最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日・根尾昂投手について言及する

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2023.02.15 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日・根尾昂投手について言及する




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

宮部アナ:
岩瀬さん、

読谷のほうで根尾昂投手にちょっとだけキャンプ地でお話できたんですけど、

 根尾:
 理想の投球フォームと投げるボールと、

 相手バッターが嫌がるフォームとボール、

 この違いというところを、

 山井コーチ、浅尾コーチに聞きながら、

 あと祖父江さんからもアドバイスを貰ってやっている。


ということを、

少しだけ言葉でが聞けたんですが、

岩瀬さん、これをどんなふうに想像されあすか?

岩瀬:
だから根尾投手の場合は、

ちょっと色々と考えすぎているところがあるので、

もっと単純に野球をやってほしいかなというふうに思いますね。

相手がどうのこうのの前に、自分の形をしっかり持ってほしいかなと。

そこがしっかりできれば、

もともとね、投げているボールは一級品なので、

そこをいかに安定させることのほうが大事なので、

だからそこをもう1回、自分自身を見つめ直して、

相手がどうのこうのじゃなくて、

自分本位でいいと思います。


宮部アナ:
そうですか。

色々なことをちょっと考えるというか、気を配るというか?

岩瀬:
はい。

色々と考えすぎているなというふうに感じますからね。

ですから、もっと単純にもっと野球をやってほしいかなというふうに思いますけどね。

宮部アナ:
なるほどねぇ。

中日・根尾昂投手、2月8日以来のブルペン入り 64球を投げ込む


レジェンド・岩瀬仁紀さん、川上憲伸さんの登板日にいつも怒られていた…?


「もっと単純に野球をやってほしい」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 386 :DIwZhNTlm-0Nj[p](pw126253034050.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年2月17日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100マイル超えやとんでもない変化球投げる投手はマイナーにもいっぱいいる。上で活躍できるのは頭と球のコントロール。

    29
    2
    +27
  2. 388 :zNmYiZDgw-zM2(104.28.101.199)-Yj
    2023年2月17日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれ?また考えすぎてます?

    33
    2
    +31
    • 487 :2VmY5NWRh-3Mj(softbank060091105237.bbtec.net)-OD
      2023年2月19日 09:06
      >>388
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      センスだけでは通用しない事が解り、自分を見失っているのかな? 元々アバウトでも通用した人生を送ってきた様に思う。今更緻密な技術は持ち合わせてない為、このまま終わりそうな気がしてならない。

      0
      5
      -5
  3. 391 :jBjMlZmU3-1MT(108.215.49.163.rev.vmobile.jp)-Mm
    2023年2月17日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手の時と同じこと言われてる

    48
    2
    +46
    • 420 :2VjNwYjJk-kYT(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-Mz
      2023年2月17日 10:45
      >>391
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手の時は自分本位で理想にこだわり過ぎてたから投手のボールに合わせろって言われてたぞ
      微妙に違う

      22
      1
      +21
  4. 393 :WYxO4Zjk0-wMG(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-NG
    2023年2月17日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱプロは技術がみんな高いからこそメンタルなのかなぁ、、、
    岡林の発言とか聞くと自分のやるべきことやってりゃ打てるっていう自信とか感じられるしね

    50
    4
    +46
    • 432 :DBjY5NTEx-zM2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
      2023年2月17日 11:21
      >>393
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      とにかく自分に合う正しいフォームでティーを打ち続ける、身体に染み付くまでノックを受ける、ど真ん中に一番良いストレートを投げるみたいに基礎をちゃんと作ってる選手こそ成功してるからね
      しかもそういう手本がドラゴンズはいるのにね

      17
      3
      +14
      • 466 :2JhNzM2Mz-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
        2023年2月17日 12:14
        >>432
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その基礎をひたすらやってるのが今なんだけど
        去年もコーチや監督が言った事を忠実に守ってたから打撃が良くなったんだし、そんな事はわかってると思うけど

        15
        2
        +13
  5. 394 :zdkNmZDg5-wOW[s](om126166205208.28.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年2月17日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考え過ぎてるとか抽象的なこと言われても困るよなぁ。それが根尾くんの性質なんだろうし。
    コントロール良く投げるフォームと、落ち玉系の変化球のしゅうとく

    44
    2
    +42
  6. 396 :WVhM2YTFj-iNj(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年2月17日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっとアバウトに
    10勝10負でも飯は食えるぞ。

    16
    3
    +13
    • 406 :2FmNyNTgx-1MT(12.208.138.210.rev.vmobile.jp)-Mm
      2023年2月17日 09:40
      >>396
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日でそれが出来るのは投手最高年棒の大野くらいなんだよね

