最近の人気記事



中日・立浪和義監督「先に点をやってはいけないというのが、投手陣のプレッシャーになっている。ただ…」

立浪和義
立浪和義


■2023.05.14 セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 1  0 4 0 =5
ヤ|0 0 0  0 2 3  2 1 x =8
5月14日(日) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、5-8で敗戦… 1試合4失策、守備の乱れ・四死球が失点に繋がり敗れる…

【投球結果】
高橋宏(木下拓)=5回2失点
1空三振|二 飛|空三振
2見三振|見三振|左 飛
3空三振|中 安|投犠打|遊ゴロ
4二ゴロ|三 安|空三振|三失策|投 飛
5中 安右 安|バ三振|死 球四球①左犠①|中 飛
田島(木下拓)=1回3失点
6四 球四 球|捕犠打|中安②|投犠打|左2①|右 飛
谷元(木下拓)=1回2失点
7左落失|一失策|三ゴロ→二塁走塁死|左本②|三邪飛
福(木下拓)=1回1失点
8空三振|遊失策|右 安左安①|右 飛|遊ゴロ
投手(捕手)=結果



■2023.05.14 スポーツ報知

【中日】3戦10失策で借金9の立浪和義監督「『気合いを入れろドラゴンズ』と言われているようでは…」一問一答
中日・立浪和義監督「先に点をやってはいけないというのが、投手陣のプレッシャーになっている。ただ…」

―高橋宏は序盤はかなりよかった。
先に点をやってはいけないというのが、投手陣のプレッシャーになっている。ただ、そこで結果的には先に点を取られている。もう一つそこ踏ん張れば、というところで踏ん張れてないというのはある

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手「先制点を与えてしまい、苦しい投球になってしまいました。チームの勝利を祈ってベンチから応援します」


中日・立浪和義監督、“ミス”について言及する


先制点を許してしまったことについて言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 42 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 490 :mE1N4Mzk1-iOT(pda29824e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年5月15日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また他人事ですな。
    こんなコメント必要あるのかな?

    40
    17
    +23
    • 539 :DJlMkMDBl-iOT(203.78.237.156)-YT
      2023年5月15日 01:21
      >>490
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ださんでも批判するやんけ

      27
      9
      +18
    • 780 :GE2MwYjI5-mMT(203.78.237.142)-YT
      2023年5月15日 12:35
      >>490
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ立浪やでしょうがない

      3
      3
      0
  2. 493 :zBhN3ZGIw-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年5月15日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結構投手の防御率いいような気がするけどな

    40
    1
    +39
  3. 505 :DBhNxZDc1-0Yz[p](pw126152001217.10.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年5月15日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム防御率が良いのはビハインドでも祖父江勝野とかやってたからでは…と思わんでもない

    63
    0
    +63
  4. 507 :jQ5NlNDFj-1NW(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2023年5月15日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はぁ????
    それならあんた、無駄な失点防ぐ努力してるか?
    捕れる球もコロコロしてちゃ、点差は開くんだぞ??
    代打で出してそのまま引っ込めるんじゃなくて、守備につけるって知ってるかい???

    48
    4
    +44
  5. 508 :GM3Z1OGZk-0Yz(204.150.159.133.rev.vmobile.jp)-YT
    2023年5月15日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはその通り。失策が出ても7回まで0に抑えるしかない。

    13
    5
    +8
  6. 516 :TgxMyZWZh-wOD(p7902ded9.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年5月15日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完封勝ち未だに0だからね
    どんな守備だろうが、0に抑えてないと安定した勝ちは望めないよ

    こんなこと思われる野手陣はどうかと思うけどね

    45
    2
    +43
  7. 517 :2Y3MhOTZl-0Nj[p](pw126253064092.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年5月15日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完封しか勝てないと思わせてるのも確か。ゾーンギリギリばかり投げさせられて、ミスが怖いのでほとんど内に行かない。WBCではピンチで源田ら野手から宏斗に自分のボールでと言われた。自分を信じていい。チームの勝ちより宏斗のピッチングを考えたら結果ついてくるような気がするな。

    38
    0
    +38
  8. 524 :mUxZ2MmMx-0Yz(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月15日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、小笠原の登板時はやたら勝ってるしなんかあるんだろうな。
    柳は正直可哀想だけど、涌井と宏斗は勿体ない部分も結構あるかなと。二人とも年齢考えたら打線が楽にしてあげたいんだけどね。

    42
    0
    +42
  9. 525 :DQ1Z1NDQ0-5Nm(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年5月15日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長年中日ファンだったけど、ここまで気持ちが離れたシーズンは初めてかな
    負けてもあまり悔しくない気持ちが不思議です
    チームとして立浪和義が本当に必要なのか、考える時期になっていると思う
    打てないのはしかたないけど、防御率トップで断トツ最下位とかあり得ないことの本当の原因とか
    堅守のチームがなんで2年でエラー断トツ最多になったとか
    他人事みたいに語りだす指揮官、、、
    本当に彼が必要なのか深く議論する必要はある

