最近の人気記事



中日・木下拓哉捕手、現在の打撃フォームについて語る「今は…」



■2023.02.26 中日スポーツ




■2023.02.26 中日スポーツ

【中日】木下拓哉『完璧1号』打球は左翼席最深部に突き刺さる!フォームを考え過ぎず理想のスイングへ
中日・木下拓哉捕手、現在の打撃フォームについて語る「今は…」

 昨秋から打撃フォームの改良に取り組んできた。昨季はバットを顔の前で前後に揺らしながら構えていたが、秋季キャンプでは肩の上に寝かせた構え方などにも挑戦。ただ、どれもしっくりこなかった。

 「フォームを考え過ぎて、トップの位置で体が固まってしまっていた。今はフォームを意識するのではなく、どうすれば自分が打ちたいポイントにシンプルにバットを出せるかを考えています」。形にとらわれず、理想のスイングを求め続けている。

記事全文を読む

中日ファン「Q.去年の自己採点は?」 → 中日・木下拓哉捕手は…


当時のトヨタ自動車部長、木下拓哉捕手へ「退職まで働いたら3億円の生涯賃金だ。お前はプロでこんだけ稼げるのか」


「どうすれば自分が打ちたいポイントにシンプルにバットを出せるか」と取り組んでいるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 068 :2Q2MlOTMy-jZm(p1140127-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年2月27日 23:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなオープンスタンスだったっけ?

    2
    0
    +2
  2. 074 :Tg2NwNDcy-zNj(p1246029-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年2月27日 23:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの会心の本塁打の背景にはこんな意識の変革があったんですね。まるで石川昂弥のようなアタリでした。フォームを意識しすぎて本末転倒になることはよくあることなんでしょうね。

    4
    2
    +2
  3. 166 :WY2Z3Y2My-zM2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年2月28日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は色々うまくいかない一年だったかもしれないし大西コーチから好かれてないのかもしれないけどやっぱり誰が見てもドラゴンズの正捕手は木下だと思うし個人的には今の球界トップ3の捕手だと思ってる
    谷繁みたいな出場記録は異次元だからできないかもしれないけどドラゴンズの歴史に名前を残す名捕手になると思ってるよ

    2
    4
    -2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。