最近の人気記事



Q.ズバリ、どうしたら中日はホームランを増やせますか? → 福留孝介さんが回答する



■2023.05.07 サンデードラゴンズ





『巻き返しへのキーマンは!?』
Q.ズバリ、どうしたら中日はホームランを増やせますか? → 福留孝介さんが回答する

若狭アナ:
防御率、打率ともにリーグ2位ということで、

投打、状態が上がってきましたよね?

吉見:
そうですね。

ここの順位で最下位というのはちょっと分からないんですけども、

凄く上昇していますから

これから期待していいんじゃないかなと思いますね。


若狭アナ:
そうですよねぇ!

ちょっと声が小さくなるんですけれども…、

ホームランはまだ6本しかございません。
Q.ズバリ、どうしたら中日はホームランを増やせますか? → 福留孝介さんが回答する

加藤アナ:
ということで福留さん、ズバリ伺います。

どうしたらホームランは増やせますか?

若狭アナ:
(笑)

福留:
やっぱり全員が自分の狙い球っていうのをを、

しっかりと決めて打っていないというところが1つなんですよ。
Q.ズバリ、どうしたら中日はホームランを増やせますか? → 福留孝介さんが回答する

なんでも来たボールを打ちにいってしまう、

(石川)昂弥選手もそうですけど、

これは打っているシーンですけど、
Q.ズバリ、どうしたら中日はホームランを増やせますか? → 福留孝介さんが回答する

そうじゃない時でも、なんでも打ってしまうというところが、

ホームランが増えていかない。

やっぱりもう少し自分の「この打席では、このボールを打つ」と決めて打っていくといいかなと。

ちなみに一昨日ね、ヤクルトが1試合に6本打ちましたけどもね。

Q.ズバリ、どうしたら中日はホームランを増やせますか? → 福留孝介さんが回答する

若狭アナ:
(笑)

とどめを刺されました!(笑)

Q.中日ドラゴンズ上位浮上へのキーマンは? → 福留孝介さんが名前を挙げた選手が…


中日・石川昂弥、“昨年限定のミッション”を明かす「実は去年、福留(孝介)さんから…」


まずは狙い球を決めていくことが大切と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 045 :zUyM4YjQx-0Yz(115-39-32-199.dz.commufa.jp)-YT
    2023年5月9日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに狙い球をちゃんと打ってるのかとは思う。何でもかんでもファーストストライクに手を出してる印象がある。待ってたら追い込まれて弱いゴロか三振しかしないけど。

    32
    1
    +31
  2. 053 :jZlMmNWNm-0Yz(CF210255070025.cims.jp)-YT
    2023年5月9日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督やコーチはフォームをあれこれ言うより狙い球とか配球の読みを選手に教えてやって欲しいわね
    この前の福永みたいに出来てる選手は良いけども

    46
    1
    +45
    • 117 :GU1YmMTFk-5Nm(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
      2023年5月9日 07:37
      >>053
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ばっちりやってるよ2つとも

      12
      1
      +11
    • 420 :mYxN1Y2Q0-5Nm(global221-152-253.aitai.ne.jp)-OD
      2023年5月10日 18:50
      >>053
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪「打撃ホームさえ指示通りにしてれば打てる!!」

      1
      1
      0
  3. 061 :mY4YxZGM2-iYz(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年5月9日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2ストライク取られた後って、他のチームでもそうだけど本塁打はそんなに出ていない
    ファーストストライクだったり、カウントの有利なときにしっかり狙い球を弾き返してるのが他球団
    中日はファーストストライクを簡単に見逃してたり、カウント有利なときから引き付けて打ってる感じが画面から見えるけど
    実際はどうなのかはわからんが

    19
    1
    +18
    • 074 :zAxNkMTNl-xNm[p](pw126253067129.6.panda-world.ne.jp)-MT
      2023年5月9日 01:34
      >>061
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファーストストライクを打つと「早打ちやめろ!」って怒るファンが多いのが不思議。

      39
      1
      +38
      • 436 :mYxN1Y2Q0-5Nm(global221-152-253.aitai.ne.jp)-OD
        2023年5月10日 18:52
        >>074
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        高木守道教
        教義
        ファーストストライクには手を出すな

        1
        0
        +1
  4. 063 :GI5Z4NjY5-0Yz(softbank126220124149.bbtec.net)-YT
    2023年5月9日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    点差や塁の状況にもよるけど追い込まれるまでは狙い玉絞って大きいの狙ってみる、追い込まれたらミート重視に切り替えて三振しないようにするみたいなシンプルな考えでいいんじゃないか

