最近の人気記事



里崎智也さん、沖縄春季キャンプで見たい期待のセ・リーグ若手野手1人目は「僕は中日の石川昂弥選手ですね」「ちなみに石川選手はよく『大砲』といわれているけど…」

石川昂弥
石川昂弥


■2023.01.30 スポーツナビ 野球編集部(@sn_baseball_jp)さん / Twitter

春季キャンプで見たい期待のセ・リーグ若手野手8選 谷繁元信&里崎智也が期待するDeNAのドラ1捕手
(写真は共同)

春季キャンプで見たい! 期待の若手をチェック


■2023.01.30 スポーツナビ

春季キャンプで見たい期待のセ・リーグ若手野手8選 谷繁元信&里崎智也が期待するDeNAのドラ1捕手


 充実したキャンプを送り、今シーズン一気に大ブレイクする選手は誰なのか? キャンプで選手個々がどんな課題に取り組み、どんな成長を見せてくれるか楽しみなファンも多いだろう。今年もキャンプ取材を控える元捕手の谷繁元信氏、里崎智也氏にキャンプで見たい期待のセ・リーグの若手野手について話を聞いた。

石川昂弥の1年を通しての活躍に期待したい



――さて里崎さんは、誰からいきますか?

里崎 僕は中日の石川昂弥選手ですね。同じ内野手の阿部寿樹選手を、トレードで楽天に出しました。これはもう、「三塁は石川で行きます」と宣言したようなものです。昨年も石川選手を三塁に起用する腹積もりだったのが、5月に左ひざをケガして離脱してしまいました。彼が1年間通して一軍でプレーしたら、どれぐらいの成績残すんだろうと思います。そこは、見てみたい。ちなみに石川選手はよく「大砲」といわれているけど、長距離ヒッターじゃないですよね、シゲさん。

谷繫 彼は中距離ヒッターだね。

里崎 ドラゴンズが浮上するためには、彼みたいな選手が頑張らなくちゃいけないですよね。本当は昨年、一軍で戦力にならなければいけなかったんだけど。


谷繫 そうなんだよね、ルーキーのとき1年経験を積んで、これから、という2年目に死球で骨折、昨年も今年こそはと思ったら、今度は左ひざ前十字じん帯損傷。また今年、1年目からスタートし直すみたいな感じになっちゃった。出だしでちょっとつまずいてはいたんだけど、そこから徐々に上がってきたところでのケガだったから、ホントもったいないですよ。

里崎 今年は彼も4年目なので、1年を通しての活躍に期待したいですね。

谷繫 高卒4年目なので、また正念場とまではいかないけれども、遅いよりは早いほうがいいからね。


記事全文を読む

中日・石川昂弥、今シーズン掲げた目標は…


谷繁元信さんが明かした、「僕が受けていたドラゴンズのピッチャーの中では一番首を振るくらい」の投手


谷繁元信さんと「彼は中距離ヒッター」と言及しながらも、今季の飛躍を期待しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 45 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 903 :DlmM5ZTBl-zM2(115-39-52-154.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年1月31日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ?????もう訳が分からん。流石に否定させてくれ。

    56
    22
    +34
    • 947 :DFhMwNzhl-5Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年1月31日 06:29
      >>903
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川が打てば第三者の評価とかどうでもいいだろ。

      39
      1
      +38
    • 959 :zE5ZwNzZj-wMG[p](pw126166121081.31.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年1月31日 07:30
      >>903
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺たちよりはるかに野球詳しくてしかも石川の事を直に見てる人達が言ってるんだからこれが事実なんだろ
      石川に無理に夢を求めて枷をつけるより石川のことをちゃんと応援してやれよ

      52
      1
      +51
  2. 905 :jRjMlYWFj-0Nj[p](pw126157013021.30.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年1月31日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにナゴドじゃ中距離打者になるだろうな。
    仮にヤクルト石川タカヤなら長距離打者なんだろうけど