      28
      1
      +27
      • 433 :DBjY5NTEx-zM2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
        2023年2月17日 11:24
        >>406
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大野ってかなり年俸高くなかった?w

        10
        0
        +10
    • 471 :WQ4Z3ZWFk-wMG[p](pw126233221184.20.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年2月17日 12:21
      >>396
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      残念ながら高橋が貯金作れないチームなのでそれはかなり理想高いぞ
      投手は本拠地的に天国に見えるが実は中日入りは罠なの難しいよな

      15
      1
      +14
  7. 398 :jIzY1ZTVk-zMj(14-133-89-105.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年2月17日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高めのストレートで空振りしてくれるんだから、考えすぎて伸びを犠牲にしないようにね。
    スライダーだって曲がりすぎるくらいなんだから、それをどこで曲げるか調整するだけでいいと思うし。
    あとはフォークがしっかり使えるようになれば先発でも大丈夫だよ。
    球種云々言いすぎるんだ外野が!

    47
    5
    +42
    • 410 :jEzYyOGY1-1MD(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2023年2月17日 09:57
      >>398
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ球種云々言ってたのは根尾だった記憶がある。
      根尾の変化球について本人以外で言及したのって立浪が変化球の中でいつでもストライク取れるボールがあるといいって言ったくらいで、あとは誰も根尾の変化球について言及してなくて本人の自主性に任せてるイメージ。

      3
      14
      -11
    • 429 :DBjY5NTEx-zM2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
      2023年2月17日 11:16
      >>398
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロが言ういつでもストライク取れる変化球ってものがないってことなのに勘違いしてる気がするんだよね
      種類より精度なのにあっちこっちに手出しすぎてるから中途半端になってフォーム自体のバランスも崩れてるんだと思う

      14
      3
      +11
  8. 399 :WIxNjOGZl-wMG[p](pw126233200244.20.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年2月17日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんというか根尾の実力と今年の選手層考えた時に野手のままだったら絶対出番なく戦力外直行だっただろうから投手転向自体のタイミングは良かったはずなんだよな
    ここから先は実力勝負なわけで考えちゃうのもわかるけど一度「ダメなら滝野みたいにYouTuberでもやるかw」ぐらいの緩いメンタルでいいと思う

    14
    34
    -20
    • 400 :zc5MjYTAw-iZj(118-105-51-245.area2a.commufa.jp)-Yj
      2023年2月17日 09:07
      >>399
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな緩いメンタルでやっている選手は誰もいないと思うし、YouTuberも緩いメンタルでできるとは思わないけど

      48
      2
      +46
  9. 408 :TJhZ5ZWM1-jZm(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年2月17日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例の悪いパターンにはまりつつあるのか。

    8
    5
    +3
  10. 416 :2Y3NjODNh-2ZT(softbank126147248113.bbtec.net)-Nm
    2023年2月17日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    注目の若手も次々入ってきて
    視線が少しずつ分散されてきてるから、
    根尾くんは少しはのびのびやれるといいな。

    54
    0
    +54
  11. 417 :zZkZmNWE0-0Nj(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2023年2月17日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は何もしない、考えないことを覚えんといかんかもね。何もしないことが落ち着かないように見える。たまには立ち止まってみないと見えるもんも見えんのでは

    28
    3
    +25
  12. 428 :DBjY5NTEx-zM2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年2月17日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手時代と同じことしてんのな…
    開き直って藤嶋みたいにとりゃ!って投げてても抑えられる素質あるのに
    変に考えすぎて訳わかんなくなってるのは野手時代に失敗してちゃんと挫折として経験してるはずなのになぁ

    20
    3
    +17
  13. 439 :2JhNzM2Mz-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年2月17日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君は前に「悩んでいても楽しくないから明るく前向きに行こう」って言ってたし、「投手としては初心者なので」って言ってたから自分の立ち位置もわかってると思うけどね
    投手としてわからない事が多いからこそ年上だろうが年下だろうが何でも聞きに行くんだし
    毎日配信で観てるけど、投手コーチに指導されてる時も笑顔が多いし、ソブさんにちょっかい出したり楽しそうにやってるから心配ないよ
    壁にぶつかるのは仕方ないよブランクがあるんだから
    むしろ急造投手なのにスライダーの空振り率がチームトップ所か球界トップクラスなのが凄過ぎるだけで
    本人の為に焦らせないって首脳陣も言ってるから静かに見守ってほしい

    50
    0
    +50
  14. 454 :TdhZxMWE1-jNm(softbank111188231199.bbtec.net)-YW
    2023年2月17日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    極端な話、百発百中でアウトローに155キロ投げれたら大怪我することはないだろうしね
    それが出来れば自然と視野も広がって打者との駆け引きも上手くなるだろう

