最近の人気記事



鈴木孝政さん「私の考え方は、あくまでも根尾は…」

根尾昂
根尾昂


■2023.05.14 ドラHOTプラス

【5/13(土)中日×広島 二軍戦】根尾が地元・岐阜で凱旋マウンド!石垣は豪快弾!



峰竜太さん:
地元の岐阜で根尾さんが登板したということで、

1回1失点ということですが。
鈴木孝政さん「私の考え方は、あくまでも根尾は…」

鈴木孝政:
まぁキャンプで見た時は最悪だったですからね、

私が見た時はね。

それから比べたら、もう全然良いですよね。

ただ、今日は1イニングですよね。

私の考え方は、あくまでも根尾は先発ですから。

だから徐々にイニングを伸ばしていくんじゃないですかね。

で、変化球に頼ってほしくない、

それだけです。

柴田アナ:
でもやっぱり歓声が凄いですね、

根尾投手が来てくれると。

鈴木孝政:
人気があるうちに活躍してほしいんですよ!

鈴木孝政さん「私の考え方は、あくまでも根尾は…」

峰竜太さん:
そこです!

柴田アナ:
応援しましょう(笑)

鈴木孝政さん、長年勤めてきた中日OB会長を「今年の11月でやめようと思っている」


鈴木孝政さん、2軍監督として昇格させる選手を迷った時は「気に入らないほうを上げましたね」 その理由とは…?


先発として活躍してほしいと期待を語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 538 :DJlMkMDBl-iOT(203.78.237.156)-YT
    2023年5月15日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人気のあるうちにってのが肝だよな

    68
    3
    +65
  2. 546 :zBhN3ZGIw-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年5月15日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発はまだまだ時間かかるやろ。焦ってもしょうがない

    45
    1
    +44
  3. 552 :TE0YzMTQz-0Yz(115-38-135-61.area5b.commufa.jp)-YT
    2023年5月15日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手として大成できるのは中継ぎだと思うんだけどなぁ。セットアッパーになってもおかしくない。

    37
    7
    +30
    • 766 :mQyMjNWM1-5Nm[s](om126033070022.35.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年5月15日 12:10
      >>552
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺もセットアッパー向きだと思う。でも本人の希望が先発ならまずそこを目指すだろうね。

      31
      1
      +30
  4. 562 :jc5M5MmI0-0Yz(flh3-125-197-237-57.tky.mesh.ad.jp)-YT
    2023年5月15日 03:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間に合ってほしいわ

    29
    0
    +29
  5. 564 :2U0ZlMjBk-mYT(133-32-179-142.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2023年5月15日 03:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直球が棒球でスライダーしか武器がないからセットアッパーにしても務まらないよ
    じっくり鍛えなおすしかない

    10
    23
    -13
  6. 577 :jEzYzOWM2-iMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月15日 05:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    斎藤佑樹も色々言われながらなんだかんだ最後まで多くのファンが気にかけてたし
    人気がなくなるとかいうのはそんな早くに来るものではないと思うけどね
    仮に人気がなくなっても活躍できるようになればシンプルに選手として再評価される
    なんであれ根尾は「プロ二年目の投手」なんだから焦ることはない。投手としてのブランクもある
    現在中日を引っ張っている投手陣だって大卒一年目からバリバリやれてたわけじゃないし

    61
    3
    +58
  7. 596 :mE2O2Yjg4-1MW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年5月15日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向させられてからは存在感なくなったよな
    今年からはマスコミに取り上げられることも一気に減ったし

    32
    10
    +22
    • 723 :jYxM2ZDcz-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年5月15日 11:13
      >>596
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆に聞くけど先発調整もしてない今、何を取り上げるの?
      春季キャンプでは途中でブルペン外れて練習試合は登板無かったし、4月頭に調子崩して1ヶ月離脱して試合に出てないから報道しようが無いよね?
      復帰登板は中スポの2面になってたし、ドラHOTやサンドラでも登板すれば取り上げるから全く情報が無い訳じゃ無いよ
      今年は最初から2軍漬けで毎日出る野手と違って投手はたまにしか出ないし、片岡政権が重症者以外の怪我人情報すら出さないからそう感じるんじゃないの?
      片岡チャンネル全然更新しないし、仁村さんの時と比べると情報が少ない感じがする

