最近の人気記事



中日・中村紀洋コーチが挙げたビシエドの“課題”「良いバッティングでしたけど…」

中村紀洋
中村紀洋


■2023.05.12 ファーム公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】
広|0 0 0  0 0 0  2 1 0 =3
中|0 1 0  0 0 0  0 0 0 =1
5月12日(金) ファーム公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日2軍、1-3で敗戦… 相手打線を上回る10安打を放ちながらも得点に繋げられず、逆転負け…

3 (指) ビシエド 4打数3安打
右 2|一邪飛|中 2左 2
中日・中村紀洋コーチが挙げたビシエドの“課題”「良いバッティングでしたけど…」
中日・中村紀洋コーチが挙げたビシエドの“課題”「良いバッティングでしたけど…」
中日・中村紀洋コーチが挙げたビシエドの“課題”「良いバッティングでしたけど…」

中日・中村紀洋コーチが挙げたビシエドの“課題”「良いバッティングでしたけど…」
(GIF)



中日・中村紀洋コーチが挙げたビシエドの“課題”「良いバッティングでしたけど…」
(GIF)

■2023.05.12 中日スポーツ

【中日2軍】2度目降格のビシエドが二塁打3本で再出発「ボールを強く捉えられた」
中日・中村紀洋コーチが挙げたビシエドの“課題”「良いバッティングでしたけど…」

 左右に打ち分けた鋭い打球が、次々と外野手の頭上を越えていった。「バッティングカウントで、ボールを強く捉えられてよかった。打席を重ねて調整していく中で、自分のやりたいスイングにつなげることができた」とビシエド。

 1軍では出場15試合で本塁打、打点ともゼロ。まずは長打力を取り戻したい。中村紀2軍打撃コーチは「良いバッティングでしたけど、ホームランにするにはもう少し打球の角度が必要。本拠地では(打球の)高さが必要になりますから」と課題を挙げた。

 この日から、バットのグリップに巻くテープを白色に変えて心機一転。「とにかく多く打席に立って、集中する中で良い部分を引き出せたら」。じっくり打棒を磨き直す。

記事全文を読む

中日・和田一浩コーチ、6番に打順が変更となったビシエドについて言及する


中日・立浪和義監督、ビシエド選手のバッティングについて指摘した部分は…


ホームランへ、角度を求めました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 296 :2U1MmMDg1-iOT(203.78.237.144)-YT
    2023年5月13日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼んだ、ノリコーチ!

    85
    0
    +85
    • 304 :TZhZ2NmM5-iMD(210-194-57-230.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年5月13日 00:08
      >>296
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノリさんはなんで1軍に上がらないんだろ

      57
      0
      +57
      • 429 :jliZyZjJl-0Yz(global221-76-141.aitai.ne.jp)-YT
        2023年5月13日 01:56
        >>304
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ノリって一軍より2軍のコーチの方が向いてそうじゃない?

        55
        1
        +54
      • 439 :DZkYkZmY5-xOG(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
        2023年5月13日 02:16
        >>304
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コーチは1軍のコーチが上で2軍は下ということではないと聞いたことがある。
        一般的にファームのコーチには若手指導や育成に当たって欲しいと思う人を据えるものだし、1軍の毎試合結果を求める状況とは違う。
        ノリはドラゴンズのコーチ前は10代中心に指導してたから若手の指導にも活かせると言ってたと思う。

        62
        1
        +61
      • 517 :2VhM1NDlh-5Nm[s](om126194089059.10.openmobile.ne.jp)-OD
        2023年5月13日 08:35
        >>304
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        二軍=何かあってもすぐに対処できないとこ、だからね
        立浪の中でそこを安心して任せられるのがノリなんだろう

        19
        0
        +19
  2. 299 :GE3YkZmVj-iOT(133.106.61.135)-YW
    2023年5月13日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有能打撃コーチたのんます

    82
    0
    +82
  3. 302 :WQ1MmMDAy-0Yz[p](pw126254119206.8.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年5月13日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドだけ要求高いのほんと草
    アルモンテなんて打率0.140でもスタメンなのに

    116
    3
    +113
    • 305 :DVmOiZGY5-0Yz(softbank060115032025.bbtec.net)-YT
      2023年5月13日 00:10
      >>302
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      見切りつけるためやろ。ビシエドは諦められてないから。

      46
      22
      +24
      • 309 :WQ1MmMDAy-0Yz[p](pw126254119206.8.panda-world.ne.jp)-YT
        2023年5月13日 00:11
        >>305
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        諦めつけるためにアルモンテを一軍で使ってるってこと???どんな擁護やねん笑

