最近の人気記事



元中日のオネルキ・ガルシアが語る中日時代の思い出 言葉の壁を超えて仲が良かったのは…

オネルキ・ガルシア
オネルキ・ガルシア


■2023.05.04 【公式 スポーツ】CoCoKARAnext /ココロとカラダを整えるマガジン(@CoCoKARAnext)さん / Twitter


■2023.05.04 CoCoKARAnext(ココカラnext)│ココロとカラダのコンディショニングマガジン

巨人・岡本との対戦は「投げていて嫌だった」と苦笑い 元中日・阪神助っ人のガルシアが語るNPBの思い出
元中日のオネルキ・ガルシアが語る中日時代の思い出 言葉の壁を超えて仲が良かったのは…

 ガルシアはMLBのロイヤルズなどを経て、2018年シーズンから中日ドラゴンズに加入。来日1年目からローテーションの中心として活躍し、27試合の登板で13勝9敗、防御率2・99という好成績を残し、オールスターゲームにも選出された。1年目から日本にアジャストできた理由をこう振り返る。

 「当時の通訳さんの存在が大きいですね。長く現役で投げ続けるためには同じトレーニング方法をすることが大切だと思ってやってきました。日本に来てからは通訳さんに相談して、今までの自分のトレーニングに加えて、日本人のチームメイトがやっているトレーニングを取り入れるようにしました。通訳さんは一日の多くの時間を一緒に過ごし、ブルペンキャッチャーもしてくれましたし、環境に慣れるために全てをやってくれました。日本の野球や生活のこと、日本で成功する鍵を教えてくれました。彼のおかげで日本人投手、吉見(一起)さんとか、松坂(大輔)さんとか、大野(雄大)とかとは言葉の壁を越えて仲良かったですね。通訳さんにもチームメイトにも本当に感謝しています

 通訳の存在と本人の明るい性格もあり、チームメイトや日本の環境にもすんなりと順応。13勝のうち10勝を本拠地のナゴヤドームで挙げ、名古屋のファンを熱狂させた。

 「日本の球場の雰囲気は、毎試合ファンが多くて、いつも応援してくれますよね。チームが勝っていても負けていても、最後まで応援してくれる。そういう経験はアメリカでもメキシコでもキューバでもなかったです。最後まで信じて応援してくれることは、自分がスーパースターだという気分にさせてくれます。こんな最高な気分はなかなか他の国では味わうことはできないので、また日本のファンの前で投げて活躍したいなと思っています

記事全文を読む

ベンチに持ち込んだスピーカーから爆音で音楽を流しなら中日・R.マルティネスが元気よく登場 → オネルキ・ガルシアもベンチでダンス


森野将彦さん「マネーゲームじゃ勝てないですよ。あとはもう本人の気持ち次第じゃないですか。でもドラゴンズの歴代外国人って青い血が流れているだのどうだのこうだの言って次の年いないことが結構ありますから」


通訳、吉見一起さん、松坂大輔さん、大野雄大投手との思い出を明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 115 :jc2NmNDdi-iYz(dw49-106-192-62.m-zone.jp)-OD
    2023年5月9日 07:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンキュー
    通訳兼 ブルペン捕手兼 海外渉外担当の
    ルイスくん

    35
    0
    +35
  2. 130 :DM4N5YWZl-zMT(118-106-128-215.area2b.commufa.jp)-Mz
    2023年5月9日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブルペンキャッチャーの所で誰か分かるの草

    36
    0
    +36
  3. 166 :WI1N3MzEy-1ZG(i219-124-5-089.us.mics.ne.jp)-Nj
    2023年5月9日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぜ中日を出た外国人選手は中日が恋しくなるのか

    11
    0
    +11
  4. 187 :2Y0YyZmY2-5Nm(softbank036241063090.bbtec.net)-OD
    2023年5月9日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミスかわからんけど大野だけ呼び捨てw

    5
    0
    +5
    • 200 :jY1YlMjg4-zM2[p](pw126253106062.6.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年5月9日 11:28
      >>187
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      雄大はその他に名前が挙がってる二人と比べると特に歳が近いから距離感が気安かったって理由もあるかもしれないですね(雄大=’88年9月、ガルシア=’89年8月)
      単に通訳か記事化の際のミスって可能性もありますけど(笑)

      5
      0
      +5

jc2NmNDdi-iYz(dw49-106-192-62.m-zone.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。