最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手の中京大中京高時代の恩師、高橋源一郎監督が「心配です(笑)」と語ること

高橋宏斗
高橋宏斗


■2023.03.06 Number編集部(@numberweb)さん / Twitter


■2023.03.06 Number

ダルや由伸にピタッ…侍ジャパン最年少20歳高橋宏斗の“グイグイ”いける才能 「吸収しすぎてパンクしないか心配」恩師が驚く成長曲線
中日・高橋宏斗投手の中京大中京高時代の恩師、高橋源一郎監督が「心配です(笑)」と語ること

 期待値を含め“カギを握る存在”とも評される高橋は、侍ジャパン宮崎合宿から精力的に動き回っていた。ダルビッシュや山本由伸といった先輩投手たちの動きを熱心に見つめ、練習では3歳年上で昨季のセ・リーグ新人王の大勢(巨人)にくっついて歩く姿もよく報道されていた。

 そんな光景をテレビを通して見た中京大中京高時代の恩師・高橋源一郎監督は、“やっぱり”と思ってしまったという。

(高橋宏斗は)人懐っこい性格で、ああいう場になるとガンガン行くタイプではないでしょうか。子供っぽいところはありますが、好奇心旺盛で、色んなことに積極的に取り組める。以前からよく落ち着きがないと言われていましたが……(笑)

 教え子の成長を嬉しそうに話す指揮官も、この若さでの代表入りに驚きを隠せなかった。



 昨年のオフシーズン、同期の中山礼都(巨人)と一緒に学校に顔を出してくれたことがあった。恩師は変化を感じ取っている。

顔つきがかなり変わっていましたね。引き締まったというか。以前のような落ち着きのなさはもうなくて、たくましくなったなと。体も分厚くなっていましたしね。何より周囲への気遣いができるようになっていて、色んな意見を言えるようになっていました。人との接し方も自然と身についていたのでしょう

 すっかり大人になった教え子の姿に声を弾ませるも、探究心旺盛がゆえに恩師はこんな懸念も抱いている。

今回の代表はすごいメンバーですから、自分からグイグイいく性格がゆえに吸収しすぎて頭がパンクしないか心配です(笑)。最年少での選出で期待は大きいと思いますが、WBCが終わったらすぐにシーズンが開幕します。宏斗にとって良いステップアップになる経験を積んできて欲しいです

 恩師が期待するのは「日本を代表するピッチャー」になること。そして親心もチラリとのぞかせた。

少しでも長く野球をやってくれたら。ずっとマウンドに立っていてくれたら、それが一番嬉しいし、うちの生徒たちの励みにもなりますので

 その第一歩となる初の国際大会のマウンドで、高橋宏斗は一体どんな姿を世界に見せてくれるのだろうか。

記事全文を読む

『侍ジャパン最新相関図』が公開される


Q.オリックス・山本由伸投手から見た中日・高橋宏斗投手は? → 山本由伸投手は…


「自分からグイグイいく性格がゆえに吸収しすぎて頭がパンクしないか心配です(笑)」と心配です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 095 :jk1NiN2Fh-1Nz(softbank060153246116.bbtec.net)-Yz
    2023年3月6日 20:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長く野球をやるためにメジャーは封印して生涯ドラゴンズを貫こうぜ…なんて無理よな あと数年…宏斗がいる間にできるだけ優勝したいな 

    92
    0
    +92
    • 103 :zQ0Z1ODQ0-xNm(cc221-121-211-102.ccnw.ne.jp)-MT
      2023年3月6日 20:59
      >>095
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      生涯中日の宏斗も見たいしメジャーの宏斗も見たいよなぁ……2人には分裂できないし……

      71
      0
      +71
      • 124 :WMwOjOGZj-0N2(h061-211-142-096.user.starcat.ne.jp)-ZT
        2023年3月6日 21:53
        >>103
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コピーロボットがあるといいなぁ

        19
        0
        +19
  2. 096 :2U3Z5YzVl-0Nj(KD113156245152.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年3月6日 20:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんまいい先生や
    長くマウンドに立ってくれな
    ヒロトや

    77
    0
    +77
  3. 097 :TRhO4NGFj-kMW(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2023年3月6日 20:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バヤシと一緒で弟気質なのかな

    63
    0
    +63
  4. 100 :WRiN2YTlk-0Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年3月6日 20:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    燃え尽きてしまうかも…
    心配してしまうわ

    28
    1
    +27
  5. 107 :jJmNlMDdk-xMW(153-125-64-251.catv.tees.ne.jp)-MT
    2023年3月6日 21:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    黒田みたいに男気復帰してくれれば…と思うけどその時にはワイはよぼよぼジジイかもな…

    25
    1
    +24
    • 110 :TlhYkNTY1-wMG(softbank060109210184.bbtec.net)-NG
      2023年3月6日 21:30
      >>107
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      10代ワイ、生きれるとこまで宏斗待ってるわ

      32
      2
      +30
  6. 108 :WExNjNmI3-4Zj(softbank126110043207.bbtec.net)-OT
    2023年3月6日 21:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋宏斗という才能が世界にバレてしまう大会になるのか

    38
    0
    +38
  7. 156 :ThhNkNjg5-0Nj(115-36-238-10.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年3月6日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    髙橋宏斗と後は同世代のシュンペーターは余程育成ミスらない限りはメジャー行きだろうなぁ
    同じ高卒3年目だとうちだと福島とか上田とか超有望株で松木平も育成でありながらポテンシャルは高い佐々木世代もおかしいけどこの世代もレベル高すぎる

    18
    0
    +18
  8. 162 :GYzNlZjY2-xNm(115-39-230-15.gz.commufa.jp)-MT
    2023年3月6日 23:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たり前だけど、よく見てるなぁ

    22
    0
    +22

ThhNkNjg5-0Nj(115-36-238-10.area3a.commufa.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。