今日の人気記事



元中日コーチ・英智さん「例えば6年目を迎えて、“代走の切り札”的な使われ方をする高松渡選手。開幕戦で好走塁を見せて勝利に貢献しましたが、チームとして彼の使い方への…」

高松渡

■2023.04.25 集英社スポルティーバ(@webSportiva)さん / Twitter



■2023.04.25 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

英智が福留孝介や荒木雅博らに感じていた「感覚の近さ」 今のドラゴンズが「変化していく上で必要」な期待の若手も語った
元中日コーチ・英智さん「例えば6年目を迎えて、“代走の切り札”的な使われ方をする高松渡選手。開幕戦で好走塁を見せて勝利に貢献しましたが、チームとして彼の使い方への…」

【コーチ時代に見ていたドラゴンズの若手たち】
――現在のドラゴンズを見ていると、当時のような一芸に秀でた選手の存在は限定的なようにも映ります。

英智:例えば6年目を迎えて、”代走の切り札”的な使われ方をする高松渡選手。開幕戦で好走塁を見せて勝利に貢献しましたが、「チームとして彼の使い方への準備が足りない部分もある」とは外から見ていて思います。今季は彼が外野守備につくこともありますが、投手陣は彼がどれくらい外野を守れるのかということを果たして知っているのかな、と。知られてないなら、「高松選手が外野の練習もしてますよ」ということを、まず投手陣に知ってもらうようなやり方を考えないといけない。

 キャンプ中は怪我の影響もあったかもしれませんが、今の使われ方なら、外野練習を計画的にやるべきでしょう。高松選手が守れるなら守備固めの枠がひとつ減り、戦略に幅が出来る。僕はそういったプロセスや準備の部分が大切だと思って野球をやってきたので、高松選手のような選手はその起用方法、本人の意識と準備でより輝ける場面もあると思いますよ。


記事全文を読む

中日・高松渡選手が契約更改の場で中日球団から言われたこと


中日・高松渡「僕はそのためにここにいる」


チームの外野守備を担当してきた英智さんが「準備」について言及です。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。



    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。