最近の人気記事



中日・福谷浩司投手、“頭の中のゴミ”について語る



■2023.05.03 福谷 浩司/ Koji Fukutani(@FKJ17)さん / Twitter



■2023.05.03 福谷浩司|note

【振り返り】5月2日のタイガース戦について


頭の中のゴミ
甲子園の登板ということで、登板前日の取材では記者の人に「去年の悔しい登板もあったかと思いますが…」という言い回しで聞かれました。
去年の炎上なんてカンタンに忘れるものじゃないですし、僕の中にも当然浮かんでるイメージの1つでした。

ただ、次の登板に必要な情報かと言われると間違いなくNOです。
そういった過去の失敗をエネルギーに変えて力を発揮するタイプの人もいるでしょう。
僕はそういうタイプじゃないと思っています。
なので、僕みたいなタイプにとって、プレーするときに限り、過去の情報はゴミに近いです。

断っておきますが、取材で過去のことを起点に質問するのは普通のことだと思ってます。
「甲子園での勝利」より「鬼門・甲子園での勝利」のほうが過去に苦しんでいた場所での勝利感が出て、よりエキサイティングな文面になりますからね。
よりおもしろく、より楽しい記事にはストーリー性が必要なのもわかります。

なので、「そういうことを聞かないでくれ」というお願いではなく、「どうしても出てくる『いらない情報』を捨てて、集中すべき対象に集中するトレーニングをしてます」と伝えたいです。

常に今を見て、未来に向かって歩みたい。
今がどんな状態か、どんな未来に歩みたいかを考えるうえで過去を利用したい。

読んで何年経つか忘れましたが、エッセンシャル思考の大切さを肌で感じることが最近また増えたような気がします。


記事全文を読む

6月25日(土) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-10で敗戦… 投手陣が阪神打線につかまり10失点、打線も9安打を放つも反撃ならず…


中日・福谷浩司投手、前回登板で投げ合った相手投手からヒントを得て好投に繋げていた


1年前の出来事との接し方を明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 731 :TEzZxNjM1-wZj(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月4日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷さんの考え方は読んだらこちらも勉強になるなあ。さすが教授。教科書読んでるみたいだ。

    38
    0
    +38
  2. 736 :jk4NkZGM2-hMz(softbank114048250225.bbtec.net)-Ym
    2023年5月4日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと、インテリやなー
    将来は球団の幹部になって、ビジョンを持った球団運営をしてもらいたい
    その頃も球団があればの話だが

    42
    0
    +42
  3. 737 :DFjZwMWY1-wMG(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-NG
    2023年5月4日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今がどうしても辛くなったら過去の栄光を振り返って
    「あの時はよかったなあ」と思ったら、すっぱり引退せえ
    でも「まだいける」と思う限りは頑張って欲しい
    これからもよろしくお願いします!

    21
    0
    +21
  4. 745 :GEwNxZWNk-wMj(121-82-154-156f1.shg1.eonet.ne.jp)-MD
    2023年5月4日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうしてもファン含めた周囲は「辛い過去を乗り越えられてよかったね」みたいな見方を選手にするけど
    選手本人の考えは違うということなのか
    考えさせられる

    25
    0
    +25
  5. 750 :GUxY2MGRk-xNm(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2023年5月4日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思ったことをきちんと文章化して整理することによって、自分の中も整理されるっていうタイプの人っているんだよね。多分教授もそのタイプなんだろうな。

    28
    0
    +28
  6. 758 :2MxNlYjll-xMD(180-198-210-141.area51b.commufa.jp)-Ym
    2023年5月4日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手の意図を組み込んで自分の考えを示す教授の頭と人柄のよさが伝わるね

    24
    0
    +24
  7. 772 :TRiZxNzA5-1NW(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2023年5月4日 06:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うん。
    すごい。

    20
    0
    +20
  8. 781 :Tk4M5MWIy-iYz(KHP222000178030.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年5月4日 06:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「いらない情報を捨てて今に集中する」と「自分の内心は他人にはわからないのだから自分だけは自分に正直になる」とか、野球に限らず人が生きる上で大事なことよ

    福谷はリリーフ時代苦しんで、小笠原の勝ち消した時は相当ひどいDM来たりと苦労した上で、怒りや悔しさに傾倒せず大切なことを見失わないようにする姿勢、本当尊敬する。
    YouTubeのインタビューでも相手への気遣い忘れないしできる人感が凄いわ

    31
    0
    +31
  9. 806 :jY2NmNzU0-xNm(118-105-19-208.area2a.commufa.jp)-MT
    2023年5月4日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球選手がどう考えてメンタルの整理をしてるかをこんなに正確に文章化したコンテンツは他に無いよな
    これからも沢山投げて沢山教えてほしい

    24
    0
    +24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。