    20
    31
    -11
    • 909 :WE0N2Mjg5-zM2(118-104-229-251.dz.commufa.jp)-Yj
      2023年1月31日 00:31
      >>905
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長距離砲かどうかは球場関係無い。
      牧とか村上とか大山とか岡本とかいるでしょ。

      47
      10
      +37
      • 924 :mQ0ZjZDAy-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
        2023年1月31日 01:10
        >>909
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でもビシエドはフェン直分を加算した成績で見たら長距離砲って言われてそうな成績になるけどな

        45
        0
        +45
      • 933 :jRjMlYWFj-0Nj[p](pw126157013021.30.panda-world.ne.jp)-MT
        2023年1月31日 01:43
        >>909
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言い返すけど大山以外は本拠地狭いんだよなー。
        てか中距離打者ってあかんのか?
        中距離打者の上位互換が長距離打者って訳ではないやろ
        それならイチローはどうなるんだ?

        76
        0
        +76
      • 217 :jA5Y5YjEz-3OD(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-MD
        2023年1月31日 21:35
        >>909
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        村上以外はバンテリンじゃ20も打てないな

        8
        0
        +8
  3. 907 :TZmY3Y2Nj-xYm(p7227132-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年1月31日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1,2年目のときは広角に打てる中距離タイプかなって思ったけど、去年見る限り30本タイプやと思うがなあ

    64
    2
    +62
  4. 908 :GNkY3NjY0-zM2(h058-146-012-224.user.starcat.ne.jp)-Yj
    2023年1月31日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥で中距離なら中日はもう無理や
    そんなタイロンやブランコみたいな日本人おるかいな

    69
    1
    +68
  5. 911 :2MyNjZWQ5-1Zj(st0121.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp)-MW
    2023年1月31日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留、山崎はモノが違うって言ってるし、監督もゆくゆくは4番を打たせたいっていうくらいの打者だから、こんな外野の声気にせず長距離打者として花を咲かせて欲しい

    88
    2
    +86
  6. 916 :jNkMiMTA2-3Ym(KD113158081191.ppp-bb.dion.ne.jp)-OT
    2023年1月31日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    部外者の根拠の無い発言なんて朝の占いみたいなものだからな

    73
    5
    +68
  7. 920 :WYwNkNWVj-0ZT(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-NG
    2023年1月31日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず怪我せず1年やってほしい
    そしたら必然的に打者としてのタイプも分かってくる

    48
    0
    +48
  8. 929 :WVlMiMTA5-4OW(softbank060143120215.bbtec.net)-MD
    2023年1月31日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留や和田、鈴木誠也とかも中距離打者やからな。そもそも中距離打者の鈴木誠也が石川昂は理想のタイプなんやし。

    80
    2
    +78
    • 936 :2MyNjZWQ5-1MD(st0121.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp)-YT
      2023年1月31日 02:26
      >>929
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留和田鈴木誠也が中距離は流石に違くないですか?笑

      0
      17
      -17
  9. 931 :mQ2NwOTAz-0Nj(p3361149-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2023年1月31日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ鵜飼みたいなパワー全振りみたいな感じではなく石川は柔らかさも感じるし中距離ヒッターだと捉える人もいるんかな

    68
    0
    +68
  10. 932 :TI5YlN2Ni-3Ym(pb6ab2158.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-OT
    2023年1月31日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長距離打者ってなんなんだろ

    26
    1
    +25
    • 962 :DRlYlZDlk-zM2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
      2023年1月31日 07:33
      >>932
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鵜飼が長距離タイプで石川が中距離タイプって言うとわかりやすいんじゃない?
      あとはゲレーロとビシエドの違いとかも
      本塁打のミスがヒットみたいなタイプかヒットの延長が本塁打かみたいな

      35
      2
      +33
  11. 935 :jA3NiNzZk-zMT(p4538041-ipxg00j01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-Mj
    2023年1月31日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長距離を飛ばそうと思えば飛ばせるけど、基本的にはミートして二塁打を広角に打てる中距離打者と解釈すれば良いのか?
    まあ石川タカヤがレギュラー取って一年活躍出来る日を楽しみにしています!

