最近の人気記事



中日・西山秀二コーチがバントシフト『ブルドッグ』を指示 → しかし、動いたのは…

西山秀二
西山秀二


■2023.05.14 中日スポーツ


■2023.05.14 中日スポーツ

記録に残る失策以上に厄介…中日のバントシフトで4人がミス 経験不足の内野陣には荷が重かった“ブルドッグ”
中日・西山秀二コーチがバントシフト『ブルドッグ』を指示 → しかし、動いたのは…

 木下の落球で無死一、二塁となった場面で、ヤクルトは代打に並木を使ってきた。犠打で走者を進め、追加点でとどめを刺そうという戦術だ。その初球。絶対に防ぎたい中日も手は打った。バントシフトの決定者は西山バッテリーコーチ。選んだのは通称「ブルドッグ」だった。二塁手が一塁へ、遊撃手が三塁へカバーに走り、一・三塁手は投手とともに猛チャージ。つまり内野のど真ん中はぽっかり空くが、三塁で刺す確率は高くなる。僕が見てきた限りでは、昨季は1度もやらなかったハイリスクハイリターンの最強シフト。

 ところが…。動いたのは村松(遊撃手)だけだった。本来なら投手もストライクを投げ、あえて転がさせる勝負の1球。しかし、藤嶋が投げたのはボール球だった。つまり投手と4人の内野手のうち、村松以外はみんな「ミス」なのだ。

 二遊間は新人、一塁手は急造で、三塁手はキャンプはリハビリ中だった。年に1、2度の勝負シフトをやりきるには、そもそも明らかに経験不足だったということだ。練習でやっていないことを試合でできるはずがない。つまり、出してはいけなかったというのが僕の結論。結果的にボール球だったことで救われた。並木を含め、後続を抑えたことで失点も防いだ。しかし、決して見過ごせないミス。記録に残る失策以上に、厄介な1球に見えた。

記事全文を読む

中日ドラフト4位・山浅龍之介、ショートの守備位置でノックを受ける → 西山秀二コーチがその理由を説明する


大学時代の中日ドラフト2位・村松開人、肘の手術を控えた中学生の野球少年と偶然同じ病室に入院し…


急造内野陣ということもあり、ミスがあったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 92 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 092 :mE2OkODcw-xYT(p3088018-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-OW
    2023年5月14日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとにプロ野球か?

    109
    0
    +109
  2. 096 :Tc4MjYWE0-0Nj[p](pw126253068166.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年5月14日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    危機的だなぁ。選手もそうだが、布陣変わってるからそれに備えてコーチの確認も。高校野球でもよくやるしキャンプでもやるって言っても、こういうチームだけにコーチの怠慢も一因と言えるのでは?

    93
    1
    +92
  3. 097 :2E3NwZGY2-wOD(115-37-122-91.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年5月14日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松は流石。藤嶋もあえてボールを投げた節も出てくるなこれ。

    83
    7
    +76
    • 161 :GQzNyZTJl-iMD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年5月14日 13:03
      >>097
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スポナビだとストレートになってるけど、実際は球速帯的に低めのスプリット
      そう考えると記者の説が正しければ、そもそも木下もベンチがサイン間違いして変化球要求しれ内野に違うブロックサイン出してることになる
      村松が一人サイン間違いした可能性の方が高いと思う

      40
      3
      +37
      • 450 :zVmOmNzFk-jYm(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
        2023年5月14日 16:36
        >>161
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どうかなあ
        中スポの記者の批判だから裏取ってる可能性高くない?
        間違いだったら大事やし

        11
        0
        +11
  4. 099 :DM0N2MDA0-xNm[p](pw126167036021.32.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年5月14日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すしざんまい

    30
    1
    +29
    • 255 :TM3O0MDRi-5Nm(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2023年5月14日 15:29
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      すしざんまいの社長が西山コーチに似てるってこと?

      2
      0
      +2
  5. 100 :TEzZkYzg5-iOT(203.78.237.153)-YT
    2023年5月14日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督意外なダメなんじゃね?

    17
    16
    +1
    • 160 :TgyY4ZWUy-iOT(203.78.237.141)-YT
      2023年5月14日 13:03
      >>100
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ごめん以外もです。でもこれ見ると決定権は西山にあるし継投も落合にありそうだから責任監督なんかな?

