最近の人気記事



中日・立浪和義監督、ドラフト7位・福永裕基をべた褒めする「打つべくして打っているのでレギュラーで出ている人は見習ってほしい」

立浪和義
立浪和義


■2023.05.06 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|0 0 0  1 0 0  0 0 0 =1
中|0 0 0  0 0 1  0 1 x =2
5月6日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利!!! 先制を許すも試合終盤に逆転!!!チームは2連勝!!!ライデル・マルティネスが来日通算100セーブ達成!!!

【5/6 中日×巨人 ハイライト】




■2023.05.06 中日スポーツ

【中日・立浪監督語録】決勝打の福永称賛「レギュラーの人は見習ってほしい」
中日・立浪和義監督、ドラフト7位・福永裕基をべた褒めする「打つべくして打っているのでレギュラーで出ている人は見習ってほしい」

▼福永は粘って決勝打
彼の一つの特徴としてスイングが速い。呼び込んでギリギリで打てる。追い込まれてから引きつけてバット出せるのは良いところ。最後の最後に甘く来たところを打ってくれた。スライダーもボール球を振らないようにしている中で仕留めた。こういう打撃は昨季までうちにはなかった。ルーキーの選手がこういう形でやっている。打つべくして打っているのでレギュラーで出ている人は見習ってほしい

記事全文を読む

中日ドラフト7位・福永裕基、強く振り抜いた!!! レフトへの勝ち越しタイムリーヒット!!!


中日ドラフト7位・福永裕基、新人合同自主トレで語っていたこと「岡本選手の頭を越えていくホームランを打てたら一番うれしいですね」


物凄い大絶賛です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 85 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 733 :jZmZzNGU2-wMG(softbank060091046156.bbtec.net)-NG
    2023年5月6日 18:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでこんな素晴らしい選手が指名漏れ2回→ドラフト最後の支配下指名だったのだろうか、、、。

    166
    1
    +165
    • 778 :zVmZzYTEz-0Yz(115-38-195-139.gz.commufa.jp)-YT
      2023年5月6日 19:29
      >>733
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その悔しさが今の福永に繋がってると思おう!

      106
      0
      +106
    • 807 :WNjYwZjNh-iYz(softbank036240045081.bbtec.net)-OD
      2023年5月6日 19:51
      >>733
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラフトってあてにならんなぁって。
      もちろん上位が活躍するってのはあるけども。

      68
      0
      +68
    • 853 :Tg2NkZWYz-xNm(pb6ab880f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2023年5月6日 20:31
      >>733
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団は見逃してるわけやからなぁ。

      まぁ入団してからの指導や本人の努力の賜物やろな

      59
      0
      +59
  2. 734 :mE4NkZjZi-xYm(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年5月6日 18:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんが好きな選手→呼び込んで打てる選手w

    90
    18
    +72
    • 742 :mVkNzYWNj-0Yz(d-219-99-234-213.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2023年5月6日 18:50
      >>734
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪が好きな選手というか、「粘れるバッター」もしくは「粘れないなら甘い一球を必ず仕留めるホームラン打者」のどっちかがいないと勝てないからね……

      138
      0
      +138
    • 865 :TI0OjMmMz-wMG[p](pw126253012155.6.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年5月6日 20:40
      >>734
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こいつ なんなん?

      17
      20
      -3
    • 993 :2I1N0MGM2-iYz(27-143-120-22.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年5月6日 22:58
      >>734
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打つために必要な技術を持った選手を監督が好むのは当たり前だろうに

      こういう当たり前の起用すら、煽りたいだけの連中からは「好き嫌いでの起用」になるんだろうな。会話が成り立たないわけだよ

      40
      2
      +38
  3. 735 :GIxO0ZWY3-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2023年5月6日 18:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪と違って戦う顔してるからな

    25
    121
    -96
    • 740 :GJlY4ZjIz-xNm[s](om126166138025.28.openmobile.ne.jp)-MT
      2023年5月6日 18:49
      >>735
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      余計なことを言わんでいい

      115
      0
      +115
    • 743 :jhiNlNTEw-xNm[p](pw126035063026.25.panda-world.ne.jp)-MT
      2023年5月6日 18:51
      >>735
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでも立浪さん絡めて楽しいの?つまらない、くだらないコメント…

