最近の人気記事



吉見一起さんが中日ドラフト4位・山浅龍之介について「うわぁ、この子、凄いな」と感じたこと

山浅龍之介2
山浅龍之介2


■2023.03.04 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
吉見一起さんが中日ドラフト4位・山浅龍之介について「うわぁ、この子、凄いな」と感じたこと




お便り「Q.吉見さんに質問です。ルーキーといえば山浅龍之介選手。高卒1年目。吉見さんがご覧になって、素晴らしいと感じた点はどこでしょうか?

吉見:
やっぱり体付きはまだまだ小さいというか、細いので、

「高校生なのかな」という感じがしましたけども、

やっぱりキャッチャーとしてしっかりと指示を出す、

会話をするということはできていたので、

「うわぁ、この子、凄いな」と見ていましたね。

まぁキャッチングとか、

この前の試合でも7個くらい逸したんでしたっけ?6個くらいでしたっけ?


若狭アナ:
ありました。

ワイルドピッチもありました。

吉見:
そんなのはもう当然ですよ。

今まで受けてきたものとは、わけが違うので。

変化球のキレなんかたぶん「なんじゃコレ?」みたいな感じでしょうね。


若狭アナ:
去年、サンドラに来てくれたあと、

ラジオの収録した時に、

 山浅:
 私、まだ150km/h以上を人生で受けたことがないんです。


と言っていて、

「大丈夫かな?」と思ったんですよ(笑)

吉見:
(笑)

これはもうこれから克服すればいいので、沢山受けてね。


若狭アナ:
それを高卒1年目の春のキャンプで、

自チームのトップレベルのピッチャーの球を、

練習・試合で受けられたというのは、かけがいのない経験ですよね?

吉見:
そうですよね。

なかなかできることでじゃないので。


若狭アナ:
ここに来るまで、高校を卒業して、

結構、4,5年かかる選手もいるのに。

吉見:
卒業する前に来ちゃったみたいなね(笑)


若狭アナ:
そうか、

だってよく考えたら、まだ高校生ですもんね。

吉見:
はい。

まだまだ課題はあると思うんですけど、

キャッチャーとして大事な、やっぱり声を出すとか、

「頑張ろう!」とかじゃなくて、

ピッチャーと会話をするとか、指示を出すとかは大事だと思うんで、

何も無口な喋らないキャッチャー、

ただワンバウンドを止める、盗塁を刺すという、

ワンマンなキャッチャーは僕はダメだと思うんですよ。

やっぱりバッテリーって夫婦までは言わないんですけど、

お互いが知らないと、投げにくいし、受けにくいし、

というのを彼は必死に、山浅は「僕のことを分かってください」という会話を、

何を会話しているか知らないですけど、

数日間、見ていて、会話をしている姿を見て、

「しなさい」と言われたのかもしれないですけども、それが伝わったので、

キャッチャーとして大事な素質というものは感じました。


若狭アナ:
それは年齢、経験が積み重なればできるとかできないとかじゃなくて、

もう本人がやるかやらないかで、

年はあまり関係ないですもんね?

吉見:
やっぱり遠慮をするじゃないですか?

だって僕が投げて、例えば立浪さんと「会話してこい」と言われたら、

「何を会話したらいいんだろう?」となるわけじゃないですか(笑)


若狭アナ:
(笑)

吉見:
いやいやいや、「なんや?」と言われたら、

「あっ、何もありません」と終わるわけじゃないですか、僕の場合ね(笑)

でも彼がぐっと入っていったんで。

若狭アナ:
さすがキャッチャー。

吉見:
大事なところなんですよ。


「こいつ、すげえな」 中日ドラフト4位・山浅龍之介の配球に中日投手陣がざわつく


中日ドラフト4位・山浅龍之介、2月14日(火) 練習試合「中日vs.ロッテ」試合後の様子が…?【動画】


コミュニケーション能力での凄さも感じていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 042 :TMyYzNzFm-xNm(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-MT
    2023年3月8日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこまで一軍帯同させるんだろうね
    まさかの開幕一軍ある?

    37
    1
    +36
    • 071 :TUzY5ZTBl-xNm(cc221-121-211-102.ccnw.ne.jp)-MT
      2023年3月8日 01:42
      >>042
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的には石橋復帰までじゃないかと思うんだけどどうかね

      19
      0
      +19
    • 076 :WUwN5ZmJl-iOT(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2023年3月8日 01:54
      >>042
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石橋復帰までは一軍帯同して欲しいかな。
      若手の中で待遇差をつけることで味谷に奮起を促したいし、石橋にも危機感を感じて欲しいしね。
      キノタクが衰えてからポジションを取るんじゃなく今のキノタクを越えないと別の誰かに取られるんだと思って欲しいね。
      その意味では石橋復帰してからも暫く山浅一軍でも良いと思う。

      32
      2
      +30
  2. 103 :GU4YwM2Q2-yZT(softbank126168122093.bbtec.net)-Yj
    2023年3月8日 06:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の長所で
    「話が出来るところ」って言ってたしね

    28
    0
    +28
  3. 655 :TIxOhMDlh-zZW(p3602196-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YT
    2023年3月8日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手とのコミュニケィション能力は石橋くんよりありそうな。

    6
    0
    +6

TIxOhMDlh-zZW(p3602196-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。