      33
      3
      +30
  6. 101 :mQzN0NWY5-lYz(86.116.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2023年5月14日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先日巨人がブルドッグ未遂を中日戦でやったのを見てついやりたくなっちゃった感じなのかな?
    意味のないワンポイント継投しかり、采配してます感を出すためにベンチがごちゃごちゃ動くのやめてほしいなって

    67
    8
    +59
  7. 103 :2Q1Z0NzAy-0Nj(115-37-64-30.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年5月14日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普段やったことないことを試合中にできるわけねぇだろ…
    西山偉そうにYouTubeで片岡とキノタク批判してたけどあなたも大概じゃないか

    129
    5
    +124
  8. 104 :jY5YhN2Mx-0Yz(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-YT
    2023年5月14日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ積極的にやれ(ビハインド展開に限るけど)
    細川は外野に回る可能性があるけど、昨日出てたメンバーが主力にならないとチームの浮上はないんだし。このメンバーで内野の連携を取れるようにしないと
    もちろん練習の段階から徹底的にやる必要はあるけど

    36
    8
    +28
  9. 105 :TZlZmMjY3-3Nz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2023年5月14日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習してないフォーメーションをぶっつけとか
    それもう出来たら中日黄金期のメンツレベルの無茶苦茶なんだよ

    77
    4
    +73
    • 173 :Tc3OwZWFi-xOG(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
      2023年5月14日 13:18
      >>105
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松が出来てるんだから練習してない訳ないだろ。
      珍しいサインを理解してる奴が村松しかいなかっただけ。

      42
      3
      +39
      • 238 :GE5OiNDFl-3NT(KD175132042025.ppp-bb.dion.ne.jp)-NT
        2023年5月14日 14:44
        >>173
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        え、それって村松以外は「良く分からんサインがでたけど無視でいいか」ってなったってこと?
        やばくね?

        13
        1
        +12
        • 516 :2UzO2NzEy-0Yz(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-YT
          2023年5月14日 17:04
          >>238
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そういうレベルなんよ内野が

          14
          0
          +14
  10. 106 :TYxMxNzk4-iMD(softbank126113028042.biz.bbtec.net)-ND
    2023年5月14日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    できることから確実にやってこ

    60
    0
    +60
  11. 107 :TA1ZhZTlm-0Yz(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月14日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に気にするな。なんかネチネチ批判する人が多いが自分は今のフレッシュ内野陣好きだし経験積んでもらえばいい。

    32
    21
    +11
    • 124 :2Q1Z0NzAy-0Nj(115-37-64-30.area3a.commufa.jp)-MT
      2023年5月14日 12:31
      >>107
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何かを勘違いしてる人いるけど選手批判ではなく首脳陣批判だぞやってるのは
      まともにやらせたことのないを試合中にやるなって言いたいだけ

      70
      7
      +63
      • 199 :TJlZwMjk3-5Nm(pl76880.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
        2023年5月14日 13:39
        >>124
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        村松はできてるんだから練習してるんだろ?
        練習してることができないなら首脳陣の責任ではない。

        29
        2
        +27
  12. 108 :mQ0ZzMDEy-iMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月14日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    できないことやらせようとするのやめたら?
    成功率低いのにバントさせたりとかさ

    58
    3
    +55
    • 150 :zdiMhZTZm-5Nm(130.27.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年5月14日 12:54
      >>108
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      流石にバンドの成功率低いのは話にならんぞ

      34
      2
      +32
      • 552 :WU5NlZDgz-iMD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2023年5月14日 17:17
        >>150
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かに話にならんけどいきなり成功率上がるわけもないから最初からやらせんな練習させてからにしろって言ってるんでしょ
        実際そうだよ

        5
        1
        +4
  13. 109 :jYxYiY2Y2-0Yz(58x158x2x162.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2023年5月14日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いくら急造内野陣って言っても、動いたのが村松だけって時点で村松以外の内野手が守備のサイン忘れてるっていうのはダメだな。
    外野手は守備のサインまじで知らないから、細川は仕方ないにしても、昂弥と福永が動かなかったは流石にマズい。

    65
    2
    +63
  14. 111 :mE2OkODcw-xYT(p3088018-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-OW
    2023年5月14日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    徐々に大本営の方でも首脳陣批判が出てきたな
    そろそろか

