最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手「宮崎合宿では本当にめちゃくちゃ濃い時間を過ごせましたし、数多くの刺激をもらいました。特に…」

高橋宏斗
高橋宏斗


■2023.03.01 中日スポーツ


■2023.03.01 中日スポーツ

侍Jは“夢のような時間”…高橋宏斗が驚いたダルビッシュの1球へのこだわりと向上心「ツーシームが異次元」
中日・高橋宏斗投手「宮崎合宿では本当にめちゃくちゃ濃い時間を過ごせましたし、数多くの刺激をもらいました。特に…」

 宮崎合宿では本当にめちゃくちゃ濃い時間を過ごせましたし、数多くの刺激をもらいました。投手で言えば、各球団のエース級ばかり。1球に対する執念、ボールの握り、感覚、調整の仕方、全てのところで細部までこだわっている。僕が何げなくやっていた動作一つとっても意識を高く持ってやっていると感じました。

 特にダルビッシュさん。キャッチボールでもブルペンでも1球たりともなんとなく投げている球がない。投げていた球も強烈でした。21日のライブBP(実戦形式の投球練習)で投げていたツーシームが異次元でした。まるで左投手のスライダー。「僕も投げられたらいいな」と思って感覚や握りを聞いたんですけど、細部までこだわっていました。全ては話せませんが、「この回転軸をつくると、引力が働いて自然にこんな変化になる」といった感じ。はっきりと言葉にして説明できる人はダルビッシュさんしかいないと思います。

 それから36歳になってからも変わらない向上心にも驚きました。合宿初日のアップ中から話しかけてもらって「今、どんなことを取り組んでいるの」とか「その意図は」とかを聞かれました。ダルビッシュさん自身がいろんなことを吸収しようとしているのが伝わってきましたし、投手全員に話を聞くと、実際にいろんなトレーニングを取り入れてるんです。第2クールからは、僕から質問に行けるようになりましたけど。もっと会話を増やして自分のプラスにしていきたいと思います。

 学ばせてもらったのはダルビッシュさんだけではありません。自主トレを一緒にした(山本)由伸さんには、収穫や課題や感じている悩みを話してその都度、相談に乗ってもらいました。練習以外の時間も過ごさせてもらって、一緒に温泉に入ったりとかもしましたね。湯浅さんは、徹底的に自分の体の状態を知ろうとしていました。朝、トレーニング室でストレッチをするときは、スマートフォンのタイマーできっちり20秒計っていた。再現性を高める上でここまで管理するのか、と驚かされました。


記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手、『ナッシー(アローラのすがた)』になる


中日・高橋宏斗投手、ダルビッシュ有投手からツーシームを教わる ブルペンでの試投にダルビッシュ有投手は「よかったじゃん」


ダルビッシュ投手から多くの刺激を受けたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 755 :mViNkNTI0-xNT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年3月1日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たくさん刺激受けて益々すごいピッチャーになるのを楽しみにしてます。
    もちろん、今回のWBCの活躍もね。

    17
    0
    +17
  2. 757 :DdjOmMDA2-zM2(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年3月1日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特にダルビッシュからは皆刺激を貰ってるなぁ
    ダルが帰ってくるとしたら日ハムだろうし、達あたりがダルと師弟関係結んだら凄そう

    14
    0
    +14
  3. 782 :zVjZzZjFi-2Yz[s](om126161069012.8.openmobile.ne.jp)-Yj
    2023年3月1日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルの言葉聞いてると変化球のためだけに物理学の勉強始めそうだなって思う
    何処かの大学で変化球研究所作ってくれんか?うちから福谷派遣するから

    9
    0
    +9
    • 876 :jYwYiZGU5-yZT(softbank126168087218.bbtec.net)-Yj
      2023年3月1日 14:34
      >>782
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パワプロみたいで

      1
      1
      0
  4. 786 :DI0NkMTNk-wM2(softbank060120193064.bbtec.net)-OD
    2023年11月7日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸さんと温泉一緒に行ってるってもはや「裸の付き合いしてる」って、相当の仲良しでせう?ひゃだ、萌える。けしからん(褒め言葉です)

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。