    77
    5
    +72
    • 629 :TFhYiNjMx-wMG(119-173-128-14.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
      2023年5月15日 08:38
      >>525
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長年中日ファンですが立浪さんを擁護する訳ではないけど、スタメン平均年齢が30超でBクラスの10年間よりは希望があるしルーキーに失策が多いのは当然のこと。初年度は名守になる選手も皆多いものです。ファンとしては腹立たしいところもありますが若手、特にルーキーを使う以上覚悟が必要だと思います。

      11
      16
      -5
      • 680 :Tg4YhYzJm-wMG[p](pw126166116029.31.panda-world.ne.jp)-NG
        2023年5月15日 10:05
        >>629
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        アルモンテ使う理由説明して?
        若手使うのなら尚のことファーストは守備の良いビシエド使わないとキツくない?
        それで細川ライト、鵜飼レフトやるなら分かるよ?
        でも実際はファースト細川、レフトアルモンテだよね?
        矛盾してない?

        17
        5
        +12
        • 750 :jg4NlYmM1-wMG[p](pw126234016098.21.panda-world.ne.jp)-NG
          2023年5月15日 11:45
          >>680
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いやアルモンテ毎日試合出てる訳じゃなくね?

          3
          2
          +1
        • 836 :WE2MmZmQz-wMG[p](pw126234018254.21.panda-world.ne.jp)-NG
          2023年5月15日 14:29
          >>680
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          実はアルモンテ5月打率.294w

          2
          1
          +1
      • 757 :TMxM2MjAw-0NW(t-gw.imc.it-chiba.ac.jp)-YT
        2023年5月15日 12:00
        >>629
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        少なくとも前任の監督ならAクラスの戦力はありますね
        これだけドラフト当ててぶっちぎりの最下位は、監督の才能ないですよ

        6
        4
        +2
        • 819 :Tk1ZwNzk4-wMG(p8749068-ipngn20702marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-NG
          2023年5月15日 13:45
          >>757
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          前任の監督は人としては好きだけど、若手を使うより中堅ベテランを我慢するタイプ。というかまず立浪ドラフトの選手は京田阿部のトレードありきだから話が変わってくるよな

          6
          1
          +5
  10. 530 :TdmN2Zjg0-yOT(210-194-129-194.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年5月15日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    防御率はエラーが絡むと増えないからね。
    いかに草野球やってるか分かるよ。
    打たせてもアウトにならないからピッチャーしんどい。

    53
    2
    +51
  11. 545 :TBhMiZTkw-5Nm(softbank036240111053.bbtec.net)-OD
    2023年5月15日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球がへた、それだけ

    14
    1
    +13
  12. 554 :TFiZkMDAw-0Yz[p](pw126254044055.8.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年5月15日 02:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局投手を批判してて草

    48
    0
    +48
  13. 561 :WZlZ4NTg3-5YT(fp8393c147.chbd003.ap.nuro.jp)-ND
    2023年5月15日 03:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私はあなたの存在が選手のプレッシャーになっていると思います。

    51
    0
    +51
  14. 585 :GQ0Z2Zjlh-5Nm[s](om126205236220.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年5月15日 06:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    寧ろ与田政権の時のほうが打てていなかったように思うけど、投手陣は今より更に盤石だった。
    だから先に点取るどうのこうのじゃなくて、緩々の守備が原因では?
    福谷投手が京田さんが遊撃にいてくれると本当に安心して投げられるんだって言っていたように、守備の堅さは投手陣のメンタルを大きく左右するものでしょ。
    今の守備で、申し訳ないが安心して投げられている投手がどれだけいるのだろうか。

    42
    1
    +41
  15. 589 :DM3Z1YTIw-xMD[s](om126194232104.10.openmobile.ne.jp)-Ym
    2023年5月15日 06:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻撃面でも初回からバントするとか首脳陣含めて点取らないといけないってプレッシャーがかかってるように見えるね

    17
    0
    +17
  16. 594 :GZjNkZTQz-wZj(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月15日 06:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何が言いたいのか全く理解できないです。もう一つそこ踏ん張れば、じゃないのよ。踏ん張った先に何があるの?ノーヒットノーランとかすればいいの?毎回それ目指してやれってか?雨の中ストライクたくさんとって宏斗頑張ってましたよ。先制点6点入れても逆転負けするような采配と守備では、そら投手への負担も凄いわ。窮屈な野球よ。

    30
    0
    +30
  17. 597 :mE2O2Yjg4-1MW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年5月15日 07:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんなガバガバ守備陣を作っておいてよく言うわ

    42
    0
    +42
  18. 600 :jIxYyYWEy-yNT(104.28.83.195)-Yj
    2023年5月15日 07:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    事実な部分はあるけど、あんなザルな守備作ってたらそう思うのもいたし方ないだろ。ピッチャー泣かせすぎるわ。
    若手を使う事に異論はないが、バランスというものがある。

