最近の人気記事



中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「石川昂弥選手、ちょっと不安なのは…」

中村武志
中村武志


■2023.05.01 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「石川昂弥選手、ちょっと不安なのは…」




お便り「Q.武志さん、ホームラン数が全てではないというふうにおっしゃっていたとしても、これはどうしたものでしょうか?

お便り「Q.ホームランが少ない原因は何なのかを聞きたいです

中村武志:
ナゴヤドーム、バンテリンドーム、

ドーム球場が出来てからもう分かっていることなので、

どこの球場よりホームランは少なくなると。

その分、球場が広い分、

やっぱり機動力、足の速い選手とか守備を、

そういう野球をナゴヤはやっていこうとね、

ナゴヤドームが出来て時からそういう考えになったので、

一時、何年かブランコとかウッズとかいた時に凄いのを打っていましたけども、

あそこをまず忘れることですよ。

忘れる、もう過去ですから。


大谷ノブ彦さん:
忘れる(笑)

石川選手にも1本出ると思ったんだけどもね。

中村武志:
だから石川選手もちょっと怖いのは、

やっぱり目に見えない期待とかね、本人も分かっているはずなんですよ。

やっぱり4番に座っている、ホームラン、

そこでちょっと不安なのは、

バッティングを崩しそうな感じが若干、見受けられたので、

まぁホームランより打点、

野球は打点です。


山﨑武司さんが中日・石川昂弥のバッティングについて「一番気になります」と語ることが…


中日・石川昂弥が「試合が終わってロッカーに戻ったとき、一番最初に悔しいって気持ちが出てきた」と語る試合


「4番」への期待で少しバッティングが崩しそうな様子もあったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 411 :TJjNmYjY0-1NT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月2日 07:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでもこの広さでいいと言う高齢ファンがたくさんいる
    球団もファンもおわっとる

    41
    11
    +30
    • 451 :WZmNhY2E5-4Zj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年5月2日 08:29
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺は高齢だけどテラスはどんなことがあっても設置しなければいけないと思ってる!テラス絶対賛成派だぞ!高齢者にも色々いることを忘れずに。あの広さとあのフェンスの高さはどう考えても馬鹿げてる!

      50
      5
      +45
  2. 414 :TUwNlZTYz-0ZT(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-NG
    2023年5月2日 07:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団も首脳陣も自分が野球ファンだった頃のことを忘れてしまったんか?
    観戦者からすると野球の醍醐味はやっぱりホームランと奪三振
    金がない言い訳を言う人と言い方を変えて繰り返してるようにしか見えんぞ

    34
    3
    +31
    • 499 :jdkZ3NTA1-xNm(catv302017.tac-net.ne.jp)-MT
      2023年5月2日 10:06
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現場の人がこう言ってるのに外野がホームラン諦めんな!って無責任にいうのもどうかと思うけどね。そりゃ選手やコーチだってファンがホームラン期待してんのは分かってんだから諦めたくないでしょ。でもそれができないのが今の統一球×投高の時代×バンテリンドームなんよ

      11
      2
      +9
  3. 415 :DMxYlNmQy-zM2[p](pw126033247217.23.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年5月2日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現場にいた人からこう言う意見が出まくってるのに付けないのは怠慢以外の何物でも無いな
    反対してる奴は歴代選手首脳陣より野球に詳しいつもりらしい

    31
    0
    +31
  4. 420 :TlkMxNjM4-zNz(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-Yj
    2023年5月2日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団はバンテリンドームでもホームランを打ってるという事実に対して球団がどう分析してるんだろう
    投手がへぼいのか打者がヘボいのか
    取り組み方を見直してほしいね

    25
    4
    +21
    • 473 :DM1M5Y2Jh-kZm(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年5月2日 09:17
      >>420
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日投手陣はビジターと比べてホームの被本塁打が激減するけどな
      つまり他球団もバンテリンでは通用してない

      8
      1
      +7
    • 481 :DM1M5Y2Jh-kZm(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年5月2日 09:27
      >>420
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2021年
      ホーム 2.52 34被本塁打 被打率.232
      ビジター 3.96 64被本塁打 被打率.260
      2022年
      ホーム 2.88 38被本塁打 被打率.219
      ビジター 3.69 54被本塁打 被打率.257

