■2023.03.16 中日スポーツ
内野安打は運や偶然で片付けられず…昨季のリーグ内野安打王・岡林「しっかり振り抜いた時こそセーフに」#中日ドラゴンズ #岡林勇希https://t.co/MaX5yE2bIv
— 中日スポーツ (@chuspo) March 16, 2023
内野安打は運や偶然で片付けられず…昨季のリーグ内野安打王・岡林「しっかり振り抜いた時こそセーフに」:中日スポーツ・東京中日スポーツ https://t.co/SLNuVVWEdf
— 月刊ドラゴンズ公式 (@monthly_dragons) March 16, 2023
■2023.03.16 中日スポーツ
内野安打は運や偶然で片付けられず…昨季のリーグ内野安打王・岡林「しっかり振り抜いた時こそセーフに」
果たして内野安打は運、不運の問題なのか。「これから開幕に合わせて自分の打撃ができるように、もっともっと振り込んでいきたい」。3安打を放った試合をこう振り返った岡林は、昨季は最多安打にして、リーグの内野安打王(22)でもあった。
「ねらっているわけではないですけど、しっかり振り抜いた時こそセーフになるイメージです。だから多いのは僕にとっていい数字ですね」
ただの幸運ではないという考え。打たれる側はどうなのか。「運がないとは言えるけど、不運ではない」。こう表現したのが今中慎二さんだ。
「ライナーが正面ついてアウトになってくれることもあるんやから(運、不運でいえば)いってこいでしょ。たとえ弱いゴロにせよ、そこに打たれてる。調子が悪い時、疲れてきた時ほど内野安打になるんですよ」
運のなさを招いたのは、自分の投球という考え。好不調のバロメーターにもなるという。つまり、投手、打者ともに、偶然では片付けていないということだ。この日に限れば、内野安打の直後は本塁打、安打、二塁打と流れは攻撃側に傾いた。「たかが」ではなく「されど」だったということなのか…。
記事全文を読む
燃えドラch「ダルビッシュさんもう大丈夫です!2日の侍JAPANとの合同練習でダルビッシュから右ヒザに死球を受けた岡林が復帰後初ヒット含む3安打!」【動画】
Q.岡林選手の成長、どんなところが一番伸びたなと思われますか? → 福留孝介さんが即答する
「僕にとっていい数字ですね」と語ります。