    41
    5
    +36
    • 112 :mQ0ZzMDEy-iMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年5月14日 12:22
      >>111
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「決定者は西山」だから立浪批判にはならないのでセーフ

      37
      0
      +37
    • 113 :jY5YhN2Mx-0Yz(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-YT
      2023年5月14日 12:23
      >>111
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      首脳陣批判はいいから、補強に金使わない親会社批判してくれないかな
      守道谷繁与田立浪と首脳陣変わっているのにずっと弱いって首脳陣の責任じゃねぇだろ

      25
      14
      +11
      • 116 :mQ0ZzMDEy-iMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2023年5月14日 12:26
        >>113
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪は自分で選んだ2億と既存の3億をドブに捨てたけどな

        59
        3
        +56
      • 122 :2Q1Z0NzAy-0Nj(115-37-64-30.area3a.commufa.jp)-MT
        2023年5月14日 12:30
        >>113
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        与田の時はガーバーだったけど立浪には3億近くの補強費とトレードやドラフトなどの編成権まで与えてたんだけどな

        67
        0
        +67
  15. 114 :mFmY2OTMy-1MD(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OT
    2023年5月14日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    連携の前にやる事が多すぎる(ルーキーが覚えたり新しいポジションを覚えたり)
    キャンプでそのポジション練習していたのが1人でもいるっけ?
    連携もなにもとれない状態だから早出練習必須なのに体力の土台もなくへバる
    今は、二軍でやるべきことを一軍でやりながら戦ってると思ってみている
    若手に移行する時こそ中堅を手放すなとあれほど…現状経験値高い内野のリーダー誰だよ
    いや、手放したもんは仕方がないからこの話題見たくねえ

    50
    2
    +48
  16. 117 :GNiMjZTIx-0Yz(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年5月14日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんだけ選手ができてないってやらせる方の問題だろ
    ちゃんとサイン伝わってなかったんじゃない?

    48
    1
    +47
  17. 119 :jYxM0Zjll-0Yz(h120-138-148-252.user.starcat.ne.jp)-YT
    2023年5月14日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあやってみたから出来ないことがわかったわけでね
    どんどん成長してくれればいいよ。それよりホームラン見せてくれ

    11
    11
    0
  18. 120 :GU1ZxZjZj-5Nm[s](om126194095220.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年5月14日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記者がサイン知ってるのか?
    本当に村松以外全員のミス?

    41
    3
    +38
  19. 123 :jc5OxMDI0-5Nm(M014011036225.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年5月14日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1人違う動きをした人間がサイン間違えてたと考えるほうが自然では

    51
    2
    +49
  20. 129 :TgxOwZTVj-0Yz(d-219-121-150-251.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2023年5月14日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球舐めてんのか

    11
    11
    0
  21. 130 :DEzOkNjYy-xNm(user139054.clovernet.ne.jp)-MT
    2023年5月14日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず村松を褒めようぜ
    野球舐めてんのかニキはどうせ素人やろお前は野球の神様なん?笑

    19
    15
    +4
  22. 133 :GVhOkMDlh-4Yz[p](pw126182184017.27.panda-world.ne.jp)-OT
    2023年5月14日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習していない事を知らない人が決めたのでしょう
    責任者ならやりませんよ

    27
    1
    +26
  23. 134 :jYwNwNDBk-0Nj(180-199-9-105.area7a.commufa.jp)-MT
    2023年5月14日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やるべきでは無かったって意見も確かにそう
    けどそれと動けた動けなかったは別で、一番1軍に居る期間が短い村松がちゃんと動いてて他の3人が動けなかったのは反省すべき点でもある

    もしかしたらブルドッグ自体出してなくて村松がサイン間違いした可能性も無きにしもあらずだけど

    28
    1
    +27
  24. 136 :DIxNiMmNk-0Yz(flh2-133-201-1-96.tky.mesh.ad.jp)-YT
    2023年5月14日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球やってたときシフトとかの練習あんまりやらなかったんだけど、こういうの実戦だと動けなくなるほどにタイミングとか難しいものなの?