      30
      2
      +28
  8. 628 :DU3N3MDA3-0Yz(182-167-220-22f1.osk2.eonet.ne.jp)-YT
    2023年5月15日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発とか現実見ているか?野手しかない。

    26
    17
    +9
  9. 652 :DlkNhYTIw-0Nj[p](pw126253065200.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年5月15日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    定岡や荒木大輔も高卒人気選手だったけど、遅咲きだったもんなぁ。先発だと打席があるから楽しみだね。

    35
    0
    +35
  10. 658 :zZhY2OTYw-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年5月15日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向したこと事態期待はずれ。
    野手として芽が出かけてたのに監督就任して数ヶ月で見切るとか、立浪も余計なことしてくれたよ。

    104
    8
    +96
    • 666 :mE2O2Yjg4-1MW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2023年5月15日 09:20
      >>658
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何なら春季キャンプの時点で見切ってたんだよな

      48
      1
      +47
      • 684 :WU2Y5Nzk4-0Yz(p633225-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-YT
        2023年5月15日 10:15
        >>666
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        秋のキャンプの時には監督から一年外野手で専念して結果が出なかったら投手転向を打診されてた、みたいな記事無かったですかね?
        OP戦で3割打ったり代打で成績残したり内野の守備も成長が見られても方針が変わらなかったの考えると、就任時から転向させるつもりだったのかな、と思う。

        55
        3
        +52
        • 869 :zBhN3ZGIw-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
          2023年5月15日 15:04
          >>684
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          代打で成績残してるって言っても打率は2割とかよな

          6
          10
          -4
      • 729 :jYxM2ZDcz-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
        2023年5月15日 11:17
        >>666
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一昨年の秋から立浪に投手転向を打診されてたのは、根尾君本人がインタビューで言ってるよ

        33
        0
        +33
        • 110 :zU5ZlN2Y2-1Yj[p](pw126182226224.27.panda-world.ne.jp)-Nm
          2023年5月15日 21:27
          >>729
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          清原が2022年春キャンプ訪問した時に根尾が「今でもたまにブルペン入ってる」みたいなこと言った時に立浪が驚いてたから立浪の頭の中でその時点では本気で転向考えてなかったと思う。ちなその翌日にカモフラ若手ブルペンが行われた模様。

          5
          0
          +5
    • 769 :mQyMjNWM1-5Nm[s](om126033070022.35.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年5月15日 12:14
      >>658
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、どう考えても野手としては平凡だろ。今年の新人と比べても福永ほどの長打力は無いし村松ほどのコンタクト力も無いし田中ほどの器用さも脚も無い。宮本も言ってたようなかなりの悪癖もあったし、これといった特徴の無いオール65点くらいの野手だった。投手になって良かったと思うよ。

      30
      33
      -3
      • 818 :DgwYzZTY0-iMD(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2023年5月15日 13:42
        >>769
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ごもっともすぎてぐうの音も出ない…

        10
        12
        -2
      • 113 :zU5ZlN2Y2-1Yj[p](pw126182226224.27.panda-world.ne.jp)-Nm
        2023年5月15日 21:31
        >>769
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        福永は根尾より4つ上だけど同年齢時の福永の打撃と根尾のナゴ球3打席連発未遂やった長打力だったら正直どっちが上になるかは分からんよ。遊撃やるって話ならコンタクト力や足は田中村松に負けてるけど圧倒的な肩とか身体能力は根尾のが上。

        37
        2
        +35
        • 135 :zBhN3ZGIw-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
          2023年5月15日 22:05
          >>113
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          二軍はピッチャーのレベル低いからな

          2
          3
          -1
          • 185 :mJiNwMmMw-1Yj[p](pw126182197098.27.panda-world.ne.jp)-Nm
            2023年5月15日 23:21
            >>135
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            同年齢時の話してるんだけど福永はもっとレベル低い大学時代で4年間で1部で1本2部で3本だったぞ。

            14
            0
            +14
        • 202 :WFkNmYTc0-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
          2023年5月16日 00:37
          >>113
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          肩強い言うてもショートは守備センス無いと厳しいで。身体能力なんてプロ来る奴は皆んな凄い

