるもんなぁ
    こういう時に中堅ベテランが引っ張らないといけないのにその中堅ベテランが全然だからな…
    いっそのこと試合出れないけどベンチで盛り上げ要員で福田でもあげた方がいいレベルやろ

  33. 303 :2I0M1MTc2-0Yz(softbank060088112243.bbtec.net)-YT
    2023年5月19日 12:17

    >>147
    確か挫折したことない、プロに来て初めて壁に当たったって記事出てたぞ

  34. 557 :zI0NzOTlh-0Yz(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2023年5月19日 15:23

    現監督はPLとドラゴンズしか知らんからなあ

  35. 839 :Tc0Y1ZmYw-iYT(softbank126140003093.bbtec.net)-OD
    2023年5月19日 19:50

    これがファンが待望していたという立浪ドラゴンズなのかぁ、ファン同士の言い争いが1番暗黒を感じるわ。

  36. 782 :TQ2YlMzgy-5Nm(global133-88-007.aitai.ne.jp)-OD
    2023年5月20日 17:53

    選手が負けに慣れるのだけはあかんで
    自分は最近麻痺してきてるけど

mUxO2NjVk-5Nm(54.167.214.202.rev.vmobile.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。