最近の人気記事



中日・渡邉博幸コーチ、ファームで指導し続けていた石川昂弥の“ポジション”について言及する「ヒザの負担だけを考えたら…」

石川昂弥
石川昂弥


■2023.04.13 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・渡邉博幸コーチ、ファームで指導し続けていた石川昂弥の“ポジション”について言及する「ヒザの負担だけを考えたら…」




『バンテリンドーム練習レポート』

大澤アナ:
今日、私は実は午前中からナゴヤ球場に行ってまいりまして、

今、ドラゴンズの2軍は遠征中なんですけれども、

石川昂弥選手がずっと2軍で練習、こうやってリハビリを重ねている間に、

その練習に付き合っていたのが渡邉博幸育成野手コーチ。

今日、渡邊コーチにちょっとゆっくり話を聞いてきたんですけど、

まず一塁の練習もやっていたんですよね、石川選手は。

明日は三塁ということになったんですが、

 渡邊コーチ:
 一塁の守備をやらせてもハンドリングも上手いし、

 守備に関しても全く問題はないと思う。

 これくらいの守備はできるだろうと思っていました。

 ヒザの負担だけを考えたら、

 ファーストを守るよりサードで試合に出たほうがいいと思う。


ということも言っておりました。

ファーストとサードを比べますと、ファーストのほうが動きが多いんですね。

 渡邊コーチ:
 あらゆる動きをしなければいけないし、

 まず慣れていないということもある。

 ランナーを挟んだ時の挟殺プレー、

 あるいは中継プレー、カットマンをやったり、

 そういうところの動きというのがまだまだ不安かなというところがあるので、

 もし出るんだったらサードのほうが不安はないだろうね。


ということを言っておりましたが、

結果的には立浪監督はサードで使うということになりました。

中日・石川昂弥、『4番サード』でスタメン起用へ!!! 立浪和義監督が明言!!!「明日は4番・サードでいきます。膝をかばう感じもしませんでした。手が前で走るようになったのはケガの功名」


中日・立浪和義監督「今日の時点ではファーストは細川成也」


サードのほうが不安は無いと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 628 :zgwYzMzM3-xNm(softbank126219048103.bbtec.net)-MT
    2023年4月14日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々周平と昂弥を競わせてたんだし、下手に慣れないポジションを守らせるくらいならサードで使うべき
    周平の打撃はサードを任せるレベルじゃないし

    86
    0
    +86
  2. 702 :ThmNkYTVl-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年4月14日 02:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファースト守備はスクーピングとかも下半身に負担かかるからね

    36
    0
    +36
  3. 704 :WM3Z5MjE2-xNm(p145218-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2023年4月14日 03:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファーストは細川も鵜飼も福元もできる
    サードは石川にほぼ全振りしてるから石川をそれでファーストにする必要はないしサードはある程度打てないと戦力にならない

    34
    0
    +34
    • 716 :TAxZ1ZWU3-hYj(150-66-98-61m5.mineo.jp)-NG
      2023年4月14日 06:02
      >>704
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺も出来るし、、3番

      3
      2
      +1
  4. 709 :WMyM3MTMz-jMT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2023年4月14日 04:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にその難しいファーストに転向させてでも細川使えるようにしたいってことだよな。石川がサードやるためにも細川には頑張ってもらわんとw

    30
    0
    +30
  5. 728 :GI0OyMWZk-0Nj[p](pw126182245035.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月14日 07:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり膝は100%じゃないんだよね。ただでさえ怪我がちなのに、この先何年もチームやリーグを背負う稀有な逸材なのに。チーム事情って言い訳でいいのかなぁ。

    20
    4
    +16
  6. 745 :jBkYiOGQ4-zZW(h058-146-036-022.user.starcat.ne.jp)-YT
    2023年4月14日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川
    石川
    アキーノ

    このクリーンナップが実現するのか

    19
    1
    +18
  7. 755 :Dc4MlOTQ4-lYz[s](om126157094057.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年4月14日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウホウホ長打マン打線最高や

    15
    0
    +15
  8. 788 :jIyNxN2Jm-xNm(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-MT
    2023年4月14日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川が調子いいし、ビシエドダメな状況のまま細川が調子崩した時にファーストの出番が来る感じかな。

    9
    0
    +9
  9. 789 :zdiMmMmI1-zMW(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月14日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    膝が100%じゃないとは書いてない
    今後は古傷なので膝の負担は常に考慮に入れなきゃいけないのと、中継プレーや挟殺プレーの動きが不安(単に1年やってないから)とは別の話

    14
    0
    +14
  10. 801 :zQ3ZwNDQ0-xNm[p](pw126035236142.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月14日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100%大丈夫な奴なんていないからな
    福田なんて両膝と肩に爆弾持ちながら外野やってたし…

    10
    0
    +10
  11. 057 :2RhN5YjRm-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年4月14日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川とビシエドがいたらな。細川もいていいしアキーノかアルモンテもいていい。カリステも。郡司もビシエドもいないのは自分の見立てだときつい。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。