最近の人気記事



川口和久さん「俺は涌井獲得は、はまる気がしている」

涌井秀章
涌井秀章


■2023.02.04 週刊ベースボールONLINE

【HOT TOPIC】

中日が損したトレードではない? 中日・涌井秀章に「史上初のセパ最多勝」の期待が

涌井が活躍すれば、中日も自ずと順位が上がる。36歳右腕は新天地で救世主になれるか

#中日ドラゴンズ #dragons #涌井秀章


■2023.02.04 週刊ベースボールONLINE

中日が損したトレードではない? 中日・涌井秀章に「史上初のセパ最多勝」の期待が
川口和久さん「俺は涌井獲得は、はまる気がしている」

バンテリンドームに合う投球スタイル
 野球評論家の川口和久氏は昨年11月に週刊ベースボールのコラムで、涌井獲得のメリットをこう綴っている。

中日ファンも賛否両論。というより、今季の打線で唯一、勝負強さを感じさせた阿部を出して大丈夫か、という声が多い。交換要員の涌井が36歳という年齢に加え、今季4勝ということもあるだろうね。ただ、俺は涌井獲得は、はまる気がしている。彼は西武に入団し、ロッテ、楽天と渡り歩き、中日が4球団目だ。真っすぐでぐいぐい押すタイプではなく、低めへの制球力と打者のタイミングを外すピッチングが真骨頂。広いバンテリンドームは合っていると思う。中日には同じく制球力で勝負する右腕で、横浜高の後輩・柳裕也もいる。情報交換もしやすいだろう。(昨季の)4勝にしてもヒジ、肩の故障ではなく、右手中指の骨折だから、逆に体を休めた1年とも言える。パからセの移籍も刺激になると思うし、打者の涌井に対する情報量も少ない。俺はそこそこ勝つんじゃないかと思っている

タイトル争いのダークホース
 4勝止まりに終わった昨年も投球内容は決して悪いわけではなかった。5月4日の日本ハム戦(札幌ドーム)で114球を投げ切り、5安打1失点で2年ぶりの完投勝利。3連勝でさらに白星を積み重ねると思われたが、次回登板となった同月18日のロッテ戦(ZOZOマリン)で、4回に中村奨吾の打球が右手中指を直撃。骨折と診断され、ボルト3本を入れる固定手術を受けた。3カ月以上の長期離脱はチームにとっても大きな痛手だった。

 スポーツ紙記者は「直球はまだまだ球威十分で、長いイニングを投げられるスタミナも健在です。4球団目は初のセ・リーグですが十分に通用するでしょう。打線との兼ね合いもありますが、セパ史上初の最多勝も決して可能性がゼロではない。タイトル争いのダークホースになりえる」と分析する。

 涌井が活躍すれば、中日も自ずと順位が上がる。36歳右腕は新天地で救世主になれるか。

記事全文を読む

中日・涌井秀章投手、ロッテや楽天への移籍当初と今回の移籍では違うことが?「これまでの楽天やロッテへの移籍の時と違うのは、みんな…」


ナゴヤドームのブルペンは優しい? 広島市民球場の三塁側ブルペンは曲がっていた!?


川口和久さんは涌井投手の活躍に太鼓判です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 291 :DUzOzOGY3-iYz(i60-47-250-206.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Mz
    2023年2月4日 21:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺の言った通りになったろ。
    って今年の秋に言ってそう。

    31
    0
    +31
  2. 293 :TFjY3ZGMy-0ZT(C009H084.cg3.cty-net.ne.jp)-NG
    2023年2月4日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のドラゴンズで最多勝取ろうと思ったら、防御率1.50くらいは必須だろうな。

    5
    20
    -15
  3. 295 :DViYzMmYx-wMG(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-NG
    2023年2月4日 21:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    知らんかったけど、記事で言ってるように指の骨折なら楽天には悪いかもだけどまじでいい休養になったのでは?!
    キャンプ見るとまだまだいけるのではと思っちゃうw

    30
    0
    +30
  4. 296 :mZiNzZDRi-3OD(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-MD
    2023年2月4日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジエンゴしそう

    14
    0
    +14
  5. 317 :zIwN0MTVk-iMW(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OW
    2023年2月4日 22:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井も阿部ちゃんも間違いなく活躍すると思う

    24
    0
    +24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。