最近の人気記事



中日ブルペンキャッチャー達に「Q.最も良いシュートを投げているのは誰ですか?」と質問する → 即答かつ異口同音

北谷公園野球場
北谷公園野球場


■2023.02.09 中日スポーツ



■2023.02.09 中日スポーツ

中日・立浪監督の「シュート習得指令」今最も良い球投げる“右腕”とは 受け手の評価上々で機械の判定も会心
中日ブルペンキャッチャー達に「Q.最も良いシュートを投げているのは誰ですか?」と質問する → 即答かつ異口同音

◇渋谷真コラム・龍の背に乗って

昨秋、立浪監督が投手陣に習得を促した球種がある。

 「シュートに取り組んでくれ」。若手を中心にほとんどの投手が挑んでいるが、当然ながら習熟度には個人差がある。そこで毎日、受け続けるブルペン捕手に尋ねた。「最もいいシュートを投げているのは誰ですか?」。即答かつ異口同音。その投手にも聞いてみた。

 「曲がり球だと分かるんですが、シュートって自分では分かりづらいんですよ。だからそう言ってもらえてるのはすごくうれしいし、自信になりますね

 柳である。受け手の評価は上々。さらに機械の判定も会心だったという。第1クールのブルペンで、移動型トラックマンを使ってシュートを計測した。知りたかったのは変化量と精度。およそ20センチの変化が安定して確認できた。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督が投手陣にシュート習得挑戦させようと思ったきっかけが…


2021年の中日・柳裕也「シュートを覚えようとしているんですよ」 吉見一起さん「絶対にやめろ」 → そして今オフ…


柳投手のシュートが何やら凄いようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 768 :Dc3NxODVm-0OG(133.106.44.202)-YT
    2023年2月10日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳の縦回転のストレートが死ななければ武器にはなりそう

    40
    1
    +39
  2. 769 :mIzMxYTQw-3Nz(27-133-201-169.dwst.fitweb.or.jp)-OD
    2023年2月10日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと柳は手先が器用だな

    42
    0
    +42
    • 780 :mUyN5YmFh-xOW(14-133-88-126.area5a.commufa.jp)-ND
      2023年2月10日 00:36
      >>769
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      口も器用

      39
      0
      +39
  3. 818 :zYzN0YzNm-mNG(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-Nm
    2023年2月10日 05:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳か
    確かにうまそうに投げそう

    15
    1
    +14
  4. 831 :jA5MzMGE5-kOT(118-83-156-59.nkno.j-cnet.jp)-Yj
    2023年2月10日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートがあってツーシームがいきる的なことは大野雄大で感じたし、やっぱまっすぐあって初めて変化球なんやろな

    13
    0
    +13
    • 850 :DZjM4Zjk0-zM2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
      2023年2月10日 08:49
      >>831
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近の失敗例で言えばチェンジアップの使い手の笠原と若松
      二人とも一時はストレートと抜群のチェンジアップの緩急で勝負できてたけどストレートの精度が落ちて通用しなくなった
      良い例はスクリューの名手山本昌と死神の鎌とまで言われたスライダーの岩瀬
      昌は130キロの豪速球だとか速球派だとか言われてるくらいにストレートのキレがよかったし、岩瀬もYouTubeでストレートあってのスライダーって話すほどにストレートは重要だった
      吉見や浅尾だってストレートが走らなくなったから引退に追い込まれた
      本当に投手の基本はストレートだよね

      14
      0
      +14
  5. 866 :WQzMyMzU3-4YW(KD106167151139.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2023年2月10日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩肘に負担がかかりやすい球種であるのは間違いないから、ほんとケガには注意してもらいたいですね。

    4
    0
    +4
  6. 906 :TJiM5ODE1-1NT(p5640006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年2月10日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>866
    どちらかと言うと右人差し指と中指かな。
    手先に豆ができやすい。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。