最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手「欲しいところで三振が取れて、ゴロが欲しいところでゴロを打たせて…」

高橋宏斗
高橋宏斗


■2023.04.14 NHK名古屋(@nhk_chubu)さん / Twitter


■2023.04.14 NHK名古屋放送局

高橋宏斗 大谷とダルビッシュからの学び ドラゴンズのエースへ
中日・高橋宏斗投手「欲しいところで三振が取れて、ゴロが欲しいところでゴロを打たせて…」

ドラゴンズのエースになるため学んだことは

技術面ではダルビッシュ有投手に大きな影響を受けたという。チームのエースに求められる条件の1つは、長いイニングを投げて救援陣を休ませること。そのために日本代表の合宿期間中にツーシームの投げ方を教わったという。ツーシームは打者の手元で小さく変化させてバットの芯を外す球種で内野ゴロにしとめる球種。高橋投手は2年目の昨シーズン、19試合に登板して6勝7敗。イニング数を大きく上回る134個の三振を奪った。その一方で1試合平均で投げたのは6イニングあまりで完投はなかった。長いイニングを投げられる先発ピッチャーを目指し、球数を減らしたいのだ。

高橋投手
欲しいところで三振が取れて、ゴロが欲しいところでゴロを打たせてダブルプレーを取れるピッチャーを目指したいですね。自分は球数が多く、今はまだ9回を投げて完投できるピッチャーではないです。そこをなんとか球数を抑えて1球で打ち取る球種を習得できれば、ピッチングがすごく楽になります。そう考えてダルビッシュさんにツーシームを教わろうと思いました。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手、ダルビッシュ有投手からツーシームを教わった経緯を明かす


中日・高橋宏斗投手「えっ? 似てなっ!!! 全然、似てないでぇ~す」 → それを知ったイベント担当者は…


「欲しいところで三振が取れて、ゴロが欲しいところでゴロを打たせてダブルプレーを取れるピッチャーを目指したい」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 551 :DExZlMTYw-0ZT(180-196-220-36.area3b.commufa.jp)-NG
    2023年4月22日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    沢村賞取った時の大野はまさにこんな感じだったよな

    24
    0
    +24
  2. 568 :jM3MiMzU4-wMG[p](pw126035217149.25.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年4月22日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日は完封やな

    15
    0
    +15
  3. 569 :jFlYjNjUz-wMG(59x158x99x222.ap59.ftth.ucom.ne.jp)-NG
    2023年4月22日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートとスプリットだけだと先発でイニング稼ぐのはつらい

    12
    0
    +12
  4. 581 :TQ1M0ODBm-0ZT(148.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Yj
    2023年4月22日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ストレートの質を上げろ」という意見があると思うし私も多少なりともそう思わないでもないけど、遠回りしてエースに登り詰めた小笠原みたいに、遠回りしても良いからサイ・ヤング賞を獲るピッチャーになってくれ。

    12
    0
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。