最近の人気記事



森繁和さん、2022年のプロ野球で“意外だったこと”「昨年ほど外国人選手が…」

森繁和
森繁和


■2023.01.27 J SPORTS 中日好き【公式】(@jsports_dragons)さん / Twitter


■2023.01.27 J SPORTSコラム&ニュース

「楽しみがいっぱい。不安もいっぱい。春季キャンプから目が離せない」。森繁和氏が2023シーズンの中日ドラゴンズに期待すること
森繁和さん、2022年のプロ野球で“意外だったこと”「昨年ほど外国人選手が…」

◆2022年のプロ野球を振り返って
――昨年、セ・リーグは東京ヤクルトスワローズが強かったですが、どうご覧になっていましたか?
開幕キャンプ見た時、当然Aクラスで優勝争いをするけれど、正直不安に思うこともあった。ただ何といっても「神様」だよな。「村上(神)様」があれだけタイトルを獲って、MVPだし文句ない。ヤクルトは間違いなく強かった。

――一方、パ・リーグはいかがですか?
オリックスは投手陣が良かった。やっぱり、山本由伸。ああいう投手がいると負けない。ヤクルトもオリックスも両方、MVPがしっかりしてチームが優勝できたところがすごい。誰も文句をつけられない投手と野手がMVP。これはもうしょうがない。

――逆に意外だったことはありましたか?
昨年ほど外国人選手が目立たなかった年はなかったと思う。規定イニングもいかない、規定打席にも達しない外国人選手がいっぱいいた。それだけ日本人が活躍する場は多く設けられたけど、そこをベテランがやるのか、若手がやるかのか。昨年は若い選手たちが、いいチャンスをもらえた。これを今年、どういかしていくかが面白いと思うけれど、今度そこに外国人を連れてきて入れてしまうと、せっかく伸びたのが終わってしまう可能性があるから、その辺は編成上チームをどう見るかだね。

2022年外国人選手の成績
・投球回到達(143回):セ・リーグ 0人、パ・リーグ 0人
・規定打席到達(443打席):セ・リーグ 4人【ビシエド(中日)、マクブルーム(広島)、オスナ(東京ヤクルト)、ボランコ(巨人)】、パ・リーグ 1人【オグレディ(埼玉西武)】

記事全文を読む

中日・R.マルティネス「最初の監督で、日本に連れてきてくれた森繁和さんから『日本で成功するためには、まっすぐ以外も磨かないといけない』と言われ、フォークを勧められて特に練習してきたよ」


「話が違う」 森繁和さんが中日の『SD』を1年で退任したのは…


先発やスタメン野手として活躍する助っ人が少ない昨シーズンとなりました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 017 :TU3YjYWQx-wMG(h079158.kagacable.ne.jp)-NG
    2023年1月28日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論だけど昨シーズン新外国人に関しては多額の投資をしなくて良かったと思う

    16
    1
    +15
    • 037 :jlkZ2Nzg0-xOW(global133-89-142.aitai.ne.jp)-ND
      2023年1月28日 13:13
      >>017
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「アリエルより打てそうな外国人がいない」がマジだったとは

      18
      0
      +18
    • 058 :mUzNkOWE1-wMG[s](om126156140221.26.openmobile.ne.jp)-NG
      2023年1月28日 14:18
      >>017
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若手を使うためにも獲得しなくてほんとよかった。
      (怪我したことには目を伏せつつ)

      12
      0
      +12
  2. 063 :Dc3N1OGVj-1N2(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年1月28日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBも選手不足なんだろね
    だから若い選手連れてきて育成しようとするチームが増えたように思う

    8
    0
    +8
    • 127 :GUyY2MTJk-5Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年1月28日 19:33
      >>063
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      分析が進んでどんな能力が有効かが分かって来たのは良いが育成もそれに応じて進むとは限らないからね。

      3
      0
      +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。