最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手、修正に取り組んでいることは…



■2023.05.01 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・高橋宏斗投手、修正に取り組んでいることは…




『バンテリンドーム練習レポート』

大澤アナ:
今日、あと1つ目についたのが高橋宏斗選手ですね。

昨日、先発をして5回2失点で負け投手になったんですが、

今日は登板の翌日にも関わらず、

バンテリンドームのマウンドから20球から30球くらいですね、

小笠原慎之介選手が打席に立って、

涌井選手が動画を撮影してピッチング練習をやっていたんですよ。

 高橋宏斗:
 ここ3試合、振り返ってみると、

 そのうち2試合はフォアボールが多かったですし、

 あと1試合はピッチャーに打たれて、

 勝負ところで真っすぐが甘く入っていたので、

 そこを小笠原さんに見てもらって、

 修正を加えてということを今日は考えていました。

 このまま負けると、何かを変えないといけない。

 さすがに4回続けて失敗というのは、もう無いと思う。

 4連敗はできないと思って次の登板に臨みたいです。


と。

数字だけ見たら、昨日も5回2失点だったので、

そんなに悪かったというわけではないんですけども、

随分と高橋宏斗投手はやはり目標が高いんでしょうね。

責任感を持って今日は練習に取り組んでいましたね。







■2023.05.01 TOKAI RADIO FM92.9MHz/AM1332kHz | 直球勝負!大澤広樹 | アナウンサー

『あと120試合』


 最後までグラウンドには高橋宏斗、小笠原慎之介、そして涌井秀章選手の姿がありました。きのう先発した高橋宏選手が、小笠原選手にお願いして、ピッチングを見てもらっていました。

 「ここ3試合中2試合は四球が多い。1試合はピッチャーに打たれて、勝負どころで真っ直ぐが甘く入る。そこを(小笠原)慎之介さんにてもらって、修正加えて。このままではいけないんで。もう少し真っ直ぐのファウルとか、打ち取る確率を高めないと。どれだけ強く投げられるかをもう一度見直して。勝負どころで、シュートする球を打たれている。どういう意識で投げているのかをアドバイスをもらいながら。プレートを踏む位置も考えながら、何かを変えないと。さすがに4回続けて失敗はないので。きのうはボール自体全然良くなかった。試合中修正を加えたがハマらなかった。3連敗しているピッチャー、4連敗はできない。危機感をもってやりたい」。

 きのうも数字だけ見たら5回2失点、試合を壊したわけではないのですが、高い目標と強い責任感を持っているのでしょう。登板翌日に、マウンドから投球するなんて珍しいことですから。もちろん次の登板も期待しています。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手は「去年と比べると…」


中日、1軍昇格が予想される3選手 東海ラジオ・大澤広樹アナ「私の取材が間違っていなければ…」


ストレートなどの修正に取り組んでいるようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 329 :Tg5N3NWZh-0NW(i58-95-157-98.s41.a046.ap.plala.or.jp)-YT
    2023年5月2日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「悪かった感覚」を忘れないうちに修正しておこうということだね。
    これは良い取り組み。

    18
    0
    +18
  2. 330 :mJjNyY2Vi-yYm(FL1-211-135-190-254.kyt.mesh.ad.jp)-OD
    2023年5月2日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートはそうだけど制球なのか?
    シュート回転が問題だと思うけど..
    まあシュート回転直したら制球もある程度安定しそうではあるから、結果的に行き着くところは同じになるのかな?

    8
    0
    +8
    • 342 :mJjNyY2Vi-yYm(FL1-211-135-190-254.kyt.mesh.ad.jp)-OD
      2023年5月2日 01:31
      >>330
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自レス
      シュート回転のこともよく読んだら書いてあった

      10
      0
      +10
  3. 333 :DEzNlMDJh-xNm(M106073010225.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2023年5月2日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォームぐちゃぐちゃいじってしまったものはもう仕方ないから、徐々に修正出来ればいいね
    悪いなりに最低限の試合は作れているのは凄いけど、もっと強気なピッチングが見たい

    20
    0
    +20
  4. 334 :2I5Z1ZDg1-0Yz(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月2日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    WBC、中6日7日、相手の研究、オフのフォーム改造、まあ色々要素はあるだろうけどなんとか乗り越えてほしいとこだな。

    21
    0
    +21
  5. 337 :DM1M5Y2Jh-kZm(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月2日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ若いんだから試行錯誤すればいい
    思わぬ投げ方がハマる可能性もあるし
    ダメなことを知るのも良い勉強

    19
    0
    +19
  6. 340 :DYxMlZjY2-iOT(203.78.237.140)-YT
    2023年5月2日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果は悪くなかったけど過程が悪かったってことか

    16
    0
    +16
  7. 341 :TU5M0MTI2-0ZT(d-219-99-248-175.ftth.katch.ne.jp)-NG
    2023年5月2日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ20なんだし現状維持なんて考えずに色々挑戦して欲しい
    今年は悪い癖の修正方法や悪いなりの抑え方を学んでくれればおーけー

    14
    0
    +14
  8. 345 :2E3MwYjZm-kZD(KD111086194140.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2023年5月2日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団の選手との自主トレも色々考えものだよね

    17
    7
    +10
  9. 346 :Tc3NkM2M2-iOT(150-66-80-52m5.mineo.jp)-ND
    2023年5月2日 02:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉下のおじいちゃんの名言「フォークボーラーになるなら、まず真っすぐを磨け」

    25
    0
    +25
  10. 385 :TQ4N1Nzhl-0Nj(115-37-64-30.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年5月2日 05:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうちょい先発で調整する期間があればフォームの修正は効いたんだろうけど基本的にWBCでは中継ぎで先発でも休憩なしで投げさせてるからなぁ
    中継ぎとして文字通り世界最強のバッター達を抑えてしまったからいけるんじゃね?って思ってしまったのかもしれない

    9
    1
    +8
  11. 397 :Dc3N2ZmI5-iOT(118-105-12-243.area2a.commufa.jp)-YT
    2023年5月2日 06:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪い癖が形として固定する前に治して欲しいわね
    出力はあるからある程度通用しちゃうから修正しにくいかもしれんけど
    藤浪みたいにはなってほしくない

    5
    0
    +5
  12. 428 :TlmOlZDFl-3Yz(p2420228-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-MT
    2023年5月2日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    wbc前の記事で、「由伸さん達と話して、上手く修正できた」という記事があったと思う。実際wbc期間中上手く行ってたわけで宏斗自身の中で何か上手く行っていないんだと思う。すごい先輩たちと話して、他者の視点を取り入れて立て直せるものだと思いたい

    5
    0
    +5
  13. 438 :WM2MkMDM5-0Yz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年5月2日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手陣はこうやって色々改善していこうとしてるのよく聞くけど野手はどうなんやろ
    とにかく練習すればいいわけではないけどその辺の差もありそう

    6
    0
    +6
    • 471 :DE2ZkZGFm-jMz(NW0700lan1.rev.em-net.ne.jp)-M2
      2023年5月2日 09:14
      >>438
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手はあの人がアレしちゃうからね

      4
      0
      +4
    • 515 :WI4M2MjU1-iOT(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
      2023年5月2日 10:52
      >>438
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手もやってると思うよ。
      それぞれ課題なりがあって取り組むことはしてる。
      でもやってるとことはいつものルーティンの練習の中でやるから記者から見て分かりにくいんでしょ。
      結果記事にもならない。

      2
      0
      +2

DM1M5Y2Jh-kZm(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。