    41
    0
    +41
  19. 604 :jQ5NlNDFj-1NW(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2023年5月15日 07:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たせてとる野球が出来ないと思ったら、打たせちゃいけない野球しか出来ない
    全試合、全打者、それができるか?
    投手全員、毎試合ノーヒットノーラン
    ゼロに抑えて延長同点
    どんなプレッシャーだよ

    27
    0
    +27
  20. 610 :DQzZzZTMw-iZD(i121-113-253-37.s41.a006.ap.plala.or.jp)-Nm
    2023年5月15日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センターラインを固める方針だったのに二遊間をルーキー頼みにしてる時点で計算が立たない
    試合に出る体力も怪我への体の強さも未知数なのに
    挙げ句の果てに要であるキャッチャーはロッテに譲ってもらってる始末だぞ
    新設球団かっつの

    任された守備位置をきちんと守れて尚且つチームで1番打てる選手をファームに落とすし
    チームとしてどういう野球で勝っていくのかが分からん

    33
    0
    +33
  21. 617 :jcwN2NDAz-zM2(KD111086194179.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年5月15日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川はうちじゃ無理
    西武に差し上げて山川いただきたい

    4
    18
    -14
  22. 620 :mNkN0MmVj-0Yz(fp839383f7.tkyc615.ap.nuro.jp)-YT
    2023年5月15日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍も失策数ワーストなのがね…

    20
    0
    +20
  23. 621 :mE2O2Yjg4-1MW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年5月15日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポが無名OB使ってでも毎日のように立浪ヨイショ記事上げてるのホンマ草
    マスコミからしたら神様みたいな監督よな

    25
    0
    +25
  24. 643 :2YyN1NTNm-xNm[p](pw126035174060.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年5月15日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督さんが守備まで緩めるから、投手は堪らないだろうね

    23
    0
    +23
  25. 678 :jQ5NlNDFj-1NW(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2023年5月15日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備軽視について、翔平さんに心構え説教されろ

    15
    1
    +14
  26. 682 :jlmN1NjA5-5Nm[s](om126166180167.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年5月15日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先に点を取られたくないから慎重になるけど慎重になって緊張状態が長く続けばどっかで緊張の糸は切れる。良い意味で開き直って投げてほしい

    3
    1
    +2
  27. 686 :DZiZ2Y2Nk-kZm(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年5月15日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状として若手が二遊間なんだから守備の不安以上に点を取るしかない
    打撃ポジションである外野とサード、ファーストがもっと打たんとなー

    2
    0
    +2
  28. 691 :jcwN2NDAz-zM2(KD111086194179.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年5月15日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川が守れない周平になったのが悲しいわ

    2
    3
    -1
  29. 708 :jljOzNzRi-mNT(p3387117-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ZT
    2023年5月15日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    T監督「打つ方は難と化します」
    有言実行だなぁ!

    13
    0
    +13
    • 794 :mI1O2YWI3-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年5月15日 12:51
      >>708
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんと貸します!(アリエル)
      あ、逃げられたんだったわw

      11
      1
      +10
  30. 720 :DQ0M2OGU5-jNT(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2023年5月15日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それとは違うプレッシャーが選手全体に掛かってる気がする
    何処からか…たぶんベンチ方向から…

    14
    0
    +14
    • 839 :jQ5NlNDFj-1NW(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
      2023年5月15日 14:32
      >>720
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打席に立っても相手じゃなく、ベンチに、これでいいですか?どうですか?って気持ちでやってそう

      6
      0
      +6
  31. 739 :jhiM5ODdh-hNT(115-37-14-232.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年5月15日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先に点が取れないのはなぜかという根本的な問題点にメスが入っているかどうかも疑わしい部分がある。打撃練習をして選手の技術が上れば点が取れると本気で考えているとしたら素人以下の監督である。いかに塁に出て走者をホームに返すかは作戦次第。打席で粘り相手投手に気分よく投げさせない、苦手な投手に球数を放らせて早期にマウンドから降ろすのも戦術であるが何一つできていない。追い込まれる前に打つことを強要すれば打者は1ストライク後には自分が狙っていない球にも食らいついていくだろう。サクサク凡退攻撃の元凶になっている。逆にウチの投手陣が序盤から相手の粘り強い攻撃にさらされて球数を消費させられているのにも気づいていないのであれば本当の無能首脳陣である。頑張っている先発投手陣が本当に浮かばれない。

    13
    1
    +12
  32. 931 :Dk1Z1Nzg2-0NW(gs211-240.toshima.ne.jp)-YT
    2023年5月15日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その責任は全て監督であるあなたにあります。
    それではその点をどう改善するのか。
    それも監督であるあなたの責任です。
    打つ方をなんとかするより、守る方を壊すのは辞めて下さい。
    遺産は確実に食いつぶされています。

    6
    0
    +6

mE2O2Yjg4-1MW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。