      13
      0
      +13
    • 500 :TYwNxYjY2-zM2[p](pw126033232106.23.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年5月2日 10:06
      >>420
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それでもホームで勝ち越してるって事はあの球場で野球をするにあたっては正しい野球をしてるって事だ
      でも順位は最下位
      つまり野球をするのに正しくない球場に適応してしまっているのがドラゴンズと言う事になるな

      19
      1
      +18
  5. 429 :Dc0MzM2Rl-iYz(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年5月2日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悲しいよな
    他球団なら30本塁打できるスペックがあったとしても
    バンテリンだと15本とか20本になってしまうんだろうし

    28
    1
    +27
  6. 454 :WZmNhY2E5-4Zj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月2日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのだだっ広いナゴヤドームが出来た時の背景を考えて欲しい。当時の巨人の長嶋茂雄監督やナベツネが各チームの4番打者を金の力で強奪し、ホームランで圧倒する野球をしていた。だからそれに対抗するため、わざわざホームランの出にくい球場を造った。というのが真相。なので最初から欠陥球場であることは承知であえて造ったわけ。もう時代も変わり、今は弊害しかなくなっている。欠陥球場の役目は終わった。テラス設置を急がなくては絶対にいけない。急務だ!

    22
    7
    +15
    • 464 :jgyOkZmEx-5ZT(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年5月2日 09:02
      >>454
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      単純に昔は飛ぶボールだったから広い球場でも問題無かったがボールが飛ばなくなって投手の質が上がったからホームランが出にくくなっただけじゃないか?

      28
      1
      +27
      • 472 :WY3MmNjMy-wMG[p](pw126236003112.12.panda-world.ne.jp)-NG
        2023年5月2日 09:14
        >>464
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あの頃はラビットボールだったから異常にホームラン出たね
        その後スーパーラビットになって詰まったり擦ったりした外野フライがホームランになってしまったから広いナゴヤドームがちょうど良かった

        14
        0
        +14
      • 479 :Dk0YwNWIx-xNm(118-106-14-211.area8a.commufa.jp)-MT
        2023年5月2日 09:21
        >>464
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        当時は狭い球場は箱庭球場と揶揄されてたくらいで、広い球場(+ドーム球場)が正義と言われていたんよ、そんな背景でナゴドは造られた。
        しかも当時は現在の統一球と違って球場ごとに使用球を選べたから、ナゴドの場合は比較的飛びやすいボールを使用していたんよ。
        事実、統一球導入前の2010年までは、ゴメスウッズブランコのような助っ人以外でも、日本人でもほぼ毎年のように2,30本打つバッターがいたからね。
        だから本来の諸悪の根源は統一球(PayPayやZOZOマリンのように球場を狭くすることで広さの均一化が進み、球場ごとの個性が失われてるから。統一球導入前は広さと投打バランスを両立させられていた。)であって、これを廃止させるのが最も理にかなってるとは思うけど、実際問題それは非現実的なので、テラス設置などで球場を狭くしてホームランを出やするするしか今のところ方法がないってことなんよ。

        15
        2
        +13
        • 484 :DM1M5Y2Jh-kZm(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2023年5月2日 09:31
          >>479
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          球が統一されることが悪って考えがおかしい。試合環境を合わせるのは当然のこと
          それで球場的に不利になる球団があるなら平均的な球場に改修すりゃいいだけ
          実際に他球団はそうやって対応してるわけだから

          18
          0
          +18
          • 487 :Dk0YwNWIx-xNm(118-106-14-211.area8a.commufa.jp)-MT
            2023年5月2日 09:46
            >>484
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            流石に統一球廃止は不可能だと思いますし、現状あなたの仰るような球場改修による解決策しかないと思っています。
            ただ、長い野球の歴史でさまざまな広さやフェンスの高さの球場が作られた背景から、その球場ごとに合ったボールを使用して投打バランスを保ちたいという考えが生まれたのも自然なことではないかとも思います。
            そもそも最初からボールのみならず球場の規格も統一さえされていればこんな議論など起こらなかったと思います。

            9
            2
            +7
          • 497 :WI1MjNzJk-iYz(130.27.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
            2023年5月2日 10:04
            >>484
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            統一球なんていかにも正しいものみたいなの扱いされてるけど全然正しくなんてないよな
            球場のPFを考慮した球使いますって球団として正式に発表すればいいよ