          8
          7
          +1
          • 206 :mNhYiZGU1-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
            2023年5月16日 00:44
            >>202
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            チームで一番身体能力が高いって去年ノリがドラHOTで言ってたし、過去にもOBの誰かが言ってたはず
            去年の2軍ショートUZRは12球団で2位だよ

            24
            0
            +24
  11. 688 :mI1Y4NjBi-iMD(pl68653.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年5月15日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は今季二軍で9試合登板、8回1/3、被安打5、8四球、8奪三振、自責点4、防御率4.32。二軍でこの数字は正直、「良い」とはいえないが、ほぼイニング数の8奪三振など、やはり非凡なところは見せている。フォームを固めコントロールを改善し、四球を半分以下にすればWHIPが1前後となり、先発転向へ向け次のステップへ進める!地道な取組みで是非、コントロールを安定させて欲しい。

    39
    1
    +38
  12. 704 :jhiM5ODdh-hNT(115-37-14-232.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年5月15日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は新しい選手が好きだからね。というか長期低迷の原因は既存の選手達(とりわけ野手陣)の存在そのものにあると信じている節がある。外野手根尾は前任者の遺産だったからショート再挑戦、投手転向でニュー根尾として育てたかったのだろう。本来選手は成長した未来の姿を想像して育成するべきだと思うが立浪にはそういう想像力が少し欠けているような気がする。今見えているものがすべて。良く言えば見極めが早いということになろうが、要は我慢ができない。選手起用にも采配にもそれは現れている。もう5年目と見るかまだ5年目と見るかは人それぞれだが高卒選手の場合25歳までに頭角を現さないとレギュラーやローテ投手になるのは難しくなってくると思う。毎年才能のある選手が入ってくる。根尾に残された時間はあるようで少ないのではないかと思う。

    34
    5
    +29
    • 740 :jYxM2ZDcz-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年5月15日 11:30
      >>704
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪がそんなビジョン持った考え持ってると思う?
      投手転向は一昨年から秋からの構想で結論ありき
      オープン戦からスタメンでも碌に使われなかったし、打席では練習試合から制限付きだった
      ショート再転向は京田君を強制送還してショートが居なくなったからだよ
      立浪は自分の使いたい選手は優遇、使いたく無い選手は排除で起用法を変えているだけ

      58
      4
      +54
      • 745 :2M5ZxNWZl-5Nm[s](om126179243053.19.openmobile.ne.jp)-OD
        2023年5月15日 11:36
        >>740
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ○○だからって人の名前だけ見て判断するのって福留だからアルモンテだからと起用し続ける立浪と全く同じ思考回路だけどいいのか?
        立浪を批判したいときに「いやでも立浪だから」は一番ナンセンスだと思うぞ

        6
        15
        -9
      • 764 :jhiM5ODdh-hNT(115-37-14-232.area3a.commufa.jp)-ND
        2023年5月15日 12:10
        >>740
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪にビジョンがあるとは一言も言っていない。立浪は根尾を新しい選手として一から育てたいと考えたのではないかと推測しているだけだよ。

        9
        2
        +7
        • 800 :jYxM2ZDcz-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
          2023年5月15日 13:07
          >>764
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それなら約束通り去年1年間は野手に専念させて今年から投手に転向させるべきでしょ
          立浪が「根尾を投手にしようと思います」って言って孝政が「それは違うでしょ…」ってドン引きした話も出てたし、外から観るとポジションたらい回した上に振り回して転向させた様にしか見えない
          シーズン途中の転向で大怪我したらどうするつもりだったの?
          今年は先発調整してた所をいきなりリリーフ起用させられてるし、調子崩したのはそのせいもあるんじゃないの?

          42
          3
          +39
          • 867 :zBhN3ZGIw-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
            2023年5月15日 15:03
            >>800
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            振り回されるような選手が悪い。それだけの期待値ってこと

            4
            19
            -15
  13. 063 :zBhN3ZGIw-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年5月15日 20:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人気がなくなる前に?

    はぁ?
    高卒野手をまともな育成せず3年ちょっとで見切って、先発させると言いながらプロ1年未満の投手を毎日ブルペンに入りさせて肩肘酷使。
    不調なのも全て本人の責任で2軍の中継ぎやってるみたいな言い方、おかしくない?