    7
    0
    +7
    • 142 :jYxYiY2Y2-0Yz(58x158x2x162.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-YT
      2023年5月14日 12:48
      >>136
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      タイミングは試合になると失敗する時あるけど、今回の場合は誰のミスにしても、守備のサインが伝わっていない(理解していない)だから、それ以前の問題かと。動きが出来る出来ないに関わらず、サインは覚えていて当たり前だから、それができていないってことだからね。

      12
      1
      +11
      • 152 :DIxNiMmNk-0Yz(flh2-133-201-1-96.tky.mesh.ad.jp)-YT
        2023年5月14日 12:56
        >>142
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        細川と石川はキャンプで内野やってないから多少擁護できるにしてもサイン覚えられてないのは論外だな…

        14
        2
        +12
    • 147 :mFmY2OTMy-1MD(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OT
      2023年5月14日 12:52
      >>136
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそもアマチュア野球だとポジショニングの数も少ない
      大体三パターンくらいじゃね?
      内野守備は覚えることが多く、すぐ完璧にできるなら皆1年目から内野レギュラーや

      14
      0
      +14
  25. 138 :mQ5M1ZmE0-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年5月14日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下はちゃんとサイン出してたのかな? チームによって変わる部分はあるけど二遊間は普段からサインによって動き変わるのはよくあるからサイン見るの離れてるけどファーストサードはサインによって変わる事が少ないから見落としがちになるからそういう時はキャッチャーが分かるようにサイン伝えないといけない。

    9
    1
    +8
    • 148 :jYxYiY2Y2-0Yz(58x158x2x162.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-YT
      2023年5月14日 12:53
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういう時の為にサイン送る前と送った後に、内野手がキャッチャーにサイン確認したっていうアンサーのサイン送るし、送ってこない内野手がいたらキャッチャーはタイムかけるから、それが無かったってことは全員サインは見てたってことでしょ。

      10
      1
      +9
    • 165 :GQzNyZTJl-iMD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年5月14日 13:11
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下は当然ベース前に出てサイン出してる
      記者は「ベンチ指示がブルドックで村松以外が間違った」って前提で書いてるけど、西山立浪がサイン明かしたわけじゃなければ、「ベンチ指示は通常のバントシフトで村松が間違った」って可能性が高い。
      何故なら、木下も低めのスプリット要求してるから前者の場合「ベンチサインがブルドックで、木下がサイン間違いして誤ったブロックサインを出し、村松だけさらに木下のサインを間違って理解してブルドックの動きした」ことになる

      28
      0
      +28
  26. 139 :TFjZkM2I0-0Yz(p4455062-ipxg00h01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-YT
    2023年5月14日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記者がサイン解ってるの?それともコーチが話して記事書かせたんかな?
    内情筒抜けでいいんかな?

    31
    0
    +31
  27. 141 :GRkM0N2Fm-iMD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年5月14日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪って準備してないことを平気でやりたがるからな・・・
    村松は正解だったみたいだけどその村松にしてもキャンプ中はセカンドメインだったし他は言うまでもない。
    そんな面子によりによって普段と違うことをやらせるなよ・・・

    27
    5
    +22
  28. 144 :DZlM1Nzk0-0Yz(softbank126220124149.bbtec.net)-YT
    2023年5月14日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなん内野手として当然のプレー
    サイン見落としかなんか知らんけど
    石川とか何年そのポジション守ってんだ

    13
    15
    -2
  29. 149 :GEzYlMThj-5Nm(119-47-239-112.ppp.bbiq.jp)-OD
    2023年5月14日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松以外バトルフェイスじゃないってこともあるんだろうが、元凶はベンチのPL脳だと思う。

    14
    0
    +14
  30. 151 :DE5M2NGY1-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年5月14日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番連携から遠ざかってた村松以外が動けなかったてことは連携練習も回数ろくにこなせてないんじゃないか。経験不足もさることながらこの布陣を構築したのは首脳陣である以上サインプレーが可能かどうかの見通しも甘いわけじゃん。厳しいわ

    13
    2
    +11
  31. 156 :WRkM3NDEw-5Nm(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-OD
    2023年5月14日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どういう練習してるのか疑問が残るわ…

    8
    3
    +5
  32. 158 :GRkM0N2Fm-iMD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年5月14日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブルドックみたいな年1,2のプレイなんてキャンプで練習やるもの。
    キャンプでそのポジションの練習やってた奴が何人中何人いるかが答えかと。

    23
    0
    +23
  33. 159 :zUxN3NWU2-5Nm(KHP222000178030.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年5月14日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アライバ時代はめちゃくちゃ連携練習していたからこそのあの守備だしなあ
    若手メインの今はエラーや連携ミスはしょうがない、それよりベンチはぶっつけじゃなくてこれからもっとこのメンバーで連携しようや

