最近の人気記事



元中日コーチ・英智さん「例えば6年目を迎えて、“代走の切り札”的な使われ方をする高松渡選手。開幕戦で好走塁を見せて勝利に貢献しましたが、チームとして彼の使い方への…」

高松渡
高松渡


■2023.04.25 集英社スポルティーバ(@webSportiva)さん / Twitter



■2023.04.25 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

英智が福留孝介や荒木雅博らに感じていた「感覚の近さ」 今のドラゴンズが「変化していく上で必要」な期待の若手も語った
元中日コーチ・英智さん「例えば6年目を迎えて、“代走の切り札”的な使われ方をする高松渡選手。開幕戦で好走塁を見せて勝利に貢献しましたが、チームとして彼の使い方への…」

【コーチ時代に見ていたドラゴンズの若手たち】
――現在のドラゴンズを見ていると、当時のような一芸に秀でた選手の存在は限定的なようにも映ります。

英智:例えば6年目を迎えて、”代走の切り札”的な使われ方をする高松渡選手。開幕戦で好走塁を見せて勝利に貢献しましたが、「チームとして彼の使い方への準備が足りない部分もある」とは外から見ていて思います。今季は彼が外野守備につくこともありますが、投手陣は彼がどれくらい外野を守れるのかということを果たして知っているのかな、と。知られてないなら、「高松選手が外野の練習もしてますよ」ということを、まず投手陣に知ってもらうようなやり方を考えないといけない。

 キャンプ中は怪我の影響もあったかもしれませんが、今の使われ方なら、外野練習を計画的にやるべきでしょう。高松選手が守れるなら守備固めの枠がひとつ減り、戦略に幅が出来る。僕はそういったプロセスや準備の部分が大切だと思って野球をやってきたので、高松選手のような選手はその起用方法、本人の意識と準備でより輝ける場面もあると思いますよ。


記事全文を読む

中日・高松渡選手が契約更改の場で中日球団から言われたこと


中日・高松渡「僕はそのためにここにいる」


チームの外野守備を担当してきた英智さんが「準備」について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 535 :zI0ZhOThj-iOT(C087H022.cg5.cty-net.ne.jp)-ND
    2023年4月25日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    適材適所で駒を使っていければまだまだ上に行ける余地はある

    38
    0
    +38
  2. 536 :2FhZ0YjZl-kZm(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月25日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう選手は采配の上手さで価値がもろに代わってくるから、今のチームだと大変だよなぁ、と思う。

    53
    0
    +53
  3. 540 :mRmN0MjM1-iOT(180-199-229-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2023年4月25日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状は勝負どころの代走のみ。
    監督としてはいかにも動いた、勝負に出た感を出せる
    便利な駒なんだろうけど、
    それだけでしか使ってないから極めてもったいない。
    与田監督時代のスカスカな若手選手層の中では
    唯一といっていい伸びた選手だったのだから
    そのまま育てていけばレギュラーもあったと思うんだが。
    まあタッツ就任時の秋キャンプかな?
    高松に外野の練習やらせたら嫌々やってた
    みたいなコメントがあったので
    その辺が影響してるのかもしれないけれど。

    24
    6
    +18
    • 591 :DIwY5ZjNj-iYz[s](om126194225063.10.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年4月25日 12:52
      >>540
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野の練習は入団時からずっとやってるはずよ
      脚だけの選手から脚だけの選手になってるわけだから言っちゃ悪いが伸びてるとも言い難いわけで、
      二遊間なんて最も代走が出にくいポジションなんだから外野の練習するのはまったく自然な成り行きだし、それに本当に不満を言っているならさすがに勘違いしてると思うわ

      24
      0
      +24
  4. 555 :DNlOwYTg0-xNz(M014011193032.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2023年4月25日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備固めが出来ない代走専は首脳陣も使いづらいでしょう
    というか高松の守備は改善できるレベルなのか

    19
    1
    +18
  5. 563 :zU4ZwMzVk-0OG(53.213.49.163.rev.vmobile.jp)-Nj
    2023年4月25日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未だに盗塁0なのは身体能力は認めるけど野球選手としての能力が6年経った今も不足してると思われてるんでしょ

    14
    1
    +13
  6. 568 :jBhN2Mjk2-iYz(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年4月25日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    翔平から立場奪わないといけないけど「準備」の差なんだろうな

    18
    0
    +18
  7. 767 :mVjMiOGUx-iZD(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)-ZT
    2023年4月25日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪にプロセスなんて求めちゃダメ
    その場の感情で動いてるから

    27
    6
    +21
  8. 914 :DY0ZmMmJi-4OW[p](pw126182002169.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2023年4月25日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代走高松を効果的に使えたのも開幕戦だけだしな
    別に采配には期待してないから頑張ってる選手の邪魔をしないでくれたらいい

    8
    2
    +6
  9. 062 :DkwM1YWY0-xNm(CEPci-01p31-192.ppp18.odn.ad.jp)-MT
    2023年4月25日 18:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直いつまで経っても守備が改善されない代走専は枠の無駄だしここも入れ替えて欲しいけどなぁ

    4
    1
    +3
  10. 224 :GI1NjOGVi-1NT(118-104-239-155.dz.commufa.jp)-OD
    2023年4月25日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年みたいな1,2軍合わせて15打席スタメン数試合だけみたいな使い方してたら上手くなりようがないから今年の試合終盤だけでも守備つかせるのは見てて怖いけどアリだと思う

    6
    2
    +4
  11. 276 :2UxM5NDM0-0Yz(180-199-152-139.area7a.commufa.jp)-YT
    2023年4月25日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ、髙松。

    8
    0
    +8
  12. 574 :Tg1YyNzBk-wMG(wlan-110-036.cc.u-ryukyu.ac.jp)-NG
    2023年4月26日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年以降は完全上位互換の田中幹也戻ってくるんだから今年中にあと一つ武器ないといよいよ苦しくなるぞ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。