最近の人気記事



中日・岡林勇希、ブレイク翌年も“継続”「悪いからといってすぐに変えないことだと思います」

岡林勇希
岡林勇希


■2023.03.28 中日スポーツ




■2023.03.28 中日スポーツ

【中日】昨季大ブレークの岡林「理想の1番打者像は自分でつくりたい」3年後のWBCへ思い強く
中日・岡林勇希、ブレイク翌年も“継続”「悪いからといってすぐに変えないことだと思います」

 ―WBCに高橋宏が出場。3年後への思いは
 「経験したい思いはありますし、何でもいいので選ばれたい気持ちも強くなりました。選ばれるということは自分が必要ということ。まずはシーズンで自分が必要とされているところを伸ばしていきたいです

 ―まずは打撃。春季キャンプからすり足で打つなどと工夫していた
 「調子が良い時は自分の100%のシンプルな形で打てますが、疲労がある時、調子が悪い時に急に直せと言われても難しい。1試合1本を考えた上で、バリエーションが必要だと思いました。どんな形であれヒットはヒット。143試合の中で落ちてくる部分はあるので、そこをいかに少なくするかですね

 ―守備では昨季は主に右翼。中堅の守備は
 「外野で優先順位が上なので、まずは自分が思い切って取りにいかないといけない。昨季は右中間、左中間を抜けることが多々あったので、そこを減らしたい。まだ慣れていない部分もあるので、試合で経験を積んでいきたい

 ―盗塁王への思いも強い。昨季は24盗塁でリーグ2位タイだった
 「前半戦にもっと走っておけばよかったという後悔がありました。大事なのはスタート。昨季だと東京ドームの延長戦(9月9日の巨人戦で延長10回に二盗)は思い切って切れました。スタートが良ければ中間走もスピードが乗って、その勢いでスライディングができる。前半戦からトライしていきたい

 ―昨季ブレークして今年は勝負の年
 「悪いからといってすぐに変えないことだと思います。やってきたことを継続して、それで本当にだめなら、また新しくやればいいという気持ち。まずは継続です

記事全文を読む

2021年2月の中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプ、立浪和義臨時コーチ「岡林、これだけずっとやっときなよ、連続ティー。これやっとけば絶対にそのうち打てるようになるから」 → そして岡林勇希は…


「これが全て」 1番バッターとしてどういうふうにチームに貢献するのかを中日・岡林勇希選手に聞いてみると…


今年もまずは取り組んできたことを継続です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 923 :TMwZyNzA5-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2023年3月30日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「悪いからといってすぐに変えないことだと思います」
    京田も言われたこと結果でなくても一年間継続してた世界線が見たかった

    71
    0
    +71
  2. 924 :mRmZlMGI4-0Mj(180-197-28-150.area3b.commufa.jp)-Nz
    2023年3月30日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「悪いからといってすぐに変えないことだと思います。」と聞いてまず1番に某ヒッチ癖を思い浮かべてしまった俺は末期…

    45
    0
    +45
    • 929 :zYzN5ZWE4-zM2[s](om126033077029.35.openmobile.ne.jp)-Yj
      2023年3月30日 00:41
      >>924
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年のキャンプでめちゃくちゃ良くなったフォームを少し打てなくなった途端捨てたのほんま記憶に新しい
      シーズン入ってからはご存知の通り

      50
      0
      +50
  3. 927 :mEzMkNmFi-xNm(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2023年3月30日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考え本当しっかりしてんな。
    お兄さんの影響もあるのだろうか?バットコントロールとか守備とか盗塁とかそれよりあの若さでここまでしっかりした理論を持っているのが一番凄いわ。

    55
    0
    +55
  4. 933 :DRhN5ZThj-iOT(203.78.237.149)-YT
    2023年3月30日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちにはバッティング面でしくじった先輩多いもんな

    34
    1
    +33
  5. 935 :TI3MhMzgw-xNm(CF210255070025.cims.jp)-MT
    2023年3月30日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普段はクソガキ感すごいのに野球に関しては本当冷静で理論的よな

    67
    0
    +67
  6. 938 :mIyO5ODll-lY2(cc116-12-3-117.ccnw.ne.jp)-Zj
    2023年3月30日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林が野球に関してここまでだと、本人だけじゃなく年齢が近い若手にもその考えがある程度浸透するだろうし、チームにとっても凄い大切な存在だよね。

    48
    0
    +48
  7. 961 :mZlY2ZjUx-iM2(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2023年3月30日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想の1番打者像は自分で作りたい…
    どんな選手になりたいかって質問で具体的に選手名を挙げる人が多いと思うけど岡林は選手名で答えた事なかったから気になってたんだけど、そうゆう想いがあった訳ですね。

    岡林の応援歌ってまさに岡林って感じの神曲だわー。

    39
    0
    +39
  8. 019 :jhiNyZWU2-1NT(115-37-249-252.area2b.commufa.jp)-OD
    2023年3月30日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が悪いからとすぐに変えるんじゃなくて根気よく続けてほしいて言ってたもんな
    岡林が結果を出す事によって証明させてくれる事実
    あの人も続けていたら違っていたかも知れない

    26
    0
    +26
  9. 034 :2FiZ5Y2Nm-3Nz(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年3月30日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何か自分の力を正確にとらえて更に論理的なアプローチが出来ていると感じる
    最近で言うと吉田正尚みたいな印象
    数年以内にシーズン200安打打ちますわ(今年でもいいぞ)

    23
    0
    +23
  10. 059 :TkwZxZTg2-xNm(p8416e4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2023年3月30日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチも石垣はすぐ色々変えちゃうって言ってたな。本当に良い素材なのに

    12
    0
    +12
  11. 060 :zhhNwZWZm-1YT(hikarikk.st.wakwak.ne.jp)-YT
    2023年3月30日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すでにベテランのような受け答え、なおSNSではやんちゃな弟キャラ

    16
    0
    +16

mZlY2ZjUx-iM2(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。