      136
      0
      +136
  4. 736 :mEyOxMjVm-mOT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2023年5月6日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうだよね。見習うことは大事だよね…

    69
    0
    +69
  5. 738 :mVkNzYWNj-0Yz(d-219-99-234-213.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2023年5月6日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手ピッチャー目線で言えば、今日の福永は特に
    ・ストライクゾーンからボールゾーンに逃げていく決め球を振ってくれない
    ・インコースのストレートに投げるとファールにされる
    ・疲れて甘く入った球をしっかり打たれる
    ってすっごい嫌なバッターだったからね
    ああいうのはダメージもデカくて後にも響く
    スゴイよ

    168
    1
    +167
  6. 739 :zJlM1ZWU1-0Yz(115-38-87-132.dz.commufa.jp)-YT
    2023年5月6日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が口酸っぱくして言ってることが実現出来るプレイヤーだね

    114
    1
    +113
  7. 741 :Dg5MmOGIw-kZm(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年5月6日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは本当に同意
    福永は結構3遊間抜けるヒット多いんだけどあれはインコースのさばきがすごく上手いのよね
    元々右打ちが上手いと言われてたのに引っ張りも上手いなんて最高だな

    121
    1
    +120
  8. 745 :TE2N4Nzlm-yYj(softbank060158117150.bbtec.net)-Zj
    2023年5月6日 18:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要するに割れって事かな?

    17
    52
    -35
    • 752 :GMxZ5ZmE1-xNm[s](om126167077167.29.openmobile.ne.jp)-MT
      2023年5月6日 19:04
      >>745
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      つまんないよ君

      70
      5
      +65
      • 805 :TE2N4Nzlm-yYj(softbank060158117150.bbtec.net)-Zj
        2023年5月6日 19:51
        >>752
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        え、違うの?ごめんね。最近野球見始めたから分からないんだけど、立浪がYouTubeで言ってた打撃練習動画で見た事に近いと思ったからそう思ったんだけど、違うんだ。的外れなこと言って不快な思いさせて本当にごめんね

        16
        33
        -17
        • 827 :TE2N4Nzlm-yYj(softbank060158117150.bbtec.net)-Zj
          2023年5月6日 20:09
          >>805
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          どなたかお優しい方教えて欲しいんだけど、割れじゃないって事で良いんだよね?本当に分からないから教えて欲しいんだけど。別にウケ狙いで割れとか言った訳じゃないからさ。本当にごめんね?割れって言っただけでこんなにようやっとらんが着くとは思わなかったんだよ。

          6
          15
          -9
          • 844 :TE2N4Nzlm-yYj(softbank060158117150.bbtec.net)-Zj
            2023年5月6日 20:23
            >>827
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            誰も答えられないのかよ。割れって単語に脳死で不快に思っただけね。それが分かっただけでいいわ。

            1
            14
            -13
          • 859 :mVkNzYWNj-0Yz(d-219-99-234-213.ftth.katch.ne.jp)-YT
            2023年5月6日 20:34
            >>827
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            今日のコメントでは「割れ」については一言も触れてないから的外れだよ

            45
            0
            +45
          • 874 :TE2N4Nzlm-yYj(softbank060158117150.bbtec.net)-Zj
            2023年5月6日 20:47
            >>827
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            的外れなこと言ったからようやっとらんってついたんだ。じゃあごめんね。でもそう言えば良くない?「今回の立浪のコメントは割れとは関係ないよ」で良くない?何でつまんないとか言われなきゃいけないんだよ。1つもウケなんか狙ってないのにさ。ふざけんなよ

            8
            29
            -21
          • 878 :2E1N4Zjk5-2Zj(123-1-11-2.area1b.commufa.jp)-Mm
            2023年5月6日 20:49
            >>827
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            割れればスイングが速くなるかといえば違う。割れはスイングのスタートとインパクトまでの距離を作って間を作る利点はあるけどスイングが速くなるわけじゃない。立浪監督風に言うなら割れた上でヘッドが走る(スイングが速い)からボールが長く見れるってこと。
            どんなに割れててもスイング間に合わなかったら打てないからね。