    全て独断で転向を決めた監督の責任ですが?

    25
    1
    +24
  14. 210 :zBjYyMjk2-iYz(unn-138-199-21-208.datapacket.com)-ZG
    2023年5月16日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか去年のフォームの方がストレートも力強かったしコントロールも良かった
    今の全く大成しそうにないフォームは誰が指導したんだ?

    12
    2
    +10
    • 211 :WFkNmYTc0-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
      2023年5月16日 00:56
      >>210
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなもんゆっくりフォーム使ってるんやから。今のレベルで一軍で勝負かけるわけじゃないんやから。焦らせて何になるんや

      8
      2
      +6
      • 217 :WFkNmYTc0-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
        2023年5月16日 01:04
        >>211
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        フォーム作ってる

        6
        2
        +4
  15. 254 :TZlNwZjdl-jZm(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2023年5月16日 05:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松や鵜飼、細川などと比較して根尾が野手で成功できる保証もないし、投手転向時の内容を見ると、投手転向は悪い選択ではなかったと思います。ただある時から急に内容が悪くなった原因がよく分からないです。怖さを知った為だと言う解説の方もいましたが、それだけじゃないような気がします。
    野手にしても投手にしても、体のキレや瞬発力でプレーするタイプだから、安定しづらいのですかね。

    5
    2
    +3
    • 350 :mNhYiZGU1-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年5月16日 11:12
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アマ時代からショートメインの二刀流で投手なんて片手間程度しかやってないのに、投手専念させたからバランスが崩れたんでしょ
      去年からフォームも体型も変わってるし、去年は半分は野手で打席にも立ってたからね
      打たれて怖さを知ったは根尾君自身が否定してるから違うと思う
      野手の時はたまにブルペンに入ってバランスを取ってたし、打撃練習の比率を上げて打席にも立たせればいいんだよ

      16
      0
      +16
  16. 887 :2MzO3NDU0-5Nm(115-37-22-192.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年5月16日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君、君の人生だから君が決めればいい。
    中日球団よ、若き有能な人材を育てられないなら、早く放出しなさい。
    昨年の1軍帯同はなんだったのか? 投手として育てるなら2軍で鍛えて育てるのが、基本じゃないのか。
    若き才能を潰す球団に腹が立つ!

    13
    0
    +13
  17. 065 :WY0O5OGI4-5Nm(softbank126115114223.bbtec.net)-OD
    2023年5月16日 18:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤王のようにはなってほしくないな。

    4
    4
    0
  18. 972 :TI4OmN2My-hMj(133-106-72-79.mvno.rakuten.jp)-Mj
    2023年5月16日 19:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はキャッチャーだ!!!

    4
    5
    -1
  19. 993 :WFkNmYTc0-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年5月16日 19:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    両親が医者だから家柄のいい奴は根性が足りんのだ。だから活躍出来ん

    2
    14
    -12
  20. 209 :DM1Z5MjQy-5Nm(softbank060094072067.bbtec.net)-OD
    2023年5月19日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾選手は、ショートが良いと思います。京田が居なくなり、りゅうく、はサッパリ打てないから、根尾をショートで鍛え直して使って欲しいです。投手ならリリーフが適任と思う、また、サードは石川が動けなくエラーが多いから、周平にし、石川は足がなおるまではファーストでビシエドと競合させてはどうかと思います。また、周平を鍛え直し、スタメンに戻して欲しいです。今の中日の選手は、若手ばかりで、成長途上の二軍半の選手ばかりで、一人前にするには三年は必要と思われるますから、何かてを打たないと、当分の間、ダントツの最下位が続くと思います→ファンとしては待てません‼️

    2
    0
    +2
  21. 387 :DFhM2MzYz-iYz[s](om126204246168.3.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年5月21日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は投手に変更して正解だと思われます、大阪桐蔭のときも、プロ野球に入ってからも肩を酷使してません、引退する迄、肩を痛めないでしょう、今年中には先発ローテーションに入ってくれるように、期待します。

    1
    0
    +1

TE0YzMTQz-0Yz(115-38-135-61.area5b.commufa.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。