最近の人気記事



中日・小山良男スカウト、霞ケ浦・木村優人を「コントロールが良かったしフォークではないというスプリットの切れも良かった」と評価する

ドラフト会議
ドラフト会議


■2023.05.08 サンケイスポーツ

関東の春季大会でスカウトの注目を最も集めた霞ケ浦・木村優人投手 兄との同時ドラフト指名もある?
中日・小山良男スカウト、霞ケ浦・木村優人を「コントロールが良かったしフォークではないというスプリットの切れも良かった」と評価する

 スカウトの関東各都県の春季大会視察は終わった。選抜大会出場校を含めて最も注目を集めたのは、霞ケ浦(茨城)の右腕・木村優人投手(3年)だった。先輩に遠藤淳志投手(ドラフト5位で広島に2018年入団)が出ているように、中学生の好投手の志望が相次ぐだけに、今年も霞ケ浦-と視線が後を絶たない。

 残念ながら春季茨城県大会準決勝(3日)で土浦日大に0-1で惜敗したが、スカウト陣はその日の4球団を含め各球団の幹部まで訪れ、5安打3四球10三振1失点完投、最速タイの「150キロ」の球速表示を目の当たりにした。

 暴投で走者を三塁に進めた後、追い込んでカウント1-2としたところでの唯一の失点に「真っすぐの切れはよかったと思うけど、決めに行った変化球が浮いてしまった。修正しないといけない」と素直に反省。夏へ向かう気持ちを表に出していた。

 184センチ、76キロで、楽天・岸孝之投手をイメージさせる体から、直球だけでなく、カットボール、スプリットも見せていた。

 「コントロールが良かったしフォークではないというスプリットの切れも良かった」と中日・小山スカウトも収穫を口にした。

記事全文を読む

■霞ケ浦・木村優人

木村優人2023ドラフト候補【霞ヶ浦高校】

中日・小山良男スカウト、ドラフト4位・山浅龍之介への期待を語る


中日ドラゴンズ、2023年シーズンのスカウト布陣&担当地区が判明する


こちらも注目のドラフト候補です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 633 :WUyNhNmM4-iOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年5月15日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位指名は野手以外ない
    投手は3位以降で沢山取ろう

    3
    20
    -17
    • 659 :TE0YzMTQz-0Yz(115-38-135-61.area5b.commufa.jp)-YT
      2023年5月15日 09:14
      >>633
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      嘘やん。今の編成を見て投手いらんって言う人おるんや。上位は2/3は投手で行かなあかんよ。

      28
      2
      +26
      • 675 :WUyNhNmM4-0Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
        2023年5月15日 09:56
        >>659
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だから投手は3位以降で沢山取るんやぞ
        ドラゴンズが低迷してる理由は上位で投手しか取ってこなかった偏りまくったドラフトが一番の原因なんだから
        直近のドラフト指名一覧見てきてみビビるぞ
        ドラ1ローテ組めるのは嬉しいけどその代償で野手で核になれる選手がずっといなかったやん
        やっと石川ブライト鵜飼村松と取ったから彼らをちゃんと使うのは当然として、他チームと比べてまだまだ明らかに候補が足りてない

        21
        0
        +21
        • 814 :jgzNwMzhi-5Nm(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-OD
          2023年5月15日 13:33
          >>675
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          でも人数がいりゃいいってわけじゃないからな
          打たれてもいるんだから、それなりに質の高い投手をとらんとあかん

          11
          0
          +11
  2. 637 :TUwMzMzZi-0ZT[p](pw126033214061.23.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年5月15日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    取る人数増やせよ。2軍回すのもカツカツやろが。

    33
    0
    +33
  3. 641 :jQxZxZDk2-5Nm(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年5月15日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成選手は試合で使えるの5人までだし、今のドラゴンズは支配下で高卒投手取りまくっても使いにくいし。
    今年は支配下高卒投手は特A〜Aランク1人くらいな気がするからなぁ。
    捕手1、即戦力投手2、大砲候補1〜2、左腕1〜3くらい獲りたいよね。計7〜8人くらいで。

    17
    0
    +17
  4. 647 :zU5N5YTZi-5Nm(global221-152-253.aitai.ne.jp)-OD
    2023年5月15日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    突っ込んじゃいけないのだろうが
    中学生の好投手?

    2
    0
    +2
  5. 673 :2ZhN5ZjQ2-wZj(softbank126168100109.bbtec.net)-OD
    2023年5月15日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最早うちのチーム指名されるのすら気の毒に思えてくる

    12
    4
    +8
  6. 775 :DU3N3MDA3-0Yz(182-167-220-22f1.osk2.eonet.ne.jp)-YT
    2023年5月15日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小山担当とかフラグでしかない。岡野、森。

    3
    0
    +3
  7. 824 :mIzYzOTMx-wMG(180-199-225-186.area1c.commufa.jp)-NG
    2023年5月15日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は中位から育成で取れそうな即戦力Pの宝庫だから上位野手下位大量投手でも文句ない。逆に左のスラッガーは上位じゃないとそうそういないからね。

    6
    0
    +6
  8. 831 :mIzYzOTMx-wMG(180-199-225-186.area1c.commufa.jp)-NG
    2023年5月15日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木村は普通に高卒No.1右腕狙える位置にいる投手だぞ
    まだ細身で150出せるピッチャーは今年は他におらん。
    今大会のave球速で言えばNo.1だったと思う。183cmあるし打撃もいいし夏は全国で見たいな

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。