            あと余計かもしれないけど余所が嘲笑目的で割れ割れ連呼してた前例があるから神経質になるんだと思うよ。

            32
            0
            +32
          • 900 :TE2N4Nzlm-yYj(softbank060158117150.bbtec.net)-Zj
            2023年5月6日 21:12
            >>827
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            スイングスピードが速くて、ギリギリまで引き付けられるからってそれが割れでは無いのか。じゃあ福永の場合はシンプルに元々のスイングスピードが速いから、ギリギリまで引き付けて一気にバットが回るって事なのかな?合ってるか分からないけど。教えてくれてありがとうございます。
            割れってワードが嘲笑目的で最近使われているのは知ってるけど、だからって割れって言っただけで、おもんない認定されるとはまさか思わなかったんだよ。

            8
            20
            -12
          • 930 :mVkNzYWNj-0Yz(d-219-99-234-213.ftth.katch.ne.jp)-YT
            2023年5月6日 21:36
            >>827
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            煽る目的で使う人達が多かったからね。
            今回はすごく悲しい気持ちになってしまったと思うけど、全員がイヤなファンではないので……君さえよければこれからも楽しく追いかけてくれると嬉しい!

            21
            0
            +21
          • 939 :TE2N4Nzlm-yYj(softbank060158117150.bbtec.net)-Zj
            2023年5月6日 21:48
            >>827
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            中日は好きなので追いかけますよ。それに自分も軽率に割れって言ったのが悪いんでしょうし、その後の言葉はただただ汚い口調だったので、十分自分が悪いと思ってますよ。カッとなりすぎてしまいました。

            10
            2
            +8
          • 942 :2E1N4Zjk5-2Zj(123-1-11-2.area1b.commufa.jp)-Mm
            2023年5月6日 21:57
            >>827
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            なぜか安価失敗してるから上げ直し
            >>900
            割れは構えの際の体の開きと言ってもいい。
            割れって単語にしたのは体が開く(ピッチャー方面に体の正面が見える)って言い方がすでにあって区別するために使ってるんだと思う。ちなみに他球団ではあまり使われない。イチローなんかも絶対に正面は見せたくないなんて言ってるから言葉が違うだけで理論としては広く認知してるかも知れない。

            さらに大きなお世話だけどあまりネットのコメに期待しない方がいいよ。ムッとくる気持ちは分かるけど、そこで悪態を吐けば自分を汚すだけ。コメ主も分かってるみたいだけど

            7
            1
            +6
          • 950 :2E1N4Zjk5-2Zj(123-1-11-2.area1b.commufa.jp)-Mm
            2023年5月6日 22:04
            >>827
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            もし割れってよく分からん!モヤモヤする!ってならYouTubeのフルタの方程式に元中日の和田さんが出てるやつみるといいかも
            和田さんが説明してた気がする
            詳しくは覚えてないけど

            2
            2
            0
  9. 748 :zBhM5ZGI3-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月6日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永は腰が先に回っていて腕が勝手についていく感じなので、広角に強い打球を打てるし、もっと極まれば四球もどんどん選べるようになると思うよ
    本当は、技術的に難しいことをしてるんだと思うけどね

    56
    0
    +56
    • 049 :zIyZ3NTBl-xOW(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
      2023年5月7日 00:29
      >>748
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      腰が回った時に腕が一緒に付いてくようにするには理論自体は簡単。肘を身体の前に入れるだけでいい。ただ腕と下半身の力両方を十全に使うには腰と肘タイミングを合わせる必要がある。それが難しい

      0
      0
      0
  10. 749 :GZmNlMDdk-xMz(KD111096236184.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月6日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    録画の試合後インタビュー見たけど大御所二人に矢継ぎ早に狙いを質問されても冷静に答えてたわ
    新人に見えん
    投手心理やら配球については子供のころ捕手やってた経験も少しは影響あるのかな

    79
    1
    +78
  11. 750 :GY2ZjZDgx-xMz(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年5月6日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右打ちできるインサイドヒッター、マジでどうなっとるんや・・・

    67
    0
    +67
  12. 751 :2Y5M1OWFh-jYm(p0031169-vcngn.sitm.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月6日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少し打てなくなるとテノヒラクルーするから、この発言も信用出来ねえ。

    10
    61
    -51
    • 753 :GExN2ZTI0-kZm(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2023年5月6日 19:07
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんなコメントするあなたの自己紹介かな?

