最近の人気記事



中日・落合英二コーチ、開幕投手に小笠原慎之介投手を推薦した理由を明かす

落合英二
落合英二


■2023.03.08 中日ドラゴンズ公式チャンネル – YouTube

“開幕投手 指名の真実”

0:54~)

落合コーチ:
監督には2月のキャンプが始まったくらいには自分の考えをね、

自分の中では小笠原でいきたいと思っていますけども、

あとは監督がどう判断されるかだと思ったので、

そのことは監督には伝えたんですけど。

それで決定になったというわけではなく、

そこから監督も小笠原を見たりとか、

他のピッチャーの状態を見たりとかしながらの中で、

昨日のピッチング、侍とのピッチングを見て、

「よし!」というところが決まったんじゃないかなと思うんです。


─ヘッドとしてはどうして小笠原に?

落合コーチ:
僕はまだ就任して去年が1年目だったので、

1年目で小笠原をずっと見てきた時に、

5月ぐらいまでは、ちょっとまだまだチームを背負って立つというよりは、

まぁ投げているボールは素晴らしいんですけど、

マウンドでの立ち振舞いが、まだまだ子供だなと、

ちょっとイライラしたり、

野手が声をかけに行っても無視をしたりとか、

自分と戦っている慎之介しかいなかったので、

そこを何とか改善しなければ、

この子がチームを背負っていけるピッチャーにはなれないなと思って、

口酸っぱく事あるごとに、そういう態度が出る度に諭すように伝えていったところ、

後半ですかね、本当にガラッと変わって、

そういう態度を見せずに本当にチームの声も聞くようになりましたし、

周りが見えてくるようになった感じがしたので、

「これなら」というふうに思っていたところに2ケタ勝ったというところと、

規定投球回数を苦しい日程の中で達成したということで、

「これなら来年、慎之介に任せられるかな」というのがあったんですけど、

決め手は、そこ、

去年の慎之介の成長が僕の中での決め手になっていました。

通信簿で言うなら5教科の点数は物凄い高いんですけど、

先生が書く欄があるじゃないですか。

日頃の態度、生活態度を、あそこが凄く良くなかった感じなんですよ。

それが3学期終わる頃にはぐんぐん成長をして、

例えば「協力ができる」という項目があるじゃないですか、

あそこがどんどんどんどん「○」がついていって、

本当に人として任せられるというか、そういうふうに受け取ったので、

そこは慎之介はよく頑張って、

本当に嫌だと思いますよ、小言だったし、

「うるさいな」とは思ったと思いますけど、

本当にそこを、本当に心に入れてくれてやってくれたんで、

慎之介の成長だと思います。


中日・立浪和義監督、小笠原慎之介投手を開幕投手に指名した決め手を明かす


中日・涌井秀章投手「開幕投手を10回やって6回勝った」「10回やって6回勝った」


小笠原投手を開幕投手に推薦した理由を明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 227 :GUyMiODNl-1Nz(softbank060153246116.bbtec.net)-Yz
    2023年3月9日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいコーチや

    32
    0
    +32
  2. 307 :DIzN3ZmFk-0Zj(dw49-106-192-182.m-zone.jp)-YT
    2023年3月9日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホントそれなんだよな勝ち星だけではダメなんだよエースは

    18
    0
    +18
  3. 325 :zI4N5YWMz-5Zm(p4036129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年3月9日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    精神的な成長は言動からよう分かりますよね。
    数年前の大野もそんな感じで変わっていってたのを思い出します。

    13
    0
    +13
  4. 332 :jhjZhNjJm-zNj(p1246029-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年3月9日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英二さん素晴らしいな。もう感謝しかないです。監督もガッチリ支えてくださいお願いします。

    12
    0
    +12
  5. 366 :2I5Y0NTRj-xNm(p8416e4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2023年3月9日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年間通してエース級とのマッチアップが多くなると思うから頑張って欲しい

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。