最近の人気記事



落合博満さん、中日監督時代に獲得したドミニカ助っ人たちの年俸事情について明かす

トニ・ブランコ
トニ・ブランコ


■2023.02.15 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube




【落合博満監督】トニ・ブランコ選手を獲得した2009年を振り返る!
<動画について>
今回は中日ドラゴンズ監督時代の2009年編!!リーグ2位で終わったシーズン。ブランコ選手が加入した年。話は助っ人のスカウティング話に、当時の森繁和さんのドミニカにおけるスカウティング活動やドミニカ野球界における影響力など盛りだくさん。中日ドラゴンズファンの皆様、プロ野球ファンの皆様、お楽しみください!


■2023.02.15 スポニチアネックス

落合博満氏 ウッズは?ブランコは?助っ人外国人の“お値段”ぶっちゃけ 阪神3億円ジャン実は…
落合博満さん、中日監督時代に獲得したドミニカ助っ人たちの年俸事情について明かす

 2008年までチームを支えた大砲のタイロン・ウッズと、その後の代役助っ人ブランコについて話す中、ブランコはドミニカ共和国に太い人脈と信頼関係を築いていた森繁和コーチが直接契約したことを明かした落合氏。「2400万円でね」。サラリと年俸も明かし「ドミニカ(共和国)の選手を億なんか出して連れてきたの1人もいないよ。大体2400万くらいだよ」と笑った。

 ジャパニーズドリームをつかみに来る外国人選手には「やればやっただけ給料は出すよっていう。その代わりやらなければ1年で帰される可能性があるっていうことだよな」というスタンスで契約事にのぞんでいた説明。中日に来る前に、すでに横浜で実績を残していたウッズにしても「1年目は5000万円だもん」とぶっちゃけた。

 驚きの話はまだ続いた。「実はこういう話があってね。ドミニカにジャンっていうピッチャーがいたんだわ。これを獲る時に億だとかっていう話になったから“いやそんな金額だったらいらない”って言って森繁が断った。“3000万くらいだったら獲ってもいいよ”っていうような話でね」と億単位で売り込んできたジャンというドミニカ共和国出身の投手との交渉を3000万円なら、と一蹴した過去を紹介。その上で「そしたら、阪神が3億で獲ったっていう話を聞いた」と、億で売り込まれてきた「ジャン」は、2007年に阪神で1年だけプレーし6勝5敗、防御率4.66の成績だった「エステバン・ジャン(オリオールズなど―阪神―SK)」。「“そんな選手じゃないだろ~”っていうような話をね、森繁はしてたけど」と当時のやりとりを明かした。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、「Q.2023年もドミニカ共和国視察に行かれる予定は?」の質問に対しては…


中日・立浪和義監督、ドミニカ共和国視察中にたまたま入ったレストランで横にいたのが…


当時の助っ人事情について明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 924 :GE0O3NjRi-lND(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2023年2月18日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウッズ5000万てマジか コスパ良すぎでしょ

    39
    0
    +39
  2. 927 :WI4M2ZjJl-xNm[p](pw126182068132.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年2月18日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャンってめちゃくちゃボークしてたピッチャーだったかな

    14
    0
    +14
  3. 928 :2EzZzMTU3-0Nj[p](pw126157014137.30.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年2月18日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横浜はウッズにいくら払ってたんだろ。

    19
    0
    +19
  4. 930 :WU5NiMTNi-iZT(p197.net042127068.tokai.or.jp)-ND
    2023年2月18日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横浜と年俸で揉めて、西武と獲得競争した選手が年俸5000万円とは?
    当時は年俸2年10億円と言われ、その年俸の6%の6000万円を元代理人に払う・払わないで大問題となり、その後長らくメジャーを出禁になったはずです。
    落合さんの語っている5000万円が本当だとしても、だいぶ(都合よく)内容を端折っていると思います。

    25
    2
    +23
  5. 939 :TBjM4MTQ3-wMG(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年2月18日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5000万って横浜1年目の年俸じゃないの?

    28
    0
    +28
  6. 953 :TI1YhNmI2-mNm(p0706055-vcngn.aich.nt.ngn2.ppp.ocn.ne.jp)-MT
    2023年2月18日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャン懐かしい
    井川のポスティングマネーで連れてきたらボークしまくる微妙助っ人だったやつだね

    8
    0
    +8
  7. 955 :DRiNlMDU4-3Ym(fpdb68ccd4.stmb205.ap.nuro.jp)-OT
    2023年2月18日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウッズの年俸信じられん、、
    あっても5000万プラス出来高?4〜5億くらいのイメージだったけど

    7
    0
    +7
  8. 956 :GMzZlNWM2-0ZT(softbank126219048103.bbtec.net)-NG
    2023年2月18日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2009年のブランコは、書籍『嫌われた監督』だと「打点と得点が合わせて150を超えたらボーナスを出す」という契約の話が出てた
    年俸といっても「推定」だし、現状は出来高で盛ってた可能性はある

    8
    0
    +8
    • 957 :GMzZlNWM2-0ZT(softbank126219048103.bbtec.net)-NG
      2023年2月18日 12:10
      >>956
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      追記・打点+得点が150を超えたらボーナス、超えたらその分も追加ボーナス

      4
      0
      +4
  9. 965 :TE2NyZDI0-jZm(14-133-88-126.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年2月18日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神、金あるなあ

    5
    0
    +5
  10. 969 :jk0YxMmRh-wMG(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)-NG
    2023年2月18日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    美談のように言ってるけど結局中日金ないだけで笑う

    2
    11
    -9
    • 182 :Dc1NhMTQ3-jNj(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-Mz
      2023年2月18日 13:53
      >>969
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      読解力マイナスで草

      12
      0
      +12
  11. 133 :DZkMkNDg2-1MD(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2023年2月18日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウッズは最終的に6億にまでなったからね

    9
    0
    +9
  12. 148 :Tc2Z4YjJm-zM2(catv-219-099-006-164.medias.ne.jp)-Yj
    2023年2月18日 18:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさしくTウッズはドリームを掴んだ好例だろうね、何億レベルまで膨らんでるわけだから
    高齢で数年しかいなかったとはいえあの成績
    (守備範囲には目を瞑りながら)

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。