      60
      1
      +59
    • 756 :zNhYzYjcx-0OG(153-125-64-251.catv.tees.ne.jp)-Nj
      2023年5月6日 19:15
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      意味分からん、結果を出すかどうかってプロとして当たり前だろ

      打率1割で使われ続けてもあなたは満足なのか?

      テノヒラクルーっての、ネタならいいけど悪意を持って使うの嫌いだな

      60
      0
      +60
  13. 757 :jA4ZwYmZk-0Yj(115-37-25-134.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年5月6日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントは同意。
    あの打席は特に追い込まれてからが粘り強かった。内角をカット、外のスライダー2球を見極めてカウントを整えたから最後の最後にご褒美が来た。狙い球を一撃で仕留めたのも見事。ホントに新人かと思わせるようなヒットだった。
    勝ったとはいえ今日も序盤は淡泊な攻撃が目立った。野手陣には試合序盤からこのように粘り強い攻撃をしてほしい。先発投手陣が不憫でならない。

    63
    0
    +63
  14. 759 :DU2ZlMDY5-xNz(203.78.237.153)-YT
    2023年5月6日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日のホームランもすごかったな
    ドニキを思い出す

    32
    0
    +32
  15. 760 :zFiO5ZWE3-kZm(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年5月6日 19:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の東海テレビの中継の最後のインタビューは必聴よね。山崎さんの専門的な質問に対してあんなスラスラと堂々と回答できるってことは、常日頃頭で考えて行動してるってことだと思うわ。素晴らしい。めちゃくちゃクレバーな選手だと思う。最近の中日にはなかったタイプじゃないかな。

    93
    1
    +92
    • 785 :WJjZlZjhk-xMz(KD113154163058.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年5月6日 19:32
      >>760
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのインタビューってどこかUPしないかな
      聞きたいなあ

      37
      0
      +37
  16. 771 :GRiYwZDVm-0Yz[p](pw126035229173.25.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年5月6日 19:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕前は露骨な田中贔屓でポジション無理やりコンバートさせられてシーズンもセカンドは田中で行く、まで明言されてたから福永が立浪に潰されてた可能性が高いの今考えるとゾッとするな…
    最近立浪もまともな人間性を会得し始めてるけどアキーノとか田中とか露骨にお気に入りだったしあの時期の妄信的だった立浪なんだったんだろうな

    15
    49
    -34
    • 776 :zFiO5ZWE3-kZm(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2023年5月6日 19:27
      >>771
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはでも結果論のような…。アキーノはともかくあのまま怪我せず開幕迎えた田中はちょっと見てみたかったですけどね。あの走力があれば今と全然違った野球やってそうだし。

      60
      0
      +60
    • 777 :TkwY3ZmQ5-0Yz(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-YT
      2023年5月6日 19:28
      >>771
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、そこは贔屓とかなしに、オープン戦のアキーノの長打力と田中の走攻守が良かったのは事実やん。
      2人とも離脱して福永がチャンス掴んだってだけの話で、アキーノ、田中で開幕入ることは全然悪いことじゃない。田中は走塁、守備の面で上回ってて、打撃も良かったなら田中使うのは悪いことではない。
      あと、福永とアキーノは比較対象ではない

      80
      1
      +79
    • 779 :zhjN1ZTYz-kZm(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年5月6日 19:29
      >>771
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我前の田中はポジションを与えるに相応しい成績をオープン戦で残してただろ
      どちらかにポジションを与えるなら若い方、あるいはドラフト順位が高い方を優先するのは当然

      60
      1
      +59
    • 791 :WI1O3Mjdk-0Yz(104.28.101.139)-YT
      2023年5月6日 19:39
      >>771
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こいついっつも田中は贔屓でどうこうってコメ書いてる人でしょ。オープン戦の頃の田中の躍動をちゃんと見てたらこんなコメント書けるわけないんだけどね

      47
      1
      +46
    • 795 :TYxMmYTNi-0Yz(softbank126220124149.bbtec.net)-YT
      2023年5月6日 19:41
      >>771
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      サードは福永の持ちポジションの1つやからコンバートもクソもないわ
      村松のショートしかり

