最近の人気記事



沖縄春季キャンプを視察した川上憲伸さん、とある中日若手投手に注目?「ハマってくるようであれば、もう7回,8回、今の時点で有力かなと思います」

北谷ブルペン
北谷ブルペン


■2023.02.08 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
沖縄春季キャンプを視察した川上憲伸さん、とある中日若手投手に注目?「ハマってくるようであれば、もう7回,8回、今の時点で有力かなと思います」




『中日ドラゴンズ春季キャンプ視察の話題 – 北谷ブルペン』

川上:
まぁ一番良かったのは福島投手ですよね。

福島投手は今、左の中継ぎ陣、

勝ちゲームの中では一番適しているように思いますね。

というのはリリースポイントも安定していますし、

投球フォームに焦りもないですし、

ストレートがちょっとだけカット回転で動きますから、

さっき右バッターは凄く良いっていうのは、それもそうなんですけど、

左バッターの問題、課題はインコース周辺に投げたストレートが、

ちょっと中に入ってくるというのがポイントになるのかなと。


宮部アナ:
左対左で、

インコースのボールがちょっと甘めにいくと?

川上:
ストレートがね。

カット回転する分、

アウトコースは外に逃げるのはいいと思いますけど、

その部分が上手く高めなら高めとか、もっと厳しいところってなると、

それがもし本当にハマってくるようであれば、もう8回,7回、

今の時点で、やっぱり有力かなと思いますね。


宮部アナ:
小笠原孝前コーチは今年からデータ解析で帯同しているんですけど、

かなりガタイは良いですが、スタミナもあるそうですね?

あの体格の良さで福島投手は?

川上:
投球フォームが、みなさん見ていただいたら分かると思うんですけど、

やっぱり軸足を挙げた時に凄く一定してバランスが良いんですよね。

軸足にしっかり乗って、踏み込んでいくのも慌てなくて、

ストレートとカーブ、スライダー、そういったところもリリースポイントが安定するので、

フォームが暴れていないですよね。

やっぱり暴れていないフォームというのは顕著に出ますよね、

良い球が、安定して。


宮部アナ:
本当に体型からは大胆そうなんですが、

そこは事細かな?きめ細やかなところがあるんですね?

川上:
高卒2,3年目なんですかね、とは思えない、

普通に大ベテランのような風格がありますよ。


宮部アナ:
(笑)

お便り「Q.福島投手のピッチングを見ていて、画面越しでも順調そうに見えました

川上:
自分の投球練習の間もなんか淡々とやっているというか、

普通はキョロキョロしながらね、やっぱり初めての1軍のキャンプだったら、

やっぱり素晴らしい先輩達が投げているととなると、

ちょっと落ち着きがないかなと見えるんですけど、

普通に全然、

もう数年、1軍で活躍しているような自分のペースでやっていましたからね。


現在は中日でデータ解析を行う小笠原孝さん、今季のイチオシ投手は…


中日・祖父江大輔投手が福島章太投手について「エゲツないです!ヤバイです!」と語る部分が…


福島章太投手が勝ち試合で投げる左の一番手になるかもしれないと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 313 :2M1YwZTE1-0Nj(h058-146-036-022.user.starcat.ne.jp)-MT
    2023年2月9日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじで勝ちパは何人いてもいいぞ。

  2. 314 :2E4M3MGQz-yZG(140.16.178.217.shared.user.transix.jp)-Mz
    2023年2月9日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福島岡田砂田橋本のうち誰が開幕切符を掴むのかホント楽しみ

  3. 318 :TcyO4NDAw-0Nj(118-106-39-134.area2b.commufa.jp)-MT
    2023年2月9日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフ左腕はホント必要なピースだから出てきてくれたらありがたい

  4. 324 :DVhNyY2Ni-2Yz(112-71-111-135f1.osk1.eonet.ne.jp)-Yj
    2023年2月9日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福島のチーム内外からの評価が異様に高いな
    これは本当に今年大化けあるかもしれんな〜

  5. 327 :zA4MwNTdj-hYm(softbank060153246116.bbtec.net)-Yz
    2023年2月9日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ普通に左で150超えはロマンあるよ
    ツーシームくらい操れると面白いが

  6. 334 :GNkN0ZGU5-wY2(p4036129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年2月9日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ皆んなが福島を評価するってことはかなりいいんだろうな。

  7. 358 :mE1MyODZi-mNG(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-Nm
    2023年2月9日 05:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福島、将来ドラゴンズのエースやってるかも

  8. 391 :WEwOiNmFh-wZT(14-133-129-56.area5a.commufa.jp)-Nj
    2023年2月9日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう前振りの話で、「また福島投手のことか…」と予想して読み進めると、本当に福島投手の事が多い。
    どんなボールを投げてるのか、早く実戦で見てみたいです。

  9. 394 :mFjZ5OThk-xOW(p1007-ipngnfx01yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年2月9日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゆったりしたフォーム
    ストレートが動く
    リリーフ左腕
    恵体
    福の再来や!(本家も復活してほしいけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。