最近の人気記事



中日ドラフト6位・田中幹也が明かした、“大腸全摘出”の影響

田中幹也
田中幹也


■2023.01.27 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日ドラフト6位・田中幹也が明かした、“大腸全摘出”の影響




『中日ドラフト6位・田中幹也インタビュー – 自身の病気の話題の続き』

若狭アナ:
大腸を全摘出すると、

どういうことが起こりうるんですか?

田中:
一般の人よりかはやっぱり消化が早くなるので、

トイレの回数が多くなるというのはあるんですけど、

それは小腸が大腸の代わりをするので、

それはもう本当に時間が経てばどんどんどんどん減っていくので良くなるというのは言われたんで、

今はもう全く問題なく。


若狭アナ:
そうですか!

日常生活、そして激しい野球というスポーツ、

全く今は問題がない?

田中:
問題ないですね。


若狭アナ:
でも手術をして大学4年の春、夏と、

なかなか野球ができない状態だったと思うんですが、

その時はどうでした?

田中:
本当に、野球を離れる生活が初めてだったので、

やっぱり正直つらかったです。


若狭アナ:
野球への思いというのは変わりました?

田中:
そうですね。

本当に離れたからこそ「野球をやりたい」という気持ちはどんどん強くなって、

「プロ野球選手になりたい」と思いがどんどん強くなったというのは、

野球を離れて思いました。

若狭アナ:
でも大腸が全部、無くなっている。

とても今、野球ができる体ではない、

何が支えになっていたんですか?

田中:
仲間のメッセージというか、

そういうのが本当に自分の支えになりました。


若狭アナ:
うわ~!

どんなメッセージがあったんでしょう?

田中:
やっぱり色紙を送ってくれたりとか、

歌を届けてくれたりというのもあったので(笑)

若狭アナ:
サンデードラゴンズのオンエアでも動画を放送したんですが、

みんながカラオケで「田中幹也、頑張れ!」と歌ってくれたんですね。

田中:
そうです。


若狭アナ:
で、いよいよ復活しました。

大学4年の全日本の選手権まで、全国大会まで出ました。

そして日本一になりました。

どうでした?

田中:
どん底から一番嬉しい思いまで経験をしたというのが本当に自分しかいないかなと思うので、

本当に人一倍嬉しかったと思います。


若狭アナ:
今、振り返ると何が大切だったんでしょうね?

人生のどん底から大学日本一、

いわば地獄から天国に一気に駆け上がりました。

その頃の人生を振り返って、

何が一番大切だったと今は思います?

田中:
やっぱり1人で生きていけないというか、

自分は1人じゃないというのは感じて、

やっぱり仲間がいたからこそ、

ここまで自分も復活して日本一になれたかなと思うので、

本当に仲間に支えられてきた4年間だったと思います。


若狭アナ:
今、ラジオを聞いている方でも、

同じような病気で苦しんでいる方もいるかもしれませんが、

どうですか? そういった方々の励みに自分がなれればなみたいな思いはどうです?

田中:
自分もオリックスの安達さんが同じ病気になっていたので、

それで自分も勇気をもらったので、

今度は自分が苦しんでいる方に勇気を与えられるようなプレーをしたいなと思います。


中日ドラフト6位・田中幹也、国指定の難病に襲われ大腸を全摘出する手術…それでも持ち続けた思いは…


2022年プロ野球ドラフト会議、ドラフト6位指名 中日・立浪和義監督「田中幹也、いきましょう」


「今はもう全く問題なく」と明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 176 :GQxYmYzI1-3ZT(softbank126092003080.bbtec.net)-Ym
    2023年1月29日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人体すげぇ

    97
    1
    +96
  2. 186 :Tc5NlMWQ2-xOW(14-133-88-126.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年1月29日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中すげぇ

    84
    1
    +83
  3. 238 :jJlMjZDA3-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年1月29日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腸そのものが短くなる分、水分の補給も小分けにしないといけないのかな。

    24
    1
    +23
  4. 242 :jYwZzZDRi-0Nj[p](pw126254086057.8.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年1月29日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    術後競技復帰して22歳なら、まだ適応できて行くはず。ただ年間通してのスタミナは無さそうなので、しっかり身体も作っていってね。

    44
    0
    +44
  5. 285 :zMyYjMzc3-0Nj(115-36-241-82.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年1月29日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    う○ちの回数が増えるのはそうだけど夏の屋外は大丈夫なのかな

    3
    11
    -8
    • 362 :mNhMwNWUy-4OW(p54022-ipngn200301gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年1月29日 14:07
      >>285
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少なくとも今の中日では、走塁が得意で二遊間両方守れるだけで全く打てなくても一軍に置いておく価値があるからそもそも屋外出る機会は少ないのでは。

      6
      5
      +1
  6. 469 :TNhNkNGY4-zM2(softbank126094171052.bbtec.net)-Yj
    2023年1月29日 19:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幸い野球は小まめにトイレ行くチャンスあるしな

    31
    0
    +31
  7. 560 :Dg1M4MzQy-0ZT(softbank126147042175.bbtec.net)-NG
    2023年1月30日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    食事面のサポートはしっかりしてあげて欲しい。
    大腸無い分脱水しやすいだろうし疲れた時に消化不良から色んな支障が出てくるかもしれないから。

    16
    0
    +16
  8. 626 :GRiNiY2Vj-zM2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年1月30日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術と潜在能力だけならドラ1レベルだもんな
    土田を超えてショートもあり得るんだよ
    ただプロで揉まれた土田が火ついてめっちゃ頑張ってるらしいし簡単なことじゃないし身体の調整も簡単じゃないだろうから無理せず良い感じに活躍してほしい

    17
    0
    +17
  9. 096 :GMxNkMGJl-xOW(fp98a5887d.narj007.ap.nuro.jp)-ND
    2023年1月31日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    行こうと思えば試合中にもトイレに行けるんじゃなかったっけ?

    6
    0
    +6
  10. 214 :TQ2OyMjlk-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2023年1月31日 21:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちのお父も胃を半分切って普通の人と食事の量やペースが合わなくなると言われたけど今では普通に同じようなペースで同じような量食べとるで

    人体すげーわ

    9
    0
    +9

jJlMjZDA3-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。