    48
    0
    +48
  12. 940 :WNkNzMGVi-3MT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2023年1月31日 03:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山川とかみたいなホームラン全振りの長距離打者って意味では鵜飼とか細川とかの方が近いと思うわ。石川は器用な中距離ヒッターってイメージ。上でも出てるけど福留和田のイメージはすごく分かる。石川は性格的にも四番より三番五番で固める方が合ってると思うんだよな

    51
    2
    +49
  13. 949 :zY2MhMTI1-1MT(208.176.138.210.rev.vmobile.jp)-Mm
    2023年1月31日 06:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    師匠の鈴木誠也が中距離なら石川も中距離だろ

    43
    1
    +42
  14. 952 :GI4Z3Y2Mw-hYj(150-66-73-70m5.mineo.jp)-NG
    2023年1月31日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は?しゅうへい。

    4
    9
    -5
    • 113 :Dk2NkMDcy-5Y2(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
      2023年1月31日 17:32
      >>952
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あんたは単(打)距離バッターや。

      6
      1
      +5
  15. 956 :GFlMhMjAw-0ZT(180-198-144-38.area6a.commufa.jp)-NG
    2023年1月31日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの飛距離で中距離砲なら、どんなのが長距離砲なんだ?タカヤも昔の周平も広角に上手く打つ選手はみんな中距離砲。鵜飼とかウッズとかあんな体型の選手しか長距離砲にならんのか?里崎とか谷繁やと秋山こうじも中距離って言いそうやわ。そんなんだからホームランバッターが育たんのやろ。石川タカヤは長距離砲。ドームで40発打てる選手に育てーや。こじんまりさせるな。

    14
    10
    +4
  16. 957 :TViZ2NDdm-wMG(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)-NG
    2023年1月31日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完全に高橋周平2世になってきてて笑う

    16
    13
    +3
    • 963 :DRlYlZDlk-zM2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
      2023年1月31日 07:34
      >>957
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2018年くらいの周平の本塁打多い版だったら全然いいんだけどね

      13
      0
      +13
  17. 969 :WYwN5YWJh-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年1月31日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長距離打者の見立ては里崎さんよりジャーマンの方が上手だと思う

    18
    2
    +16
  18. 977 :WQ2M4Mjk4-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
    2023年1月31日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中距離砲か長距離砲かなんてどうでもいいから、怪我なくシーズン完走してくれ

    30
    0
    +30
  19. 983 :mI2M1YmNj-3ND[s](om126033092025.35.openmobile.ne.jp)-Zj
    2023年1月31日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ30本でも率が低ければ長距離って言われるけど3割残せるなら中距離って言われがち

    17
    1
    +16
  20. 986 :DE4N2ODU0-0NT(p1127078-ipxg00c01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年1月31日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長距離打者と中距離打者、打ち方の違いかなあ。
    全打席HRを狙ってフルスイングみたいなのが長距離打者で、基本的に率や二塁打を狙って上手く芯で捉えたら柵越えするのが中距離打者みたいな。
    長距離打者はたとえ芯を外れてもフェン直や柵越えするようなタイプなイメージかもしれない。

    4
    0
    +4
  21. 990 :DcwN4Y2M3-zM2(ai126148002078.50.access-internet.ne.jp)-Yj
    2023年1月31日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中距離打者って言葉にアレルギーあるファン多すぎやろw
    村上山川岡本か鈴木誠也山田哲人牧かっつたら後者よりやろなぁくらいの話で、中距離=周平じゃないぞw

    18
    3
    +15
    • 032 :DRlYlZDlk-zM2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
      2023年1月31日 13:34
      >>990
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平は打球角度マイナスのアヘ単なのにな…

