最近の人気記事



中日・根尾昂投手「もっと対バッターで、『こういうふうに抑えていく』ってものを…」

根尾昂
根尾昂


■2023.05.14 サンデードラゴンズ





『5月11日(木) vs.バファローズ 根尾 4試合連続無失点』

─リリーフで登板した根尾。MAX151km/hのストレートを軸に2奪三振。これで4試合連続無失点です。
中日・根尾昂投手「もっと対バッターで、『こういうふうに抑えていく』ってものを…」

根尾:
もっと対バッターで、

「こういうふうに抑えていく」ってものを、しっかり見つけていくというか、

築いていけるようにやっていきたいなと思います。
中日・根尾昂投手「もっと対バッターで、『こういうふうに抑えていく』ってものを…」

1軍でしっかりと抑えられるように頑張るので、

応援よろしくお願いします!
中日・根尾昂投手「もっと対バッターで、『こういうふうに抑えていく』ってものを…」


中日・根尾昂投手、1回無失点2奪三振ピッチング!!!


鈴木孝政さん「私の考え方は、あくまでも根尾は…」


1軍での活躍に向けて意気込みです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 203 :jE0MyODIy-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年5月16日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今シーズンストレートがスライダーしまくるのはわざとなのかな?1年でここまでストレートの回転変える投手中々いないから順調にならいいんだけど

    10
    3
    +7
    • 273 :WQxM3M2Q5-iOT(203.78.237.156)-YT
      2023年5月16日 07:12
      >>203
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれ高速スライダーじゃね

      20
      0
      +20
  2. 204 :zZkN5NTAx-iOT(203.78.237.150)-YT
    2023年5月16日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうリリーフで1軍上がって投げない日はサブとしてベンチにいてもいいんよな、別にいまそこまで守備重要視されてなさそうやし。根尾の時だけ厳しかったしな今の守備陣なら全員見放されとる

    73
    5
    +68
  3. 207 :WFkNmYTc0-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年5月16日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の内野陣がどうとかではなくて、今の野手陣のエラーや打撃の物足りなさを容認できるなら、なぜに1人だけ異常に高いハードル設定で野手を諦めさせられたんですか?

    特に高卒ドラ1は5年位は育成我慢するつもりで競合してでも指名したんじゃないの?我慢できないなら指名しないで欲しい。

    97
    4
    +93
  4. 213 :jE0MyODIy-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年5月16日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向に関しては純粋に競争に負けたからしゃーないって思う。ショートで年下の土田に守備で大差を付けられてたし、外野では同じ境遇で年下の岡林に全体的に負けたし、それでも外野で使ってもらえて通算260打席でOPS.465。肩はスペシャリストだけど足は鵜飼にタイム負けてるくらいだし外野で打つしか生きる道がなかった。外野でまだ何年か打撃の覚醒を期待するか、投手として生きるかの二択だったと思うよ

    10
    32
    -22
    • 225 :TEwN0ODM0-0Yz(p633225-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-YT
      2023年5月16日 01:32
      >>213
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備で大差はイメージ先行かな。
      母数が少なく参考でしかないけど去年2軍で土田選手と同じ時期に内野手として出場していた頃は根尾選手の方が指標は良かったですよ。12球団中でも2位だったし。
      去年のOP戦で打率3割、シーズンでも殆どスタメンがない中で代打打率3割7分、出塁率5割4分と勝負強さもありましたけどね…。
      今年の野手陣に対してここまで我慢できるなら、根尾選手への扱いって何だったんだろう?と思うのは自然な事だと思います。

      104
      3
      +101
      • 227 :WFkNmYTc0-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
        2023年5月16日 01:55
        >>225
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打率は2割とかだからそんなに出れないのでは?

        6
        22
        -16
      • 228 :jE0MyODIy-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
        2023年5月16日 01:56
        >>225
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾と龍空はかなりの差があるよ。根尾は結局1年目から課題の送球が流れる癖が治らなかった。宮本や新木に指摘されていて横の動きの弱点も治らない。対する龍空は荒木に特別治さないといけない所はなく雑にやる所を大事にやるのと1年やり切る体力と言われていた。肩や身体能力は根尾のが高くても送球面や捕球面での不安がある根尾を1軍で使うのは考えられない。打撃は良くなってるのは分かるから外野として考えるならもう数年様子見するのは全然ありだと思った。でもショートの同じ課題が1年目からずっと治らなかったのを見るとショートとしての将来性はかなり厳しかったと思うよ

        11
        29
        -18
        • 236 :TEwN0ODM0-0Yz(p633225-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-YT
          2023年5月16日 02:34
          >>228
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          土田選手の送球は肩の弱さとそれを補う身体の使い方をせずに、捕ってすぐ送球の方向に上体を向けてしまうから緩い送球になってしまい余裕でアウトのはずのショートゴロがギリギリアウトになってしまう。と、井端や川上が解説時に説明していました。
          今年もその投げ方は変わっていません。土田選手こそ同じ課題が克服できてないです。捕球面も簡単なゴロを弾く事も、土田選手をちゃんと見てればなかなか改善しない事は知っている事だと思いますが。
          根尾選手、去年の2軍での遊撃守備では後逸も無く捕球面でも安定してましたし外野手をやった成果が出てるのかあの強肩でかなり送球も安定してましたよ。

          82
          3
          +79
          • 238 :WFkNmYTc0-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
            2023年5月16日 02:45
            >>236
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            監督の評価は龍空>根尾やで。