        72
        11
        +61
        • 478 :DU0ZwOWMz-5Nm(p024.net182021186.tokai.or.jp)-OD
          2023年5月13日 06:17
          >>309
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          アルモンテの扱いは助っ人外国人に対するもとして考えればそれ程おかしくない。
          だけどビシエドはほぼ日本人扱いであり、ビシエド自身も自分はファミリーの一員だと思っているだろうから、扱いが変わってくるの当たり前だと思うし、ビシエドに対する要求も高くなって当然だと思う。それだけ期待しているのだから。
          ただ、日本人枠扱いになるならないについては細心の注意を持ってもらい、万が一がないようにしてほしい。

          57
          1
          +56
      • 316 :jYyYwNzI3-5Nm(p3985092-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
        2023年5月13日 00:15
        >>305
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        期待の若手ベンチに置いてクリーンナップでスタメンにしてまでやることなんですかね…

        62
        0
        +62
      • 425 :zhhYwMjVl-5Nm(global221-152-253.aitai.ne.jp)-OD
        2023年5月14日 16:28
        >>305
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        諦められてない選手に衰えてる事を理解しろなんて非情な事言うのか?

        4
        0
        +4
    • 728 :WRhNhM2Nk-5Nm[s](om126033091164.35.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年5月13日 12:49
      >>302
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドひとりにいくら払ってると思ってるんだ。3億越えって他球団でいったら5億選手だぞ。要求が高くなるのは当然。

      12
      4
      +8
  4. 303 :WNkN1OWM3-lY2[p](pw126182252081.27.panda-world.ne.jp)-Zj
    2023年5月13日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんというか。何年も日本で活躍してチーム屈指の実績を残してきたにもかかわらず今年こんなリスペクトに欠けた扱いされている中で、二軍でも懸命に頑張る姿に本当に心をうたれる…がんばれビシエド!!

    108
    3
    +105
    • 306 :DVmOiZGY5-0Yz(softbank060115032025.bbtec.net)-YT
      2023年5月13日 00:11
      >>303
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前の心のハードル低っ

      15
      42
      -27
      • 311 :WQ1MmMDAy-0Yz[p](pw126254119206.8.panda-world.ne.jp)-YT
        2023年5月13日 00:13
        >>306
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪後援会の選手へのリスペクトの無さ凄いねぇ

        80
        3
        +77
      • 319 :GYwNwMjgz-iOT(203.78.237.140)-YT
        2023年5月13日 00:15
        >>306
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        友達とかいなさそうかわいそうだな

        36
        4
        +32
  5. 321 :GY5NkMDYz-5Nm(h175-177-041-149.catv02.itscom.jp)-OD
    2023年5月13日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アベレージヒッターじゃダメなんかなぁ。変に角度付けようとかが難しいなら、2018年のような打撃をしてほしいが

    40
    0
    +40
    • 516 :2VhM1NDlh-5Nm[s](om126194089059.10.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年5月13日 08:33
      >>321
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは思考の順番が逆じゃないの
      過去の良い打撃の再現が難しくなって来るから変えざるを得ないだけで
      忘れられがちだけど去年は四番ビシエドにめちゃめちゃ拘ってたからね立浪

      19
      1
      +18
  6. 323 :TE0MyNjBm-5Nm(softbank060119164005.bbtec.net)-OD
    2023年5月13日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドにもうホームランは望まないって今年のシーズン始まる前に言ってたのどこの誰よww
    本当言ってることコロコロ変わりすぎだっつーの

    69
    0
    +69
    • 872 :WQ0YzYTFk-5Nm(softbank001113037112.bbtec.net)-OD
      2023年5月14日 02:17
      >>323
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここまで極貧打とは思わなかったんじゃない?少しでもパワーある人には売ってもらいたいだろうし。

      1
      0
      +1
  7. 326 :WFkNjODk3-0Yz[s](om126166195044.28.openmobile.ne.jp)-YT
    2023年5月13日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ確かに打球の角度って意味だと和田よりノリの方が適任だな

    50
    0
    +50
  8. 331 :jFjMiZDUz-5Nm[s](om126194081129.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年5月13日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    .280 12本とかこれくらいでいいと思うけどね
    物足りないけど

    29
    7
    +22
  9. 342 :WU4Z0MTdj-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年5月13日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドは来年もいること確定してるからこそ完璧に調整させたい意図があると思う。でも前回一軍に再昇格してすぐ和田コーチとフォーム改良に取り組んでたの見て納得したから上にあげた訳ではないのかって感じた。交流戦が始まる頃までには調子取り戻すの期待

    46
    0
    +46
  10. 349 :TdkNmNDgw-5Nm(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年5月13日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代わりのアルモンテがめちゃめちゃ活躍しとるのぉ
    さすが立浪様や
    なぁ、和義

    19
    30
    -11
  11. 367 :zkyMyZmI4-0Yz(115-38-199-251.gz.commufa.jp)-YT
    2023年5月13日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    助っ人外国人選手には、日本人選手にできないことやチームにないものを要求するものだからホームランはやっぱり最低でも20本打ってほしいのは確かなんだよ。20本以上もしくは20本に準ずる本数打ったシーズンあるんだし、まだ老け込む歳でもないはずだから頑張ってほしい。
    ビシちゃんが日本人枠なったら運用楽になるしね。

    23
    0
    +23
    • 411 :GY4NmYmQ4-0Yz(softbank060094188168.bbtec.net)-YT
      2023年5月13日 01:23
      >>367
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督が衰えてるって言ってたから老け込んでるっぽいぞ
      俺はそうは思わないからキミとは美味い酒が飲めそうや!

