最近の人気記事



2023年度の野球規則改正が発表される

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.01.27 日本野球機構(NPB)(@npb)さん / Twitter

日本野球規則委員会より2023年度の野球規則改正が発表されました。今回は、1人の選手が指名打者でも先発投手でも出場可能にした5.11(b)、正式試合となる前に打ち切られた試合でも条件によっては継続試合を可能とした7.02「サスペンデッドゲーム」の改正が行われました。

(1)5.11を次のように改める。

 ①本文「リーグは、指名打者ルールを使用することができる。」を削除する。

 ②(b)を次のように改める。

 チームは投手に代わる打者を指名する義務はない。しかしながら、先発投手自身が打つ場合には、本条(a)項により、別々の2人として考えることができる。監督は自分のチームの打順表に10人のプレーヤーを記載し、このプレーヤーにおいて、一つは先発投手、もう一つは指名打者として2度、同じ名前を記載することになる。もしこのプレーヤーが投手を退いたとしても、指名打者としては出場し続けることはできるが、再び投手として出場することはできない。また、このプレーヤーが指名打者を退けば、投手として出場し続けることはできるが、再び打者として打席に立つことはできない。
 このプレーヤーが投手と指名打者の両方を同時に退くことになった場合、それに置き換わる投手と指名打者両方の役割を満たす他のプレーヤーに代わることはできない。チームにおいて、先発投手自身が指名打者としても打つことができる本規定を採用するかは、最初の打順表で記載するときにのみできる。
 本条(a)項にもかかわらず、その投手が指名打者として打つかまたは走者になったとしても、チームに対する指名打者の役割は消滅しない。また、その指名打者が投手の役割を引き受けた場合においても、その役割は消滅しない。しかし、そのプレーヤーが投手として降板し、投手以外の守備位置に移った場合には、それ以後指名打者の役割は消滅する。

 ③【注1】および【注2】を削除し、【5.11注】を追加する。

【5.11注】 我が国では、指名打者ルールについては、所属する団体の規定に従う。
(2)7.01(e)を次のように改める。(下線部を追加)

 正式試合となる前に、球審が試合の打ち切りを命じた場合には、〝ノーゲーム〟を宣告しなければならない(7.02(a)(3)~(5)に従い、サスペンデッドゲームが宣告される場合を除く)。異常事態によって試合を打ち切らなければならない場合には、リーグ会長の判断でサスペンデッドゲームとする。
(3)7.02(a)を次のように改める。

 ①(5)を次のように改める。(下線部を追加)

 天候状態のために、正式試合となる前に打ち切りを命じられた場合、または正式試合のある回の途中でコールドゲームが宣せられた試合で、打ち切られた回の表にビジティングチームがリードを奪う得点を記録したが、ホームチームがリードを奪い返すことができなかった場合。

 ②【付記】を削除し、その直前の2つの段落を次のように改める。(下線部を改正)

 リーグ会長による指示がない限りは、本項の(1)(2)(6)によって終了となった試合については、7.01(c)の規定による正式な試合となりうる回数が行なわれていない限りこれをサスペンデッドゲームとすることはできない。
 本項の(3)~(5)の理由で打ち切りが命じられたときは、行なわれた回数には関係なく、これをサスペンデッドゲームとすることができる。

NPBが2023年セ・リーグ詳細日程を発表!!!


中日2軍、春季教育リーグ&ウエスタン・リーグ試合日程が発表!!! 今年は四日市、可児、蒲郡、豊中ローズ、バンテリン、豊橋、ほっと神戸、安芸などでも試合へ!!!


野球規則改正が発表です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 747 :zU2NyZTcx-zM2(110-131-65-32.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年1月27日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シフト禁止も導入で

    3
    3
    0
  2. 756 :2Q1N3ZDc2-wMD(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)-Mz
    2023年1月27日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回は、所謂『特例2023』は設定しない、ということでえぇんかな。コロナの5類移行も控えているし・・・

    2
    0
    +2
    • 761 :mRmM1NTAw-2ZD(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-Mm
      2023年1月27日 17:12
      >>756
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外国人5枠と一軍選手枠がコロナ時期と変わってないんやから設定されようがされまいが同じ

      4
      0
      +4
  3. 807 :jhlNlYzc1-0Nj[p](pw126255215046.9.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年1月27日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サスペンデッドの改正、具体例で解説ほしい

    1
    0
    +1
  4. 819 :DFmNkYWFk-xOW(223-252-64-220.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年1月27日 20:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    北広島のファウルグラウンドについては現行のまま、と

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。