最近の人気記事



中日・福谷浩司投手、4回8安打を浴びた時の気持ちは「もうバッピ(バッティングピッチャー)じゃん」 それでも粘り強く無失点に抑えたことへの思いは…



■2023.05.09 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】
広|0 0 0  0 0 0  0 1 0 =1
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
5月9日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、0-1で敗戦… 投手陣が1失点に抑えるも、打線が最後まで応えられず完封負け 4連勝ならず…

【5/9 中日 vs 広島 ゲームハイライト




中日・福谷浩司
6回 112球 被安打9 与四死球0 失点0 自責0 奪三振7

中日・福谷浩司投手、4回8安打を浴びた時の気持ちは「もうバッピ(バッティングピッチャー)じゃん」 それでも粘り強く無失点に抑えたことへの思いは…
中日・福谷浩司投手、4回8安打を浴びた時の気持ちは「もうバッピ(バッティングピッチャー)じゃん」 それでも粘り強く無失点に抑えたことへの思いは…
中日・福谷浩司投手、4回8安打を浴びた時の気持ちは「もうバッピ(バッティングピッチャー)じゃん」 それでも粘り強く無失点に抑えたことへの思いは…

【投球結果】
福谷(木下拓)=6回0失点
1左 安|中 飛|中 安|二 飛|二ゴロ
2中 飛|見三振|左 安中 安|空三振
3空三振|中 安右 安|一ゴロ|二 直
4右 安|空三振→盗塁死|右 2|空三振
5投ゴロ|二ゴロ|三ゴロ
6空三振|中 飛|中 2|見三振
投手(捕手)=結果



■2023.05.10 福谷 浩司/ Koji Fukutani(@FKJ17)さん / Twitter

おはようございます🙋‍♂️📗

アイキャッチ画像は大先輩 #大澤広樹 さんのTwitter(
@osawahiroki
)から頂きました!

#note
#振り返りnote


■2023.05.10 福谷浩司|note

【振り返り】5月9日のカープ戦について


4回で8安打
ゲームは先頭の菊池さんのヒットから始まり、4回の時点で8安打くらいました。
4回まで毎回安打どころか、毎回2安打ですからね…床田くんにも打たれましたし、無失点でいってるのが不思議なくらい、メッタ打ちくらってる気持ちでした。
「もうバッピ(バッティングピッチャー)じゃん」くらいに思ってましたね。

初回と3回は、1アウト1,3塁になったのですが、そのときは1点は仕方ないから目の前のバッターをアウトにすることに集中してた感じです。
それがたまたまだったり、タンケさんの良い守備に助けられてゼロで進めることができました。

耐えた、というよりたまたまだったような感触。
守備からリズムをつくることができず、マウンドから降りるたびに悔しさを感じてました。

相手の床田くんみたいなピッチングがしたかったです。
お手本のようなピッチングで、バッティングを含めて悔しいですが昨日は完敗でした。
良いところを見習って、僕ももっと良いピッチャーになりたいですね。


どこに焦点を当てるか
昨日の試合後、記者の人たちに話を聞かれたのですが、試合に負けた悔しさ、リズムを作れなかった悔しさが頭の中を占めていて、ただただ悔しさを吐き出す答えかたをしてしまいました。

悔しさや危機感は、今の僕にとって大きな原動力になっていますし、その気持ちは常に持っておこうと思ってます。
ですが、次に向かうための振り返りの場面では冷静さを保っておきたい。

昨日の試合、登板が終わった後の僕に残っていたのは次のような悔しさでした。
  • 毎回のようにピンチをつくって守備のリズムを悪くした
  • ピッチャーにヒットを許してしまった
  • チャンスで打てなかった
  • 6回でギリギリという感じになってしまった
ですが、まわりの人に声をかけられることで、次のようなことにも気付けました。
  • でも、無失点で抑えた
  • でも、112球投げ抜いた
  • でも、イニングを完了させた
  • でも、三振が7個あった(僕にしては多い)
  • でも、無四球だった
どれも僕の頭になかった見方でした。
焦点をどこに当てるかで印象が全然変わりました。

