最近の人気記事



中日ファン「Q.ドラゴンズは昨年からDeNAにあまり勝てていないのですが、なぜなのか教えてください」 → 岩瀬仁紀さんと井端弘和さんが回答する

井端弘和
井端弘和


■2023.04.30 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 0 0  0 2 0  0 0 0 =2
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
4月30日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、0-2で敗戦… 投手陣が9回2失点に抑えるも、打線が最後までDeNA先発・東克樹を捉えられず今季8度目の完封負け…

『10チャンベースボール』
中日ファン「Q.ドラゴンズは昨年からDeNAにあまり勝てていないのですが、なぜなのか教えてください」 → 岩瀬仁紀さんと井端弘和さんが回答する




視聴者からの質問「Q.岩瀬さん、井端さんに質問です。ドラゴンズは昨年からDeNAにあまり勝てていないのですが、なぜなのか教えて下さい
中日ファン「Q.ドラゴンズは昨年からDeNAにあまり勝てていないのですが、なぜなのか教えてください」 → 岩瀬仁紀さんと井端弘和さんが回答する

石井アナ:
ズバリという質問ですね。

岩瀬さんから伺ってもよろしいですか?

岩瀬:
毎年、毎年、その年で変わるんですけれども、

去年、大敗、結構負け越したじゃないですか、

やっぱり今年の最初の入りって凄く大事だったんですけど、

でも、また4連敗で今、入っていますよね。

やっぱり1つ勝って、勝って流れを変えないといけないので、

このままズルズルと行ってしまうと、

またチームの雰囲気の中でも、

「横浜とやるのが嫌だな」という雰囲気になってしまうとダメですよね。


石井アナ:
井端さん、

チームの中でもそういう苦手意識が生まれてしまう懸念もあるわけですか?

井端:
やっている時は、そんなことは1回も無かったですけどね、苦手意識だとか。

ピッチャーに対しては多少、個人的にはあるんですけど、

チーム的には嫌だなと思うチームはさほど無かったですけどね、

1つ言えばDeNA打線ですよね。

特に横浜スタジアムでやっている時は何度もありましたけど、

お客さんが凄く乗せるじゃないですけど、

やっぱりチャンスを作った時に、

球場一体で畳み掛けてくる感はありますよね。

何度か見に行ったことがありますけども、

やっぱりそういう雰囲気でやっぱり必ず点を取ったりとかというのがありますので、

まぁこのバンテリンドームでやっている時は、

逆にそういうのがない上ですけど、

対戦成績が有利に立っている中で、今はリラックスして試合ができているのかなというふうには感じますよね。

だから本当にね、

逆に3連勝、4連勝ドラゴンズがすれば一気に変わってくると思いますよね。


井端弘和さん、沖縄春季キャンプで読谷を訪れた際に「あれっ?これ誰だ?凄い良いバッティングをしているな」 → その中日選手が…


井端弘和さん、昨季までの中日・細川成也の「一番の欠点は…」


苦手意識もついてしまっていると語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 287 :mMwY2ZTYx-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年5月2日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ二人とも気を遣って本音は言ってないと思う。勿論勝ち癖をつけるとか、良い流れを作るみたいな言葉が出任せだと言う意味じゃないし、気持ちで負けないのは大切なことだけど、根本的にデータアナリストや個々人の選手の解析など、選手個人の技量以外に試合の盤外面での準備段階で大きな差があるのはシフトや攻め方に如実に現れてるよね。そう言う野球が絶対正義とは言わないけど、少なくとも勝つための努力や、お金の掛け方が、ドラゴンズとは全く姿勢が違ってて、ソレがハッキリと勝敗に表れてるって、OBが指摘も出来ない空気って言うのが、輪をかけて時代遅れのチームだと思うね

    86
    2
    +84
    • 292 :mMwY2ZTYx-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年5月2日 00:22
      >>287
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんなこと書いてたら次の記事で中村さんがズバズバ言ってたわラジオだけど

      37
      1
      +36
  2. 296 :GY1ZyNzY4-3Ym(121-87-114-156f1.osk3.eonet.ne.jp)-OT
    2023年5月2日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それもあるけど対策不足もありそう

    28
    0
    +28
  3. 299 :jExMxODY5-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年5月2日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・そもそもチーム力に差がありすぎる
    ・左に少し戸惑ってる
    ・横浜は徹底的にデータを利用されて常に後手に回ってる
    ・バンテリンに慣れすぎてハマスタでポンポンホームランを打たれる
    ・柳が多用したクイック投法を使われて対応出来てない
    ・ホームランが無いと完全に舐められて、恐らく四球出すならヒットで良いよとストライクゾーン内で勝負される、案の定ホームランが打てなくて負ける