      32
      1
      +31
    • 830 :WJjZlZjhk-xMz(KD113154163058.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年5月6日 20:11
      >>771
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちゃっかり福永を褒めたりしているが
      ちゃっかり下げたりしているんだよね
      田中信者さん
      田中選手はとても素晴らしいし好きだけど
      あなたはデーター並べたり目立つんだよ

      6
      1
      +5
    • 907 :GVlNlYzdl-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OD
      2023年5月6日 21:17
      >>771
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆に田中怪我してなくて福永使ってたら田中干してるとか言ってそう。

      9
      0
      +9
  17. 773 :zk2NmYjVk-0Yz(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月6日 19:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川もそうだけど、パンチ力があるのはわかっていたけど率も残せるとは思わんかったな
    もちろんフルシーズン3割なんて簡単にはいかないだろうけど、技術の高さは伺えるしオールドルーキーで体力面も他のルーキーや若手よりはあるだろうし期待してしまうな

    56
    1
    +55
  18. 780 :2MyMxOWNk-lNm(133.106.36.187)-YW
    2023年5月6日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本センター返しだけど相手投手が内角を攻めてきたら一転引っ張りにかかるなど読みや駆け引きに長けている それも全て考えて打席に立っているという事

    33
    0
    +33
  19. 789 :2MyMxOWNk-lNm(133.106.36.187)-YW
    2023年5月6日 19:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドみたいに内角のボール気味のたまでもなんでもかんでもダボハゼみたいに食らいついてどん詰まりのゲッツーとかに討ち取られるバッターは見習えということだろ

    23
    6
    +17
  20. 792 :TYwNlODE3-0Yz(dw49-106-187-177.m-zone.jp)-YT
    2023年5月6日 19:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大変ごもっともな火の玉ストレートw

    18
    0
    +18
  21. 799 :DEwZmNTYy-xNm(CEPci-01p31-192.ppp18.odn.ad.jp)-MT
    2023年5月6日 19:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな感じで立浪の理想が引き付けて打つ事だからそれを強要してポイント近くなりすぎてストレートに詰まりまくる今のホームランの出ない単打打線が出来上がりましたとかじゃないよね?

    9
    22
    -13
    • 831 :TNkYlOTQy-5Nm[s](om126253136004.31.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年5月6日 20:12
      >>799
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      強要とかじゃなく本来できているべきことなんで……
      そういう風に立浪に言われて詰まるようになってしまっていたんだとしたらシンプルに選手の技量不足だと思うわ
      引き付けてポイント近くして打つことを指導しない球団なんてあるわけないし、それを身に着けた選手こそが主力として活躍できる選手

      29
      2
      +27
    • 840 :zhjN1ZTYz-kZm(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年5月6日 20:22
      >>799
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ✕引き付けるのは立浪さんの理想
      〇引き付けるのは打撃の基本
      差し込まれる下手クソが中日、自分のポイントまで引き付けて打つのが強打者ってだけ
      村神様がこの理論の体現者だからフォームを見てみると良い、ちゃんと突き詰めればああいう打者が生まれるんだよ

      31
      0
      +31
  22. 801 :mVkY0ZWVl-iOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年5月6日 19:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    分かるわ
    なんか雰囲気がDenaの打者っぽい

    18
    3
    +15
  23. 803 :2MyMxOWNk-lNm(133.106.36.187)-YW
    2023年5月6日 19:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永の昨日の引っ張りのホームラン見たでしょ 引っ張り流す関係なくもっと頭を使えということ 相手投手はどんな攻め方をしてくるか考えてだせきにたてば失敗しても次に生きる

    32
    1
    +31
  24. 808 :Tg5NmZmVj-lYT(M014011003129.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2023年5月6日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この選手が指名漏れ寸前かつ控えだったかも知れない事実に驚愕。
    よう掴み取ったわ。頑張ってちょーよ!

