最近の人気記事



中日・岡野祐一郎投手、「決め球」について語る

岡野祐一郎
岡野祐一郎


■2023.03.10 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・岡野祐一郎投手、「決め球」について語る




『ナゴヤ球場練習レポート』

光山アナ:
岡野投手、

先日、教育リーグでは6回81球、被安打5の3失点という投球内容でしたが、

 岡野:
 色々と試せて良かった。

という、まず振り返りをしていましたね。

今までは岡野投手、

 岡野:
 決め球がフォークのパターンが圧倒的に多かった。
 
 フォークが決め球ということが打者に読まれている場面が多かったんですが、

 昨日の教育リーグではフォーク以外にも決め球として様々な球種を試すことができたので、

 相手バッターの反応を見るという手応えもあったし、

 その効果で、

 初回にこそ失点はしてしまいましたが、2回以降は粘れた。


という話をしていました。

次の登板に向けては、

 岡野:
 決め球とする球種をどのように長いイニングの中で散らしていくであったり、

 その決め球で打ち取るために、

 追い込むまでの配球も偏りがないようにキャッチャーと話し合っていきたい。

 こうやって1つ1つ結果を残していくことで、

 ローテへ近づいていくと思う。


というような話をしていました。

中日・岡野祐一郎投手、DeNA・今永昇太投手との自主トレの中で好感触を得ている練習が…?


中日・岡野祐一郎投手、久しぶりに高橋宏斗投手と会った時にショックを受ける


試行錯誤しながら取り組んでいるようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 228 :TE0ZxZThh-jNj(CEPci-01p31-192.ppp18.odn.ad.jp)-OD
    2023年3月12日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡野ってフォームをダイナミックに〜とか、決め球を散らして〜とか、すぐ小手先に走ろうとするけど根本的に出力が足りてないっていつになったら気づいてくれるんだろう…すぐ真ん中付近に集まるコントロールもどうにかしないと決め球を投げる前に勝負ついてるよ

    13
    21
    -8
    • 271 :mIxZmODRj-zM2(KD111087214163.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2023年3月12日 09:54
      >>228
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何が売りなのかわからんね

      5
      1
      +4
  2. 247 :zkwYwYWY5-yMm(p5136014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nm
    2023年3月12日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年齢的に残された時間は少ないかもしれんけど思い切ってのびのび投げて欲しい。なんとかもう一皮剥ければおもしろいが。

    21
    0
    +21
  3. 270 :mIxZmODRj-zM2(KD111087214163.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年3月12日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    君は二軍で試合を回す要員で頑張れ

    5
    6
    -1
  4. 273 :DM0ZmODhh-0Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年3月12日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間が悪いんよ見てて

    4
    0
    +4

TE0ZxZThh-jNj(CEPci-01p31-192.ppp18.odn.ad.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。