最近の人気記事



中日・和田一浩コーチが高橋周平選手に伝えていること



■2023.02.06 まるっと!

『和田一浩コーチ 独自の指導で打撃指導』

和田コーチ:
(立浪監督から)「任せているから頼むよ」と言われているので、

まぁそういった責任感を持ってやっていきたいなと思っています。

中日・和田一浩コーチが高橋周平選手に伝えていること

─8年ぶりにドラゴンズのユニフォームに袖を通した和田コーチ。立浪監督からは得点が昨シーズン両リーグで最も少なかった打線のテコ入れを託されています。

和田コーチ:
色々な今のバッティングの理論っていうのが飛び交っていますし、

その中で選んでいかなきゃいけないものだったり、

選手、それぞれが違うと思うんですよね。

自分のやっていくべき方向というものは明確にしてあげたいなと思いますね。

中日・和田一浩コーチが高橋周平選手に伝えていること

─和田コーチは現役時代、首位打者などのタイトルを獲得。さらに解説者として外から野球を見つめ直し、選手に接する際の引き出しが増えているようです。

和田コーチ:
高橋周平はやっぱり去年までのバッティングスタイルはダメだと本人は感じているんですよね。
中日・和田一浩コーチが高橋周平選手に伝えていること

ただ、良かった時のフォームというのも、

やっぱり残像として残っているんですよね。


─プロ12年目の高橋周平選手、昨シーズンはケガもあって5年ぶりに規定打席に達しませんでした。和田コーチにとっては、かつてのチームメイトでもあります。

高橋周平:
まぁやらないといけないと思っていますし、

期待には応えたいなとは思っています。


─不信から脱しようと打撃フォームを模索する高橋選手。これに対し和田コーチは今のところ、必要以上に考えすぎず、自分が思う形で調整するようにアドバイスを送っています。

和田コーチ:
彼は凄く不安がりというか、

選手は結構、みんな不安なんですよね、シーズン始まる前って。

自分の「やっていることが合っているのかな」っていう。

悪くはないっていう状況で進んでいるので、

あとはやっぱり彼自身が「これで突き進んでいくんだ」という自信をもたせてあげたいというか。
中日・和田一浩コーチが高橋周平選手に伝えていること

高橋周平:
和田さんも、

 和田コーチ:
 あまり悩まずに、

 自分のバッティングをすればいいから。

と言ってくれて、

とにかく結果を残して、

(結果を)残すだけですね。
中日・和田一浩コーチが高橋周平選手に伝えていること


中日・高橋周平選手と和田一浩コーチとの話し合い、今季目指す打撃が…


中日・和田一浩コーチ「とにかく得点を増やさないと始まりません。勝敗に直結するのはOPS(長打率+出塁率)なんです」


和田コーチと高橋周平選手、2人で復活を目指します。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 770 :zY1N0NWFj-xOW(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年2月8日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ周平

    56
    0
    +56
  2. 826 :jAzZ0NDFl-0Nj[p](pw126158105032.33.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年2月8日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術的な事はともかく、もっとオラオラ感出して。自分のフォームや結果に向かうんじゃなく相手に向かう。大島タイプじゃ無いぞ周平は。格好つけずに若いの引っ張って。

    24
    3
    +21
  3. 828 :jZmOlMTRj-mNG(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-Nm
    2023年2月8日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2020年のようなチャンスに強い周平を今年こそ見たい。

    23
    0
    +23
    • 907 :2Y0ZwMzNl-wMG(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2023年2月8日 11:36
      >>828
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チャンスに強い(46打点)

      4
      10
      -6
  4. 837 :zA1O5YzAz-2MG(softbank060127205045.bbtec.net)-NG
    2023年2月8日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平にはあれこれ口出しするよりもこうやって自分の考えを整理する手助けをしつつ見守ってくれるようなコーチが合うかもね。
    がんばって。

    18
    0
    +18
    • 137 :TIyMkOTU3-0Nj(p143.net059085186.tokai.or.jp)-MT
      2023年2月8日 18:33
      >>837
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ごめんなさい
      もこう 見えました

      1
      4
      -3
  5. 840 :2RkY2OTAy-kNW(softbank060098192157.bbtec.net)-Nj
    2023年2月8日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までOBやお歴々がおもちゃにし過ぎてきた。
    プロ11年で蓄積された山積みの「指導」の中から、本当に必要なものを選んで進むべきだし、周りは求めに応じて「サポート」するスタンスがほしい。

    3
    1
    +2
  6. 845 :WUxZ2MWYx-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年2月8日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調子に乗せればノっていけそう
    メンタルでの振れ幅特に大きい気がする

    20
    0
    +20
  7. 878 :2ZmZhY2Fk-zM2(KD111087214106.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年2月8日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割と大島に責任があると思うわ
    大島塾とやらで大成した選手いるか?
    わざわざのメニュー考えてやらせてるけどそれじゃあ周平に考える癖なんてつかないわ
    自分で考えろとか独り立ちしろとか言うくせに結局自分から誘ってるじゃん

    1
    14
    -13
  8. 983 :TUxN1NGM3-xOW(p1140127-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年2月8日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のキャンプはノリさんが全く目立たないな。去年は一軍だったからだからだけど

    4
    0
    +4
  9. 369 :GIwM0MTM0-zM2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年2月9日 06:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は気合い入ってるけど石川の復帰遠のいたりしたら一気に甘えそうなのが怖いんだよなぁ

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。