            5
            17
            -12
          • 239 :jE0MyODIy-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
            2023年5月16日 02:47
            >>236
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            真面目に根尾と龍空の守備を比較しようとしてるの?龍空の守備は球界の中でも上位で上手いレベルで凡ミスなくしていけば源田にも対抗出来る上手さのレベルだぞ。野球やったことある奴なら見てれば同じ土俵にすら立ってないことがわかるレベルの差がある。例えるなら土田と岡林の打撃比べて土田はセーフティや小技上手いからその2人は一長一短かなと言ってるのと同じ事言ってるで

            10
            28
            -18
        • 849 :WUyM5NmQy-xNm(p397183-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
          2023年5月16日 16:21
          >>228
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ドラゴンズは宝の持ち腐れ
          根尾は二刀流のほうがピッチャーも野手も上手くいく井端ならやるよ根尾上手く使う

          16
          0
          +16
  5. 216 :WFkNmYTc0-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年5月16日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪「ショート根尾は我慢してスタメンで使うほどのレベルじゃない。」
    立浪「村松田中福永は3人とも守備はプロの中に入っても見劣りしないぐらいのレベル」

    4
    21
    -17
  6. 242 :WFkNmYTc0-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年5月16日 03:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センター大島レフトアルモンテキャッチャーキノタク以外は若手どんどん使ってるからな。根尾はそこまで立浪の中で期待値低かったんやろ

    13
    7
    +6
    • 270 :zE4M5Yjdk-0Yz(p5220119-ipxg00s01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-YT
      2023年5月16日 07:00
      >>242
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾くん、立浪の打撃指導を右から左っぽかったからなぁ。結果云々じゃなくて、言うことを聞けない選手に興味がないから投手転向は遠ざけるていのいい理由なだけだと思う。

      23
      14
      +9
      • 291 :mNhYiZGU1-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
        2023年5月16日 08:07
        >>270
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪の指導を忠実に守ってたから打撃が向上したんだよ
        言う事聞かないなんて立浪が言ってるだけ
        キャンプで教わった事をひたすら反復練習してたし、それは投手になってからも変わってない
        去年の春頃から山崎や新井宏昌さんが打撃が良くなってるって言ってたし、アライバや英智も打撃を褒めてた
        投手の足元に転がせって言われてその通りに打っても干されたんだよ
        フライを上げたら代打出されたり、シーズン初ヒット打った時なんて即代走出されたし

        56
        3
        +53
        • 705 :jBiOiNDE0-5Nm(180-198-226-155.area3a.commufa.jp)-OD
          2023年5月17日 18:29
          >>291
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          投手転向の情報が入った時、井端や山崎が「良くなってきてたのに」と残念がっていたのを思いだす。

          8
          0
          +8
  7. 276 :jJiY2Mzhm-mYT(14-133-78-176.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年5月16日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    40歳までやること考えたら、数年の投手経験もいいもんだと思うよ。
    まぁ再来年からが勝負の年だ!

    45
    1
    +44
  8. 279 :DViYxZTQx-zNj(p1999089-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年5月16日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は腰を低く落とした模範的な守備スタイルではないから否定する人が多い。でも井端は個性として認めてた。そして失策が少ないという長所があったから野手失格はあり得ないな。でも立浪監督の命令に従って失策0でも野手を辞めて、今は投手を頑張っている。制球難は完全に克服して飛躍してほしいね。
    根尾の野手としての一軍守備起用
    2022年 18試合 失策0
    2021年 72試合 失策3
    2020年 9試合 失策0
    2019年 2試合 失策0

    59
    1
    +58
  9. 280 :DViYxZTQx-zNj(p1999089-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年5月16日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スイングスピードが日本人最速クラスで、球界を代表するOBにも打撃に関して高い評価を受けてるのに、野手を辞めなければいけないとは自分は思わないな。2022年にはコンタクト能力や選球眼も成長を感じることが出来た。そもそも打席数が少な過ぎてダメだと判断できるわけがない。
    根尾昂 2022年打撃成績詳細 野手スタメン起用は8試合で5月18日が最後
    一軍成績 打率.200 OPS.539 出塁率.289 (46打席 8安打 4打点 四球5)
    二軍成績 打率.246 OPS.769 出塁率.338 (75打席 16安打 13打点 本1 四球9)
    代打成績 打率.375 出塁率.545 (11打席 3安打 0打点 四球3)
    得点圏 打率.429 出塁率.556 (10打席 3安打 4打点 四球2)

    62
    1
    +61
    • 725 :jJiY2Mzhm-mYT(14-133-78-176.area5a.commufa.jp)-ND
      2023年5月16日 15:21
      >>280
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      得点圏打率見たら今一番中日が欲しい打者やん。

      30
      0
      +30
      • 854 :WFkNmYTc0-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
        2023年5月16日 16:29
        >>725
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾ファンが言うほど打っとるイメージないけどなぁ

        3
        16
        -13
  10. 326 :zE1NkNTRl-iOT(p928001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年5月16日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は根尾なりにやはり二刀流が本来なんだと思う。大谷とはスケールが違うけどね。根尾的二刀流のあり方を自ら見つけてほしい。

    45
    1
    +44
  11. 862 :WFkNmYTc0-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年5月16日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフで勝負せぇ

    3
    11
    -8
  12. 952 :2EyN3ZDY1-wOD(pda29824e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年5月17日 20:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次の監督で野手に戻ってきてね

    7
    0
    +7
  13. 973 :2JhZ0MGQ4-iMD(124-150-242-196.ppp.bbiq.jp)-ND
    2023年5月17日 23:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かわいそうだけど中日に入ったのが運の尽きだったね

    4
    0
    +4

TEwN0ODM0-0Yz(p633225-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。