■2023.03.06 Number編集部(@numberweb)さん / Twitter
ダルや由伸にピタッ…侍ジャパン最年少20歳高橋宏斗の“グイグイ”いける才能 「吸収しすぎてパンクしないか心配」恩師が驚く成長曲線(沢井史)#WBC #侍ジャパン #髙橋宏斗 #dragons #中京大中京 #NumberWeb https://t.co/Bzz4zgjZCQ
— Number編集部 (@numberweb) March 6, 2023
■2023.03.06 Number
ダルや由伸にピタッ…侍ジャパン最年少20歳高橋宏斗の“グイグイ”いける才能 「吸収しすぎてパンクしないか心配」恩師が驚く成長曲線
期待値を含め“カギを握る存在”とも評される高橋は、侍ジャパン宮崎合宿から精力的に動き回っていた。ダルビッシュや山本由伸といった先輩投手たちの動きを熱心に見つめ、練習では3歳年上で昨季のセ・リーグ新人王の大勢(巨人)にくっついて歩く姿もよく報道されていた。
そんな光景をテレビを通して見た中京大中京高時代の恩師・高橋源一郎監督は、“やっぱり”と思ってしまったという。
「(高橋宏斗は)人懐っこい性格で、ああいう場になるとガンガン行くタイプではないでしょうか。子供っぽいところはありますが、好奇心旺盛で、色んなことに積極的に取り組める。以前からよく落ち着きがないと言われていましたが……(笑)」
教え子の成長を嬉しそうに話す指揮官も、この若さでの代表入りに驚きを隠せなかった。
…
昨年のオフシーズン、同期の中山礼都(巨人)と一緒に学校に顔を出してくれたことがあった。恩師は変化を感じ取っている。
「顔つきがかなり変わっていましたね。引き締まったというか。以前のような落ち着きのなさはもうなくて、たくましくなったなと。体も分厚くなっていましたしね。何より周囲への気遣いができるようになっていて、色んな意見を言えるようになっていました。人との接し方も自然と身についていたのでしょう」
すっかり大人になった教え子の姿に声を弾ませるも、探究心旺盛がゆえに恩師はこんな懸念も抱いている。
「今回の代表はすごいメンバーですから、自分からグイグイいく性格がゆえに吸収しすぎて頭がパンクしないか心配です(笑)。最年少での選出で期待は大きいと思いますが、WBCが終わったらすぐにシーズンが開幕します。宏斗にとって良いステップアップになる経験を積んできて欲しいです」
恩師が期待するのは「日本を代表するピッチャー」になること。そして親心もチラリとのぞかせた。
「少しでも長く野球をやってくれたら。ずっとマウンドに立っていてくれたら、それが一番嬉しいし、うちの生徒たちの励みにもなりますので」
その第一歩となる初の国際大会のマウンドで、高橋宏斗は一体どんな姿を世界に見せてくれるのだろうか。
記事全文を読む
『侍ジャパン最新相関図』が公開される
Q.オリックス・山本由伸投手から見た中日・高橋宏斗投手は? → 山本由伸投手は…
「自分からグイグイいく性格がゆえに吸収しすぎて頭がパンクしないか心配です(笑)」と心配です。