    40
    0
    +40
  25. 809 :Tk1NwNTcy-0Yz(FL1-122-135-126-60.tky.mesh.ad.jp)-YT
    2023年5月6日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう器用なことができる選手とそうでない選手がいるんだろうから…と思ってしまうが、なんにしたって福永すごいね

    24
    1
    +23
  26. 814 :TljN1YmYw-0Yz(p3548130-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YT
    2023年5月6日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このまま行ったら来年背番号1やな

    9
    9
    0
    • 823 :TkwY3ZmQ5-0Yz(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-YT
      2023年5月6日 20:07
      >>814
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      早い早い

      9
      0
      +9
    • 905 :zlmYyMTY0-jMz[p](pw126233117209.20.panda-world.ne.jp)-Nm
      2023年5月6日 21:14
      >>814
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      つまり新人王有力候補ってことよねw

      15
      0
      +15
  27. 816 :WE1Z5ZTIw-zNj(p1999089-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年5月6日 20:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういうことだったら今すぐ福永と細川を兼任打撃コーチに任命してくださいよ。フラレボ本格導入してくれるはず。

    23
    16
    +7
    • 871 :TI0OjMmMz-wMG[p](pw126253012155.6.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年5月6日 20:45
      >>816
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      稚拙すぎる

      21
      4
      +17
      • 112 :jUwN3ZTgx-zNj(p1999089-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Zm
        2023年5月7日 05:00
        >>871
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        真っ先にフラレボを取り入れて飛躍したベイスターズに対して、中日は福永と細川にコーチをやってもらうしかフラレボ導入の可能性がない現状に対する皮肉ですよ。このサイトに来る人は近年のバッティング理論の潮流と、それに対する立浪さんの否定的な考え方は当然把握してると思ってたな

        8
        2
        +6
    • 914 :GVlNlYzdl-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OD
      2023年5月6日 21:20
      >>816
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほ、ほそかわ!?!?

      2
      0
      +2
      • 987 :WE1Z5ZTIw-zNj(p1999089-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Zm
        2023年5月6日 22:44
        >>914
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ファストボール対応のためには、一度フラレボを通過してから自分のバッティングを作り上げたほうがいいんじゃないかな。福永と細川はフラレボを彼らなりに咀嚼して、良い面悪い面を経験したから今があると思う
        https://number.bunshun.jp/articles/-/842901?page=1

        11
        0
        +11
  28. 822 :jI2ZzMDlh-0Nj(d081023218078.cable.ogaki-tv.ne.jp)-MT
    2023年5月6日 20:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    引っ張り込むって感じ・強い打球を打とうとする感じがすごくいい

    11
    1
    +10
  29. 832 :2MyMxOWNk-lNm(133.106.36.187)-YW
    2023年5月6日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中、村松の故障、土田のマイナス成長、カリステの期待外れ 全てを救ってくれた存在 

    32
    1
    +31
  30. 833 :2MyMxOWNk-lNm(133.106.36.187)-YW
    2023年5月6日 20:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下のバッティング面での負担も軽減されてそのお陰で木下もチャンスでも伸び伸び打ててる

    40
    1
    +39
  31. 860 :TNhMmM2Zk-3ZT(14-193-27-126.odwr.j-cnet.jp)-Mz
    2023年5月6日 20:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永も細川も今の首脳の教えにマッチしたんだろうね~
    周平は今まで色んな教え受けてボロボロだもんな~
    最初の頃は素晴らしい打球飛ばしてたのに。

    4
    13
    -9
    • 869 :TI0OjMmMz-wMG[p](pw126253012155.6.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年5月6日 20:44
      >>860
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      無知やな
      ケガからアカンくなったんやで
      適当なコメントしてんな〜

      20
      9
      +11
    • 948 :TkwY3ZmQ5-0Yz(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-YT
      2023年5月6日 22:03
      >>860
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平とかと比較する奴にめっちゃ言いたいのは細川、福永ってほぼ1年目やぞ?
      周平だって数年前まで実績は積んできてるし、逆に福永、細川だって数年後、下手したら来年にもボロボロになっとるかもしれんのに比較するなよ

      15
      1
      +14
  32. 877 :zlmYyMTY0-jMz[p](pw126233117209.20.panda-world.ne.jp)-Nm
    2023年5月6日 20:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪のこういうコメントって解説者っぽいよね
    良いとこも悪いとこも具体的に話しちゃう
    この話し方が良いとか悪いとかじゃなく立浪っぽいなと