      14
      2
      +12
      • 512 :TFlNxMDE0-5Nm(dw49-106-192-219.m-zone.jp)-OD
        2023年5月13日 08:26
        >>411
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        老け込む≒衰え、やな

        衰える事自体は普通なんだよ。それに気づいて色々修正や工夫を重ねて、パフォーマンスを維持したり向上させたりするんだ。衰えてもパフォーマンスを維持できれば老け込んではいないからな

        工夫が追いつかなくなりパフォーマンスが落ちたら老け込んだということやと思うわ

        5
        2
        +3
  12. 374 :DMxMjMDll-0Yz[p](pw126193101013.28.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年5月13日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の成績見ると得点圏でも打ちまくってて終盤は特に大爆発してるけど、仮に衰えてるにしてもなんでホームラン打たせる方向に向かわせてるの?
    スイングスピードとパワー落ち始めてるライナーヒッターに角度付けさせたらフェン前フライ増えるだけやん

    13
    1
    +12
    • 419 :zkxM0MjVk-1MW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2023年5月13日 01:29
      >>374
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は衰えてると思ってるけどノリはそう思ってないんじゃないの
      ゴロとフライアウトの違いすら見てない奴の評価なんかあてにならないでしょ

      20
      3
      +17
    • 730 :WRhNhM2Nk-5Nm[s](om126033091164.35.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年5月13日 12:52
      >>374
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      得点圏打率なんて同点の場面も大差のビハインドでも一緒に計算されちゃうんだからホントに意味が無い。ここで打ってほしいというところで高確率で併殺打ってちゃ印象悪くなるのも当然よ。

      7
      1
      +6
  13. 377 :GJkM1ZTcz-wOD(150-66-95-158m5.mineo.jp)-ND
    2023年5月13日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バレルになる打球を打つ
    打球速度x打球角度による
    打球速度158kmのとき、バレルになる打球角度は26~30° MLB.comより

    2021年シーズン
    大谷翔平 平均打球速度151.1km 平均打球角度16.6度 46HR バレル率22.3%
    村上宗隆 平均148.5km   平均打球角度14.9  39HR
    山田哲人 平均138.7km 平均打球角度23.9  34HR
    ※ボールが違うので3者の比較は正確ではない。

    打球角度は重要ってこと。

    10
    4
    +6
  14. 399 :DJmYiMmM0-0Nj(KD027093081113.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年5月13日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドはMLB時代から打球角度は低めの打者だから受け入れた方がいいように思うけどなあ…上げろ!言われて上がるならとっくに修正してるよ

    35
    0
    +35
    • 513 :2VhM1NDlh-5Nm[s](om126194089059.10.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年5月13日 08:29
      >>399
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      角度に関してはもう立浪来るより前から何年もずーーーっとやってるよ
      そもそも二軍に落とすのだって、これまで一軍で前線に立ちながら考えるやり方をやってきてイマイチ繋がらなかったからなわけで

      3
      0
      +3
  15. 493 :mQ1ZmOWNm-0NW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-YT
    2023年5月13日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他記事で自分が納得いく打撃と言っていたけど、本人もキャンプから打球が上がらないことを危惧してて和田コーチやノリコーチに助言を求めてる可能性も無きにしも非ずよね。一軍の打席に立ってても上手くいかなくて迷惑かけるなら、二軍でやり直す時間を本人が欲しいと言った可能性もある。

    15
    0
    +15
    • 527 :TdiMhY2Fh-0Nj(KD121106168176.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2023年5月13日 09:03
      >>493
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファンが知れる情報はほんの一部だものな
      ファーストで若い内野陣を支えて欲しいから上がってくるのを楽しみに待つ

      12
      0
      +12
  16. 585 :DU2NkYjMx-yNT(104.28.83.196)-Yj
    2023年5月13日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもビシエドはホームランバッターではない。中距離タイプ。
    あれもこれも求められすぎ。

    4
    3
    +1
    • 601 :mIwM3Yzkz-wMG[p](pw126253026093.6.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年5月13日 10:48
      >>585
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      妄想

      3
      5
      -2
    • 677 :zcwZxZDM1-5Nm[s](om126194094161.10.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年5月13日 12:07
      >>585
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アキーノより若い時期にアキーノの1.5倍メジャーでホームラン打ってた打者が中距離砲なわけないでしょ
      そんな基準なら今海外で頑張ってる吉田正尚や筒香はアヘ単になるよ

      8
      1
      +7

DU2NkYjMx-yNT(104.28.83.196)-Yj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。