    9
    2
    +7
  15. 455 :GJlYyM2I2-zNj(p2918014-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年2月17日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと分かりにくいけど拡大解釈するとこういうことだよね。
    岩瀬「相手がどうのこうのの前に、自分の形をしっかり持ってほしいかなと。自分本位でいいと思います」
    山井、浅尾「自分本位の理想の投球を追い求めるよりも、相手バッターが嫌がるフォームとボールを修得しよう」
    方針が真逆なのに双方とも大事なことだし難しいな。岩瀬の指導方針のほうが迷わず突き進んでいけると思うがマウンドが遠退く可能性もあるかな。根尾とよく話し合いながら育成してほしい。個人的には「選手を悩ませないで練習に打ち込めるように導くコーチング」がベストだと思う。山井さん浅尾さん頼んだよ。

    18
    3
    +15
  16. 463 :TJlM3MDJj-jZm(133.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-ND
    2023年2月17日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「もともとね、投げているボールは一級品なので、そこをいかに安定させることのほうが大事なので」
    根尾に対し厳しくも温かいエールを送る、レジェンド岩瀬さんの本当の親心だと思う。過去、人一倍の努力がなかなか実を結ばなかっただけに「シンプルに、一級品のボールを安定させる事に徹しては?」との思いではないでしょうか。
    是非、昨シーズン、そうそうたる強打者に対して見せた、圧巻の投球を先発の舞台で見せて欲しい!

    24
    1
    +23
  17. 467 :2ZhYjYzBh-wNz(pda29824e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年2月17日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近は、フォームが崩れてるんだよね。
    去年の方が良かった気がする。
    コントロールが乱れる原因はそこかもね。

    13
    1
    +12
    • 494 :2JhNzM2Mz-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年2月17日 12:47
      >>467
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的には投手体型になった事が影響して来てるのかなって思ってるんだけど、どうなんだろう?
      アマでも投手一本でやってた時期がほぼ無いから試行錯誤の日々だろうし
      打撃投手の時はネットがあるせいで投げにくそうだったから判断し辛いんだよね
      あの後キャッチボールや遠投をやったらいつもの良い状態に戻ったし

      15
      0
      +15
  18. 598 :GJlYyM2I2-zNj(p2918014-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年2月17日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井さんの調整を見習ってストレート縛りで、制球と球威の両立に集中して取り込んだほうがフォーム固めにはいいと思う。理想にこだわるならストレートをまず徹底して納得いくまで磨くのがいい。あれこれやるよりも限定したほうが悩まないはず。コーチと相談してほしい。悩んだところで時間の無駄。

    7
    2
    +5
    • 728 :GJlYyM2I2-zNj(p2918014-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
      2023年2月17日 20:54
      >>598
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      涌井さんの球種縛り法は立浪さんが賞賛するものでチーム方針と合うし、江川さんの制球力を高める方法とも合致する。それと何よりも重要なのは周りの雑音を遮断する、これ以上ないシンプルな王道的練習だと思う。思い付きでいろんな人が様々なトレーニングをさせたりしている現状を打破する効果もあるはず。
      【宮本慎也公式】江川さんにきく「コントロールが良くなるには?」気持ち悪くなるまで投げろとは?
      https://www.youtube.com/watch?v=99mXrUWD8H8

      2
      2
      0
  19. 645 :WI0MwNDRj-lOG(118-104-176-128.area2a.commufa.jp)-ND
    2023年2月17日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれこれ言うのはコーチとOB

    7
    4
    +3
  20. 665 :DY4ZiZTE0-wMG[p](pw126253075013.6.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年2月17日 18:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    合間にやってる方が考えなくてうまく行くのかな。投手になってからの方が打撃もいいし。中学の時は勉強とスキーの合間にやってたから野球が上手くいってたみたいなこともあるのか?

    7
    0
    +7
    • 704 :2JhNzM2Mz-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年2月17日 20:11
      >>665
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、中学生の時は自分がスキーの大会に出てたせいでチームが負けて責任を感じて精彩を欠いた結果、順位を落としたって記事見たけど…(それがスキーを辞めて野球一本にした理由)
      根尾君って野球大好き人間だし、内外野プロレベルで守れるからむしろプロ入り前に提示された二刀流案を復活させてもいいと思うけどね
      元々高校生までずっと二刀流でやって来た訳だし
      キャンプでも打撃練習はあるけど、気晴らしにもう少し比率を上げてもいい気がする
      守備練習自体は毎日やってるから

      8
      5
      +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。