    23
    0
    +23
  33. 916 :ThiNhOGM2-5Nm(CEPci-05p70-239.ppp18.odn.ad.jp)-OD
    2023年5月6日 21:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒打者は上位指名の活躍が目立つけど、社会人は指名関係なく打つ傾向あるよね

    4
    1
    +3
  34. 918 :jljY0YmZh-5Nm(118-106-181-154.area2b.commufa.jp)-OD
    2023年5月6日 21:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに他の選手も粘って打てるようになると打線がもっとよくなりそうよな、今日は福永以外だとビシエドがよく粘っていたなって思う

    16
    0
    +16
  35. 923 :2E1N4Zjk5-2Zj(123-1-11-2.area1b.commufa.jp)-Mm
    2023年5月6日 21:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>900
    割れは構えの際の体の開きと言ってもいい。
    割れって単語にしたのは体が開く(ピッチャー方面に体の正面が見える)って言い方がすでにあって区別するために使ってるんだと思う。ちなみに他球団ではあまり使われない。イチローなんかも絶対に正面は見せたくないなんて言ってるから言葉が違うだけで理論としては広く認知してるかも知れない。

    さらに大きなお世話だけどあまりネットのコメに期待しない方がいいよ。ムッとくる気持ちは分かるけど、そこで悪態を吐けば自分を汚すだけ。

    5
    2
    +3
    • 977 :DkxYmYzIz-0Yz(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2023年5月6日 22:30
      >>923
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まじか。割れと体の開きを同じだと思ってる人がいるとは…
      知ったかぶりしていい加減なことを解説しててすごく恥ずかしいので、もうちょっと勉強してきてもらっていいですかね

      2
      8
      -6
      • 006 :2E1N4Zjk5-2Zj(123-1-11-2.area1b.commufa.jp)-Mm
        2023年5月6日 23:17
        >>977
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        違うから区別するためにって書いてるのに同じだと思ってるなんて真逆に受けとるんだもんなあ
        勉強したほうがいいのはどちらでしょう

        10
        1
        +9
  36. 925 :jAzMxMjMw-5OD(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2023年5月6日 21:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラーが真似しろ!?
    全員真似すればよくね!?

    14
    0
    +14
  37. 937 :2FlMjMWE2-0Yz(softbank060094188168.bbtec.net)-YT
    2023年5月6日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年田中幹也帰ってきたら福永ショートやるのかな?
    オープン戦で田中幹也抜けるまではショートもやってたよね、広角に打ててユーティリティに守れるとか向こう10年は行けるな!

    5
    1
    +4
    • 957 :TkwY3ZmQ5-0Yz(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-YT
      2023年5月6日 22:07
      >>937
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      田中と勝負じゃないかな?
      村松、龍空でショート勝負の方が良いと思う。

      1
      1
      0
    • 974 :WI2MzY2M5-0Yz(58x158x2x162.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-YT
      2023年5月6日 22:28
      >>937
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現時点での成績かつ来シーズンもセリーグにDH導入されないなら、村松と田中がショートで競争、福永セカンドかと。大島が今年2000本達成したら、福永レフトもあるかも?
      福永の守備見る限りは横の動きより、縦の動きの方が良いから内野だとサード、ファースト向きの動きではあるけど。

      4
      1
      +3
  38. 946 :DliY1MjVm-0Yz(210-194-36-60.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年5月6日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人生活長すぎて、普通のプロ野球選手が引退後にすることはたいていやってきただろうから覚悟が違うわよね(たぶん)

    9
    1
    +8
  39. 155 :mRlNxZTYy-xMz(KD113154163058.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月7日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督は田中選手大好きだしとてもよい選手だから
    セカンド田中なんだろうなあ
    となると福永はサードかな、ショートよりは経験あるし
    (あんまり上手くないけれど)
    ファースト石川(ビシエド)、セカンド田中(村松)、
    ショート村松(龍空)、サード福永(周平)が来年再来年??

    0
    2
    -2
  40. 195 :DlhM4ODYz-wMG(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年5月7日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導が行き届いてない選手ほど活躍するドラゴンズさん

    6
    1
    +5

WJjZlZjhk-xMz(KD113154163058.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。