    46
    0
    +46
  4. 301 :zE0NiMTBl-mZT(150-66-65-185m5.mineo.jp)-Y2
    2023年5月2日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    苦手意識

    13
    1
    +12
  5. 317 :zc0MmNDFl-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年5月2日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮崎 牧は凄いが
    明日から福永 ビシエドがスタメンに入れば全体の打線なら負けてないと思うんだけど

    次は打ち負かして欲しい

    18
    9
    +9
  6. 320 :Dk0YwZDI3-kZm(M014011213096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年5月2日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横浜相手のチーム打率は2割。他球団相手の打率と比べて5分くらい低め。ただでさえ打てない打線が更に打てなくなっている。昨年はホーム/ビジター共に3勝しかできなかった。勝率は引分と試合数の関係でビジターが少しだけ良かった。完全に力負け。長打力(HR)打てる打者が出てこないと勝ち目はかなり少ない。

    16
    0
    +16
  7. 336 :Tc3NkM2M2-iOT(150-66-80-52m5.mineo.jp)-ND
    2023年5月2日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DeNAからやってきた細川、ドラゴンズの選手層だからスタメンで出れるけど、DeNAに残っていたら外野5番手争いの選手。セ・リーグで3割打てる選手が一番たくさんいるのがDeNA。

    28
    0
    +28
  8. 343 :mJhOyZDg2-iYz(133.106.132.106)-OD
    2023年5月2日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年から投手力とHRで負けてる印象はある
    投手戦になってもHR打たれてゲームセットか単純にこっちの投手が打ち込まれるかしか試合展開がない

    10
    0
    +10
  9. 367 :TI4YzOWY0-zM2(KD111087215073.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年5月2日 04:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スコアラークビにしろ

    23
    0
    +23
  10. 368 :Dc0MzM2Rl-iYz(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年5月2日 04:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あちらさんも小笠原は打ててないし、最近の投手の進化についていけない中日打線って感じかな
    昔のバンテリンでやる阪神戦もこちらは必ず勝てる気持ちだったし、阪神はめちゃくちゃバンテリン嫌がってた
    まぁ、データ云々もあるかもだけど
    常に精神的優位にあるんだろね

    16
    1
    +15
  11. 371 :WM2MkMDM5-0Yz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年5月2日 05:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの選手は150キロ以上の速球に対応できてないから横浜バッテリーは思い切ってコース狙いすぎないリードができる
    打者は成功体験もあるしデータもしっかり見てるから配球の傾向もなんとなくはわかってる感じしてるしストレートでガンガン押してくる投手もいないからブンブン振れる
    あともれなく先制されるし点取るとすぐ追いつかれるからロースコアでも打線の勢いがつく展開にならないしそのせいで点をやれないって思う投手自身も窮屈になるし泥沼にハマってるんだよ

    13
    0
    +13
  12. 434 :Dk4ZlMjc2-wNj(M014011147194.v4.enabler.ne.jp)-Mj
    2023年5月2日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームにしろ個人にしろ同じ相手に何年も続けてやられるというのがプロとしてあり得ない。
    スコアラー仕事しろ

    17
    0
    +17
  13. 488 :WMzNyNjkz-yMG(g231.219-127-1.ppp.wakwak.ne.jp)-Y2
    2023年5月2日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシが2死球出してそのまま続投。あんなん絶対采配も良くない。こっちから流れ放棄している(`_’)

    11
    2
    +9
  14. 910 :2Y4NkZWUx-zMz(pda6e8be5.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2023年5月2日 14:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎回牧にやられてるのは流石になんとかしてほしい。

    4
    0
    +4
  15. 028 :DI2NjMGQ0-kNz(C246H045.cg2.mecha.ne.jp)-Mm
    2023年5月3日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は石川をいつまで4番に置くのか彼はまだ無理です!いつも絶好のホームランボールを打ち損じる。もう少し下位のほうで打たせてから、今現状でわ細川4番でまわすべきアルモンテもいらないアキーノはもっといらないカリステはもっといらないカリステ捨てて、アキーノ飽きてアルモンテ食べる!

    1
    2
    -1
  16. 796 :DZlMmOTU4-iYz(f87-pc73.cty-net.ne.jp)-OD
    2023年5月4日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪がデータを見れないか見ない人やろ

    横浜に限らずデータが明らかにいかしきれてないよね

    3
    0
    +3

DI2NjMGQ0-kNz(C246H045.cg2.mecha.ne.jp)-Mm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。