    16
    0
    +16
  34. 170 :WJmNwY2Ux-5Nm(global133-88-007.aitai.ne.jp)-OD
    2023年5月14日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブルドッグ指示していたのかどうかはさておき
    いずれにせよ誰かはミスしてたってことだね

    19
    0
    +19
  35. 171 :TFmMkNzEy-5Nm(softbank126122130113.bbtec.net)-OD
    2023年5月14日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手のポジションをパワプロ並みにひょいひょい気軽に入れ換えているのを見る限り、首脳陣が守備練習の重要性を感じてない気はするね
    そしてそこからチームが瓦解しかけてる

    18
    1
    +17
  36. 175 :jE2ZyMDNi-jMm(p1130195-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月14日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    急造なら普通のシフトでいいわ。
    普通の守備でも怪しいだから。
    打撃の方も含めて普通ができないと応用的なのもできないと思う。

    18
    0
    +18
  37. 177 :DljNmMDMx-hNT(136.175.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
    2023年5月14日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あーあ
    これで他球団にもバレちゃったね

    7
    0
    +7
  38. 178 :TExOxMWFj-iOT(softbank126027248107.bbtec.net)-ND
    2023年5月14日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで二遊間のトレードが少ないかってこういうサインプレーが難しいからだよね

    21
    0
    +21
  39. 183 :jQyOhNTM0-zZW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年5月14日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    WBCが終わって宏斗が監督室に挨拶にきた公式動画があったよね。そこに監督がいるのはわかる、監督室だから。落合がいるのもまあ普通、ヘッドコーチだからね。違和感あったのは西山がそこにいて、なんかいつもそこにいるような普通さだったこと。今の体制では西山が事実上立浪の知恵袋的なポジションだし時代遅れ野球の一因かなー と思った

    17
    1
    +16
    • 212 :2NjYmMWFk-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年5月14日 14:00
      >>183
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれ監督室じゃなくてコーチ室じゃなかった?
      監督が一人よりコーチ室で色々喋るのを好んでるだけでは。
      ただ、西山さんの役割に違和感があるのは同意

      11
      0
      +11
  40. 185 :zY2NxOTMz-hNT(115-37-14-232.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年5月14日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野陣が経験に加えて準備も足りないことはわかった。この内野陣が緊急時の一時的な布陣ではないというところが問題。守り勝つ野球は完全に捨てたと考えていいのかな。相変わらず得点は取れないし今季どうやって勝つつもりなんだろうね。

    11
    0
    +11
  41. 187 :GRkM0N2Fm-iMD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年5月14日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、こういうところが立浪イズムなんだよ。
    自分は天才だったから何でもぶっつけ本番でできたけど普通はちゃんと事前準備しないと一定の粗が出るのは仕方ない。
    ミスター〇〇にありがちな自分ができることは他の選手全員ができてが当たり前という意識をいい加減改めてほしい。

    21
    0
    +21
  42. 191 :mE1M0MzA1-0Yz(fp839383f7.tkyc615.ap.nuro.jp)-YT
    2023年5月14日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    親会社がメディアだとしょうがないんだろうけど、こういうのがいちいち記事になっちゃうのもなあ

    18
    1
    +17
  43. 192 :TYxMxNzk4-iMD(softbank126113028042.biz.bbtec.net)-ND
    2023年5月14日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうしてこんな断定して書けるんだろう
    不思議だなあ

    19
    0
    +19
  44. 197 :TA1ZhZTlm-0Yz(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月14日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ選手に対する意識の統一不足とか、ポジションコロコロとかは批判されて仕方ないと思うけどさ。
    スタメンメンバーに関しては異論ないけどね?サードに周平使うなりしてほしい?という話だし
    トレードした選手も二軍だったり守備指標悪かったり現状いたらな〜とは別に思わんけどな。いたところでどーせファンは若手使えと叩いてたよ。

    9
    1
    +8
  45. 203 :GVkY5OWM3-xNm(a172-226-56-8.deploy.static.akamaitechnologies.com)-MT
    2023年5月14日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サイン分かってなかっただけでしょ
    練習でやってなくてもプロがブルドッグぐらいできない訳がない