      2
      1
      +1
  22. 021 :TdhZxODU5-wMG[p](pw126182253248.27.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年1月31日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワーは間違いなくあってフリーでは飛ばすけど実戦になると打球が詰まって巧打に走ることを言ってるんでしょ。これ一年目からずっとそうだったし。

    13
    0
    +13
  23. 024 :mFkZwZWQ5-1Yj[s](om126194000111.10.openmobile.ne.jp)-Nm
    2023年1月31日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう人たちのいう長距離砲はブンブン振り回す打者だろうし中距離砲の評価であってるやろ
    ナゴドの壁にぶち当たって周平みたいに率を求め出すか、貫けるかの二択や

    11
    1
    +10
  24. 039 :jc0MmOTFj-1N2(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年1月31日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトのときの評価も大きいのも打てる中距離打者みたいな評価してる評論家も多かった
    鈴木誠也も生粋の長距離打者ではなく中距離打者が体鍛えまくって大きいのも打てるようになったタイプで
    鈴木誠也タイプは三振も少ない
    単打が多い、中距離、長距離の3つでくくるより、和田一浩さん、鈴木誠也タイプかなとは思う
    アベレージ打者だけど、飛距離も出る、、、みたいな

    15
    0
    +15
  25. 042 :jc0MmOTFj-1N2(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年1月31日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼は生粋の長距離打者だし、石川はコンタクト中心だけど飛距離も中距離打者より飛ばす
    そんな感じ
    別に中距離打者って評価を落としてるワケではなく
    アベレージの残せる打者ということ
    落合さんも飛ばす技術を持ったアベレージヒッターがどんどん進化した人だし

    7
    0
    +7
  26. 045 :jc0MmOTFj-1N2(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年1月31日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ右打者なら山川や岡本は生粋の長距離打者だし
    石川は首位打者目指してたら、25本くらい打ってくれる
    そんなタイプかと思う

    4
    1
    +3
    • 219 :jA5Y5YjEz-3OD(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-MD
      2023年1月31日 21:37
      >>045
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡本はバンテリンじゃ20すら打てない

      6
      0
      +6
  27. 115 :Dk2NkMDcy-5Y2(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2023年1月31日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず日本人でホームラン20本クリアしてくれたら文句は無い。それに打点が80以上ならそれ以上望むのは野暮ってもんです。

    2
    0
    +2
  28. 280 :jM2MmYmEw-0ZT(KD118158128021.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2023年2月1日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    .333 HR33 中距離打者っぽい
    .222 HR22 長距離打者っぽい

    2
    1
    +1
  29. 286 :DVlM1MDk4-wMG(p7135005-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年2月1日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    率残せるって意味なら同感だけど

    2
    0
    +2
  30. 307 :TBlNhYTNm-lOT(softbank126029178178.bbtec.net)-ND
    2023年2月1日 05:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ長距離だろうが中距離だろうがなんでもいいけどとにかく2塁打以上をコンスタントに打ってくれたらいいわ

    1
    0
    +1
  31. 438 :jJhZhMGZh-1N2(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年2月1日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    違いは弾道じゃん?
    岡本、村上、山川なんかはボールの気持ち下をしばいてホームランバッター特有の打球飛ばすし
    ビシエドなんかはパワフルなんかは岡本や村上に負けないけどライナーが多いし
    石川は参考材料がプロでは少なすぎてまだよくわからんが、高校時代はアベレージ型の中距離打者だけどパワーもあるタイプ

    2
    0
    +2
  32. 527 :jNlNjYmIy-xOW(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
    2023年2月4日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川はふわっとした打球速度が遅めのフライをスタンドに運ぶ落合みたいなタイプだよ。
    飛距離よりもキッチリ着弾させる技術を持ってるタイプ

    2
    0
    +2
  33. 223 :mY2MmODE1-iYz(p2696002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年2月6日 15:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    40本2割6分

    20本3割ちょい

    僕がクリンナップに入れたいのは3割20本かな。
    こいつの前にランナー溜めれば十分脅威。

    0
    0
    0

mQ0ZjZDAy-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。