最近の人気記事



中日・福谷浩司投手が「あのホームランは自分の中でショックでした。一番自信を持ってやってきているボールなので」と語るのが…

福谷浩司
福谷浩司


■2023.03.03 NHK名古屋(@nhk_chubu)さん / Twitter


■2023.03.06 NHK

中日ドラゴンズ 福谷浩司投手 パンクしてもいい 開幕ローテーション入りへ
中日・福谷浩司投手が「あのホームランは自分の中でショックでした。一番自信を持ってやってきているボールなので」と語るのが…

取り戻したいストレートの力強さ
復活を期す今シーズン。約1か月のキャンプで目指していたのはストレートの力強さを取り戻すことだった。それは去年5月5日に横浜スタジアムで行われたDeNA戦でのピッチングにあった。

この試合に先発した福谷投手は1回、4番の牧秀悟選手にアウトコース高めのストレートを逆方向のライトスタンドに軽々と運ばれた。その直後に2軍行きを命じられたのだ。

あのホームランは自分の中でショックでした。一番自信を持ってやってきているボールなので

プロ入り以来、自信を持って投げ込んできたストレートがなぜ捉えられるようになったのか。福谷投手が考える理由の1つが4年前の先発転向後に”脱力”を意識した投球スタイルに変えたことだ。当時はそのよくとしに8勝2敗、防御率2点台をマーク。次のシーズンは開幕投手の大役を務めるなど成果はあった。先発としての目標は完投完封。9回を投げきるには時に力を抑えながら投げることも必要だが、自身の生命線というボールの強さはキープしたいとも考えていた。しかし平均球速は年々落ち、昨シーズンは144キロになっていた。

中継ぎ時代は何年も出力マックスで脱力なんてしない感じでやっていました。先発になり脱力を覚えてそれがちょうどマッチしました。先発を3年4年やってきて今度は出力のバランスが取れなくなった気がしています。中継ぎのつもりくらい出力を出すことが今はちょうどいいのかと


記事全文を読む

中日・福谷浩司投手、キレキレな球を投げ込む


中日・立浪和義監督、福谷浩司投手について語る「ここ最近では…」


悔しい一球になったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 082 :mQxYmMjlk-wMG(p5252146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年3月6日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の福谷さんには期待したい

    50
    0
    +50
  2. 086 :2ZhNlMDMz-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年3月6日 20:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8勝した年もけして強引でない綺麗なフォームで抜群の制球で良い速球投げてたから、脱力意識そのものが悪者だったというか、七割八割で球が行ってたのが、シーズン通した先発疲れで、100パーセントの8.7割だったのが、85%の8.7割だったんじゃないかなぁって思ってる。小笠原も同じ失敗したし、大野が異常なんだよな

    47
    0
    +47
  3. 089 :zg5YkNDU4-wMG(softbank126142175123.bbtec.net)-NG
    2023年3月6日 20:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1回中継ぎでみたい

    14
    0
    +14
    • 351 :DU3Z2MWYx-xNm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2023年3月7日 11:59
      >>089
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中継ぎで藤嶋みたいにとりゃ!って投げてみたらストレートの感覚戻りそうではあるよね

      3
      0
      +3
  4. 093 :GJmMxMzA2-0ZT(180-196-220-36.area3b.commufa.jp)-NG
    2023年3月6日 20:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    隔年で先発と中継ぎやれば毎年活躍できる説

    25
    0
    +25
  5. 102 :mU5ZwODhk-jZm(p1140127-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年3月6日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お願いしますよ。
    オレ去年雨の甲子園0-10を現地で見せられたんだよ。

    17
    0
    +17
  6. 142 :GZjOlNGU1-1Zj(133.106.206.61)-Y2
    2023年3月6日 22:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完投出来なくて涙流した試合は忘れてないぞ

    13
    0
    +13
  7. 244 :jE4MkODky-0Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年3月7日 06:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守道の遺産、周平&福谷が立浪を助けたらんといかんで!

    7
    0
    +7
  8. 350 :DU3Z2MWYx-xNm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2023年3月7日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要所で100%しっかり出せての常時省エネはいいんだよね
    完投型目指すならペース配分は大事だし
    ただここ数年の福谷はその省エネに身体が慣れすぎて100%へのギアの上げ方を忘れちゃってるんだろうなって感じたから今一度中継ぎだった頃の球のキレを思い出してほしい

    2
    0
    +2
  9. 026 :WI4NiMDQy-jZm(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
    2023年3月8日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見みたいに試合の1球目だけ全力で投げてみたらいいんじゃないかな

    1
    0
    +1

jE4MkODky-0Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。