    8
    8
    0
  46. 204 :zU5N5YWI2-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年5月14日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だがや村松は怪我明け細川福永はキャンプでファーストセカンド守ってない
    そんな状況でろくに準備もしてないことをやるのが間違いってだけでしょ

    19
    0
    +19
  47. 209 :2NjYmMWFk-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年5月14日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川→シーズン入ってほぼ初めて内野やりました
    石川→シーズン入って1年ぶりに守備つきました
    福永→キャンプでセカンドやってません
    これで連携なんか取れる訳ないだろ。全員でサインの確認と意思疎通すら時間をかけてやった事無いんだぞ。

    24
    1
    +23
  48. 210 :zY2NxOTMz-hNT(115-37-14-232.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年5月14日 13:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理由がなんであるにせよレベルの低い話。プロ野球の1軍チームの話題とは思えん。

    13
    2
    +11
  49. 211 :mJjN2NWQ4-iMD(p131.net182021193.tokai.or.jp)-ND
    2023年5月14日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッテリー含めた6人のうち「一人だけ違う動きをした」のに「一人だけ違う動きをした選手だけサイン通りの動きをした」って断定できるなんて流石親会社の新聞社だけあって取材力がすごいなぁ!

    22
    0
    +22
  50. 213 :jAxMmNGUx-wMG[p](pw126158019006.33.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年5月14日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪A「センターラインは守備が第一」
    立浪B「村松!お前セカンドからショートへ移れ!」
    立浪C「福永!お前はサードからセカンドな!」
    立浪D「大島は休ませながら使う」
    立浪E「アルモンテ使うと大島がライトになる・・・せや!大島を守備負担の大きいセンターで!」
    どう言う思考してるんだ?このアホは

    20
    2
    +18
    • 218 :TJlZwMjk3-5Nm(pl76880.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2023年5月14日 14:06
      >>213
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今までの起用を見ていると今後打てる可能性の高そうな若手を優先的に起用しているだけだ。
      イバチンも何だかんだ言って野手は打てることが最優先と言っていたしな。
      一々メディア向けのコメントを鵜呑みにして突っかかってアホだの何だの言っても意味が無いな。

      4
      13
      -9
      • 221 :jAxMmNGUx-wMG[p](pw126158019006.33.panda-world.ne.jp)-NG
        2023年5月14日 14:08
        >>218
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        アルモンテは打てそうな若手なんか?
        初めて知ったわ

        18
        0
        +18
  51. 214 :mFmM4ODZm-1MW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年5月14日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン入ってからポジションコロコロしまくってるし他にもこういう見えないミス多発してるんだろうな
    打てないんだから守備ぐらい固めてくれや

    8
    0
    +8
  52. 223 :GNkOyZDE4-hNT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月14日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は2軍キャンプでやらなかった
    細川は外野練習でやってなかった
    福永は三塁だった
    村松はさすが明治の主将

    8
    2
    +6
    • 234 :DZlM1Nzk0-0Yz(softbank126220124149.bbtec.net)-YT
      2023年5月14日 14:31
      >>223
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      細川はともかく福永石川は本職やぞ
      こんなん高校大学でも当然やってるし、頭に入れとかないといけないこと
      若手とか関係ない

      6
      3
      +3
      • 272 :GRkM0N2Fm-iMD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
        2023年5月14日 15:44
        >>234
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ブルドックってプロでもそんなにやらないシフトだけど高校大学でも当然やることなの?

        4
        0
        +4
  53. 226 :DEwZ0ZDM1-1NW(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2023年5月14日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでいて鵜飼ファーストやれと言うファンが多いけど、そんな簡単にポジション変えるもんじゃない、いい例なのかもね

    14
    1
    +13
  54. 232 :GU4ZiYWEy-iMD(flh2-133-201-89-192.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年5月14日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    情報ソースは西山本人だと思ったけど「サインを出すべきじゃなかった」って結論だから西山ではないってことか
    あるいは記者がサインを把握してる説?

