最近の人気記事



「いやいや、あなたは自己評価が低すぎるよ」 阪神前ヘッドコーチ・井上一樹さんが明かす、“ピンチで迎えると、このバッターは嫌だな”と感じた中日打者

矢野燿大と井上一樹
矢野燿大と井上一樹


■2023.02.02 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
「いやいや、あなたは自己評価が低すぎるよ」 阪神前ヘッドコーチ・井上一樹さんが明かす、“ピンチで迎えると、このバッターは嫌だな”と感じた中日打者




高田アナ:
どうでした?

敵から見て、

「なんかピンチで迎えると、このバッターは嫌だな」というバッターは名前を挙げられますか?

井上:
挙げるとすれば、

僕は印象的に残るのは、やっぱり意外に木下。


高田アナ:
ほぉ~!

井上:
それからトレードでいっちゃいましたけど、阿部。


高田アナ:
あぁ~!

井上:
阿部くんとかは「ええ選手だな」と思って見ていましたね。

それから先ほども言いましたけど、岡林。

岡林くんなんかも「ええ選手だな」と見ていましたね。

高田アナ:
やっぱりキノタクさんなんかは嫌なんですね?

井上:
意外に「なんでそんな空振りするの?」という空振りもするんですよ。

でも、それは彼はキャッチャーですから、

配球を読んで空振りをしているのか、

それともあえて演技で空振りしているのか、

こっちを惑わせるというか、「いやいや、違げぇでしょ」と思うんだけども。

でもね、肝心なところでポコーンと打たれたりする印象がありますね。

だから僕は木下選手というのは、

本当に2,3年前は「そんなにやる気のない選手なのかな」という形で見ていたんですけど、

それは「彼の持ち味なんだな」とやっぱり気がつきましたね。


高田アナ:
なんとなくちょっと何を考えているか分からないような?

井上:
「分からない」という。

なので、本当に今年の浮上という意味では、

外国人の活躍も必要ですけど、

レギュラーとして固定される選手の中で、

木下選手のウエイトは凄く重くなるでしょうね。

高田アナ:
そうですねぇ。

どうでしょう?

木下選手が例えば6番,7番でというと嫌なチームになるんでしょうね?

井上:
本当にそうですよ。

7番,8番でいいと思うんですよ。

そこでいいと思うんですよ。

木下選手自身がどういうふうに、

もちろん「守ってよし」じゃないので、

打順が回ってくる以上は一打者として、

やはりでも、あれでチームは、

「いやいや、あなたは自己評価が低すぎるよ」って、

「相手は意外にあなたのことを嫌がっているよ」っていうようなことを教えてあげたほうがいいのかなと思いますけどね。


2022年の甲子園大会が終わったくらいの頃、中日・立浪和義監督と井上一樹さん「聖光学院のキャッチャー、これ面白くないか?」


ヤクルト・高津臣吾監督「タテジマに強いから、ウチのゲームと阪神のゲームしか打たんのや」 阪神・矢野燿大監督「よ~打ったよな、ウチの試合。めちゃくちゃ良いところで打つ」 高津臣吾監督「絶対ウチのほうが打たれている!」


木下拓哉捕手にいやらしさも感じていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 074 :WU5ZiMDJm-zM2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年2月4日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下は周りが期待してるから厳しくされてるのもあるけど12球団唯一の規定到達捕手だし勝ててないチーム事情も防御率悪いわけじゃ無いし実際に今のプロ選手で指折りの捕手なんだから自信持ってやってほしいよね

    9
    0
    +9
    • 238 :zIzMwNTM1-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年2月4日 19:47
      >>074
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      首脳陣が自信削ぐような事言ってくるのがね…

      7
      1
      +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。