    15
    0
    +15
  5. 067 :TgxOwZDFi-0Yz(softbank060094188168.bbtec.net)-YT
    2023年5月9日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しっかり狙い球絞って叩く福永と2ストライクまで豪快で追い込まれてからシャープな打撃が出来る細川そりゃ打つわって感じすね

    42
    0
    +42
  6. 068 :jMxO4OWZj-mMG(124-18-134-47.area1a.commufa.jp)-Mz
    2023年5月9日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手のスキルもあるだろうし、否定はしないけど一番はバンドだろ。バンドじゃなかったらホームラン2倍にはなっとるわ。6本といったってその内何本バンドでも入っていたのかな?神宮と球場環境違いすぎるわなぁ。

    35
    0
    +35
    • 523 :mYxN1Y2Q0-5Nm(global221-152-253.aitai.ne.jp)-OD
      2023年5月10日 18:58
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      堂上がピークの時、ホームがバンドじゃなければ20本以上打ててたかも

      0
      0
      0
  7. 092 :jZjNjMmY2-xNm(flh3-122-133-74-232.tky.mesh.ad.jp)-MT
    2023年5月9日 03:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    狙い球絞ってホームランを目指そうとしたらダメになったのが平田や周平じゃないかな

    10
    4
    +6
  8. 109 :jk3Z0NWI1-hYj(150-66-75-78m5.mineo.jp)-NG
    2023年5月9日 07:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督になってから、益々ホームランが少なくなった。何とかしますからを期待してるのにな。

    6
    9
    -3
  9. 113 :GRjNxMTJh-iOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年5月9日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長い目で見るならドラフト上位でもっと野手獲得してたら全然違ったんだろうな
    ドームのせいもあるけど最大の原因が上位に投手指名偏らせすぎたことだと思うわ

    11
    1
    +10
    • 017 :mYxN1Y2Q0-5Nm(global221-152-253.aitai.ne.jp)-OD
      2023年5月10日 20:01
      >>113
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年のドラフトはここ2年の反動で投手に偏りそう
      指名6名中半分は投手に行きそう特に1位と2位は投手だな

      0
      0
      0
  10. 121 :2Y3NmZWE5-kZm(global133-86-147.aitai.ne.jp)-ND
    2023年5月9日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ立浪も解説者時代同じこと言ってたけどな
    あれは本塁打じゃなくて得点圏打率のときだったが

    4
    0
    +4
  11. 144 :DIzYmMDVl-iMD(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年5月9日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川がいい例だけど、
    本来長打力があってもレギュラー取れるかギリギリだとヒット狙いに行くと思うバンテリンだと。

    石川は性格から考えて、そういうこと考えなさそうだし、鵜飼とかはヒット狙いという打者ではないので、
    この2人だよな。

    6
    1
    +5
  12. 184 :mIyN3NjJh-xNm(133.106.142.46)-MT
    2023年5月9日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留さん指導してあげてください。狙い球をしっかり決めて打っていく。まさに福留さんがそうしてライトスタンドにぶち込んだホームランを中日、MLB、阪神そしてWBCで何度も見ました。

    8
    1
    +7
  13. 224 :TZmMhMGM3-4Zj(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月9日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・狙い球を強く打つ
    ・ファンは外野フライなら良しという精神を持つ
    ・テラスを付けろ

    8
    0
    +8
  14. 257 :jk1YwNGZm-0Yj(115-37-14-232.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年5月9日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    狙ってHRを打てる選手なんて限られている。ミートした打球がたまに芯食って本人が思った以上に飛距離が出た結果のHRが多いんじゃないかな。だからいかにミートできるかが重要でそのためには狙い球を絞ってスムーズにバットを出していけということなんじゃないかな。ウチの打者はボールに合わせに行くから、ゴロ安打や外野の前に落ちる安打で単打を量産できるが強い打球が少なく長打にはならない印象が強い。

    3
    0
    +3
  15. 665 :TJlN3YWJh-5Nm(KD124215059059.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年5月9日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと狙い玉に対して
    練習時ならば確実にスタンドインできる技術が
    必要だと思うけど、中日の選手は対応できているのかな?

    1
    1
    0
  16. 075 :jNlMiOTUz-hNT(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年5月10日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Q、ズバリ、どうしたら中日はHRが増えるでしょうか?
    答えに窮した福留「金属バット、でしょうねえ・・・」

    5
    0
    +5
    • 114 :mYxN1Y2Q0-5Nm(global221-152-253.aitai.ne.jp)-OD
      2023年5月10日 20:13
      >>075
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「ビヨンドマックスレガシーでしょうかねぇ」

      1
      0
      +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。