    8
    0
    +8
  55. 235 :zUzMiZjU2-iMD(58x157x10x40.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2023年5月14日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチの守備に対する意識がTVゲーム並みなんだよな。俺も子供の頃ゲームで落合をサード守らせたりしたよ。

    11
    1
    +10
  56. 236 :Tk1N1M2Mz-iMD(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年5月14日 14:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松の野球脳がキチンとしてるってことだけは分かった。やっぱ次の世代を担う人材ですわ。若い人材にミスは付き物。糾弾して吊るし上げるのは簡単だけど、委縮させて芽を摘むのもまた違う。反省して次に活かせばいい。

    5
    4
    +1
    • 242 :2NjYmMWFk-iMD(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
      2023年5月14日 14:56
      >>236
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや別に村松の野球脳が高いとは言えなくないかこれ
      一人だけ内野で違う動きして三遊間ぽっかり空いただけよこれじゃ…
      仮に一人だけ正しい動きだとしてもここは周りに合わせるべきでは

      9
      2
      +7
  57. 241 :zY2NxOTMz-hNT(115-37-14-232.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年5月14日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手起用に関してはスタート前から故障、離脱でつまづいてしまい後はなし崩しになってしまった。石川、鵜飼も当初の計画を繰り上げて起用している。守り勝つことに限界を感じて打力優先のオーダーにした結果、キャンプで練習していないポジションを守る選手ばかりとなり固かった守備力も崩れてしまった。勝ちパターンを失くしてしまったから毎日ギャンブル野球をするしかない。中継ぎ総動員もやむを得ないところ。立浪が今の路線を続けるか、守り勝つ野球に戻すかは今後のオーダーをみていればわかる。そもそも立浪は守り勝つ野球を目指していたはずだが、今は一体どんな野球を目指しているのかね。

    9
    0
    +9
  58. 247 :2E5NxYzdi-xOW(p5206084-ipxg00s01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月14日 15:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備体形のサインって一旦捕手を経由するんじゃないの
    仮にベンチから本当にブルドックのサインが出てたとすれば
    木下が勘違いして違うサインを出していて
    村松以外は捕手のサインに従ったが
    村松はベンチのサインを見ていたって感じなんじゃないか

    10
    0
    +10
    • 362 :GQzNyZTJl-iMD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年5月14日 16:04
      >>247
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうだよ。内野に指示出すのはキャッチャーで木下もサイン出してる
      本当にブルドックシフトのサインが出てたとしたら、木下が「バントをさせない」配球をして藤嶋も首振らなかったのは矛盾する。
      ①木下が西山のサインを見間違えて伝達したが、たまたま村松はベンチのサインも見ていたので困惑してベンチのサインで動いた
      ②そもそもブルドックではなく、村松だけがサインミスした
      このどちらかになると思う。ちなみに村松福永はキャンプでサインプレー練習自体はやってる(ポジションは違うけど)

      8
      0
      +8
      • 447 :zIyNwYmQ3-jNT(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
        2023年5月14日 16:34
        >>362
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        木下捕手が間違ったサインを出したらそれをベンチは気が付くのかな
        角度的に見えない?

        0
        0
        0
  59. 249 :jJiMzNDY5-5Nm(softbank060114205045.bbtec.net)-OD
    2023年5月14日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    にっちもさっちもどうにも行かなかったね
    ブルドッグだけに

    3
    0
    +3
  60. 254 :TM3O0MDRi-5Nm(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月14日 15:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイトルがブルドッグだから西山コーチがブルドックに似てることかと思ったw

    3
    0
    +3
  61. 382 :Tg2MkNzkw-0Yz(118-105-18-138.area2a.commufa.jp)-YT
    2023年5月14日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意味わからんよなこの記事
    なんで記者がサインを知ってるのか
    何らかの事情でサインを知ってたとして、こんな記事勝手に書いていいのか
    まあ実際のところは記事内では正しいとされている村松だけがサイン間違いしたとかだろうな

    3
    0
    +3
  62. 420 :GZkO1OTU2-iMD(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年5月14日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらにせよ誰かはミスしたことになるから反省せい

    1
    1
    0
  63. 427 :zIyNwYmQ3-jNT(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2023年5月14日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が好んで内野手総取っ替えしたんだから、監督自身はまさか怒ってないよね
    これから練習して次回できるように頑張って
    荒木コーチよろしく

    5
    0
    +5
  64. 527 :jFmNlM2Yz-iMD(p4501202-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月14日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、コーチ同士でゴタゴタ起きてねえか?
    西山を不快に思ってる派が渋谷と通じて提灯掲げさせるいつもの奴

    3
    0
    +3

mQ0ZzMDEy-iMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。