結局のところ事実は1つなので、どこに焦点を当てて、どう解釈するかはその人次第。
解釈はほぼ無限にあります。

ポジティブな解釈とネガティブな解釈のバランスを考えながら、次の自分をより良くするために、こういった振り返りは使っていきたいですね。
解釈は過去のこと、そして過去は材料でしかない。
あくまで未来のための今を全力で過ごしていきたいです。


記事全文を読む

中日・福谷浩司投手、岐阜・長良川球場での初登板について本人は…


中日・福谷浩司投手「明日は明日の風が吹く」


福谷投手が改めて振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 731 :jZjZ1YTc0-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年5月11日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来の良い意味で意識が高いかつ、行き過ぎた改善思考で良かった点に蓋をしてしまうような視野狭窄も周りからのインプットで回避できてるのが健全で良いね。正直なところ無援護に加え守備軽視の布陣の中で投手陣はより一層勝敗をコントロールすることが難しいマウンドが続いてしまう分、個々人の良かった部分や強かった点をちゃんとファンが賞賛して行かなきゃいけないと思う

    35
    0
    +35
  2. 883 :zA0N5MGU0-xNm(M106073010225.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2023年5月11日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも結果0に押さえたんや
    横浜で大炎上した以外は、本当にようやってるし毎回毎回そんなに反省しなくていいと思う
    他の投手陣にも言えるけど

    19
    0
    +19
    • 952 :DdmN3YmRk-0Yz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
      2023年5月11日 10:51
      >>883
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただそれって打たれそうになったら変えてもらえてるからってのもあって6回3失点しても勝ち試合は平均4点以上取れてるから打ち勝ててるだけで誰も完投できてないし中継ぎはめちゃくちゃ登板過多になってるからリード守りきれない日がちょいちょい出てる
      そこはシーズン戦い切るのに地味にやばい問題だと思うよ
      1-0や2-1になりそうな試合落としまくってるってことになるから

      2
      1
      +1
  3. 895 :TAwNyYWZh-4Zj(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月11日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手からしてみればバッピ相手に点を取れなかったからハッピーになり損ねた
    点を取れなかったから

    6
    0
    +6
  4. 916 :DMxZ2NGEx-xOW(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2023年5月11日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果オーライでもそこには何らかの理由があるから
    突き詰めるならその部分を突き詰めてほしいね

    5
    0
    +5
  5. 923 :DhkNwMTYx-0Yz(pc2d243.ztv.ne.jp)-YT
    2023年5月11日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果試合は負けてるわけだし「自分が先発としてもうちょっと何とかしていれば」って思うのも(福谷の性格もあると思うが)仕方ないけど、よかったところにフォーカスしてフォローする人が周りにいるのも安心した。
    また次に向かって頑張ってほしいわ

    8
    0
    +8
  6. 941 :zNmYkMGUz-kZm(180-198-249-213.dz.commufa.jp)-ND
    2023年5月11日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷の言葉って、人生の勉強になるわ

    8
    0
    +8
  7. 946 :DdmN3YmRk-0Yz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年5月11日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰かがデータ調べてたんだけど今年って実は先制しても全然守りきれてないし完封と完投勝ちすらないんだよね
    トータルで見ると投手陣は本当によくやってるけど先発で7回8回というか完投して中継ぎ休ませられるような投手がいないし勝ち試合は平均4点以上取れてるしなんか打てない打てないより実は投手陣も勝ち試合にできる試合を守りきれてないってのも負けがかさんでる原因かなとは思う
    完封10されてるのはやばいけどそれ以外で1点しか取れてない試合は2試合しかないからね

    4
    1
    +3

DdmN3YmRk-0Yz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。