            5
            2
            +3
  7. 461 :TkwNmZTI2-0ZT[p](pw126158108032.33.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年5月2日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    武志さん監督やってください。

    3
    7
    -4
  8. 462 :TBjMmYjIz-4Zj(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月2日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球の魅力の一つにスタジアムの大きさがバラバラっていうのがあるから
    ホームランの出にくい球場があってもいい。それも個性。
    選手側からええ加減にせぇって声が出たら改築すればええんとちゃうか。

    6
    11
    -5
    • 483 :Dk0YwNWIx-xNm(118-106-14-211.area8a.commufa.jp)-MT
      2023年5月2日 09:31
      >>462
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々はその魅力と投打バランスを両立できていたのに、統一球によってその方程式が覆されたからね、あなたの気持ちはわかるし仕方ないけど、統一球が無くならない以上狭くするしか方法がないんだよ

      15
      3
      +12
  9. 467 :TUxYlOTdl-iYz(p157.net059086097.tnc.ne.jp)-OD
    2023年5月2日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球は興行、エンターテインメント
    観ている人を第一に考えなければ、この少子化の時代に明日はない。

    11
    3
    +8
  10. 477 :mQ4OwYTli-kZm(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年5月2日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川ってマイペースな性格だと思ったけど、さすがに4番だとそうなるか?
    そこは地位が人をつくるでしょう。

    6
    1
    +5
  11. 489 :mVkMlZjcw-0Yz(fp839383f7.tkyc615.ap.nuro.jp)-YT
    2023年5月2日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあヤクルト投手陣は神宮の狭さとフェンスの低さと外野に向かう傾斜に苦労してるんだろうね
    あそこはうちの逆バージョンで投手がかなり損してるわ

    6
    0
    +6
  12. 514 :2IzNiYzdj-xNm(110-130-35-110.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年5月2日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン風を発生させる強風装置付けるとか出来そうなもんだけどな

    2
    1
    +1
    • 521 :jExMxODY5-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年5月2日 11:02
      >>514
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      気圧を下げて打高にしよう()

      3
      0
      +3
  13. 519 :DE2YxOTAy-kZm(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2023年5月2日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの高いフェンスと無駄に広い球場が暗い印象を受ける
    地元だし贔屓球団だから仕方なく通ってるけど正直あのドームには魅力を感じない
    正直取り壊して欲しいくらいだけど、それは無理だろうからフェンス低くするくらいは出来ないのかなぁ

    10
    1
    +9
  14. 523 :jc3M3YTc4-iOT(p76ec9adb.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年5月2日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球はホームランより打点と言うけれど
    得点圏打率が近しい広島(.221)とうち(.230)を比べてみると
    打点が76と51 この数字の違いは何か?ホームランだよ。
    広島は20本、うちは4本。それがすべて。
    テラスかフェンスを低くする取り組みは必要。

    12
    0
    +12
  15. 526 :mM2YiMzhm-iYz[p](pw126035043074.25.panda-world.ne.jp)-OD
    2023年5月2日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁやってみなきゃ分からんけど、被本塁打が増えるだけになるやろ。

    3
    8
    -5
  16. 534 :WQ2MkNWU3-0Yz(softbank060094188168.bbtec.net)-YT
    2023年5月2日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    WBCでアロザレーナのHRキャッチ見てプロ野球に興味持った人がバンテリンの試合見たら絶望するだろ
    テラス付ける金が勿体無いならメジャーみたいに黄色いテープ貼っとけ

    11
    0
    +11
  17. 927 :mRiYmYjgz-2NW(p1758015-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-ZT
    2023年5月2日 14:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せめてもうちょっとみんなでフェンス直撃増やしてくれませんかね

    2
    1
    +1
  18. 934 :WNkZmNWJl-iYz(133.106.224.231)-OD
    2023年5月3日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤドームの芝生の中に入ったことあるけど以外にそこまで広く感じないんだよな。 ああこの距離でホームラン打てないんかと思ったもん。
    野球は体育でやったくらいの素人だけどね(笑)

    1
    2
    -1

jExMxODY5-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。