最近の人気記事



山田久志さんが語る、中日ドラゴンズの“4番”

山田久志
山田久志


■2023.01.30 CBCテレビ

ドラゴンズ4番候補に石川昂弥を予想、山田久志が語るチームの課題とは


立て直しのための課題
そして3つ目のポイント「チーム立て直し」について。

課題はね、得点力、長打力って言われているこのチームが、さて、どんな人たちがレギュラーを張るのかがまだ見えてこないこと

強かった落合博満監督時代は、タイロン・ウッズ選手、トニ・ブランコ選手、中村紀洋選手、和田一浩選手という20~30本を見込めるホームランバッターがいました。

彼らがホームランで試合を変えてくれていた。だから優勝できたんですよ。今はそういう人がいないから低迷なんですよ

石川への求め過ぎ注意
近年バンテリンドームへのホームランテラス設置について時々話題に上がりますが、落合監督時代と球場は同じ。打てないドラゴンズの原因、実は球場の問題ではなく人に問題があるようです。

今年立浪監督は、石川を四番候補として勝負にかけると思う。これは良し。でも、そこで30本打って来いは酷過ぎる。3億、4億でも金を使って30本打てるやつを探して来いってことですよ

中日が昨年11月に契約したアリスティデス・アキーノ選手は、1年契約で推定年俸1億6600万円プラス出来高とのこと。ホームラン30本を期待したいところです。

魅力あるチームにするには?
昨シーズンのドラゴンズで規定打席に到達した選手は、大島、ビシエド、岡林、阿部寿樹、木下拓哉の5人。70試合以上出場した控え選手は、退団したアリエル・マルティネス、溝脇隼人、高橋周平の3人だけ。

全体的に怪我も多く、主力がダメならもうダメという状態でした。つまり他のチームに比べて選手層が薄く、バックアップ選手がいないのが欠点です。今シーズンのドラゴンズ、どうすればいいのでしょうか?

打てる外国人を取って来て4番を据える。そして、石川だとか鵜飼、岡林が成績を残してくれたら、今度は、やつらがあのくらいやるなら俺もやれるっていう選手が出てくる。ドラゴンズは、やりようによっては魅力あるチームになるんだよ

若手の台頭がチームを変えるという山田さんでした。

詳細はこちらから

山田久志さん「ドラゴンズのね、中日の球団関係者が聞いていたらね、ちょっと参考にしてほしいなと思うな。ここの球場は、バンテリンドームは…」


中日・立浪和義監督就任時の戦力補強、呼びたかったコーチングスタッフ… 山田久志さんが球団幹部に言ったものの…立浪和義監督のやりたかったことは「やっぱりほとんどできていない」


「打てる外国人」の存在が不可欠と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 731 :TBlY4Mjk1-xOW(125x103x138x190.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2023年1月30日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まったくその通り
    ようやく補強する気になったようなので頑張ってくれ!

    25
    1
    +24
  2. 740 :zVlM5NTJj-xOW(p1066144-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2023年1月30日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アキーノ頼んだで
    並行してスラッガーの育成や新人の獲得もオナシャス

    17
    0
    +17
  3. 741 :jgzMxNDI0-xOW(flh2-133-201-89-192.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年1月30日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >落合監督時代と球場は同じ。打てないドラゴンズの原因、実は球場の問題ではなく人に問題があるようです。
    人もそうだけど統一球導入が決定打だと思うんだけどな。2011年以降、30本打ったのって確かゲレーロしかいないし

    25
    0
    +25
    • 746 :2NiM1Njcw-xOW(softbank126241088220.bbtec.net)-ND
      2023年1月30日 15:54
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      よく2010年以前と比較する人いるけど2011年からバンテリンはそれまでと全く違う球場だからね……

      22
      0
      +22
    • 748 :TM2MzZTgx-1MD(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
      2023年1月30日 15:59
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここ10年でセパ共に投手の平均球速が5km以上上がってるのもあるような気がしてる。
      投手の練習方法が多彩になり分析も進み着実に進歩してるので、投手がさらに有利な球場になってる気がする。

      14
      1
      +13
  4. 743 :GFjZkOTgw-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年1月30日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    助っ人に主砲任せる時代じゃなくなってきてるから、そこに適応できてないのが理由じゃないかな。日本人の強打者をしっかり育てよう(獲ろう)としてこなかったツケがきてる感ある。
    今は候補となる人材が何人かいて、積極的に起用しようとしてるから徐々に上がってくと思ってる。

    20
    1
    +19
  5. 747 :jRhN4OTA0-1N2(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年1月30日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は3億4億でバンテリンで30本打てる外国人はかなり難しいと思う
    それこそ、今のNPBでバンテリンで30本打てそうなのは村上と山川しかいないし

    20
    0
    +20
  6. 749 :jRhN4OTA0-1N2(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年1月30日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アキーノやレビーラみたいに若くて成長する可能性のある大砲候補を我慢強く育てる
    国産の主砲もドラフトで定期的に獲得する
    やはり、打てる選手は守備位置で使いにくかったりするのでDHの導入
    もうちょい球場狭くする
    長期スパンで考えないと、なかなか短期間では難しい

    18
    1
    +17
    • 760 :jczMmZmMw-xOW(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
      2023年1月30日 16:46
      >>749
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アキーノは年棒高いから1年目から打ってもらわないと次はない。レビーラはもう少しゆっくり育成できる。ただ育てるには1軍でも経験させる必要があるから、そこが難しい。

      12
      0
      +12
  7. 759 :jczMmZmMw-xOW(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年1月30日 16:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川が4番に座るようにならないと優勝は無理だな。

    12
    0
    +12
  8. 764 :GI4N4N2E2-xOW(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年1月30日 17:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中の盗塁に期待したい。

    11
    0
    +11

jczMmZmMw-xOW(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。