最近の人気記事



Q.今、ストライクを取れなくなることって起こらないんですか? → 中日・石川翔投手が断言する

石川翔
石川翔


■2023.01.25 東海ラジオ

『Live Dragons!』
Q.今、ストライクを取れなくなることって起こらないんですか? → 中日・石川翔投手が断言する




『ナゴヤ球場練習レポート』

大澤アナ:
石川翔選手、

一時期、ストライクが全く入らないような状況になった時に、

 石川翔:
 「やっぱりちょっともう辞めようかな」、

 「辞めたいな、野球を」と思った。


ということも言っていましたね。

藤井:
ユニフォームを脱いだら、

僕から言わせてもらうと「もうとにかくユニフォームを着ている時にやれ!」と(笑)


大澤アナ:
本当にそうなんですよ。

今が最高なんだと?

藤井:
そもそも辞めたいなんて口が避けても言うんじゃないっていう(笑)

どんなに追い込まれてもね、

成績残せなかったとか、周りに叩かれようが何しようが、

もう着ていること、着てプレーができていることをもう全力で味わってほしい。

これ以上はないんですから!

大変ですから! 脱いでからなんで(笑)


大澤アナ:
(笑)

私、喋ってて面白かったのは、

たぶん私なんかよりもじゃあ石川選手に、

じゃ自分がユニフォーム着ていて声かけるとしたら、

「打たれてもいいからど真ん中に投げろ」とたぶん言うと思うんですよ。

 石川翔:
 実際に、沢山の人にそうやって言われた。

 内心、「もう、うるさいな。そんなの打たれた時に責任を取ってくれるのか?」と思いながら、

 本当にその気持で投げたら、意外と良い結果になった。

 そこで何か開けた部分があった。


ということも言っていたんですよね。

藤井:
まぁきっかけなんでね。

何が、その子にとってのきっかけになるのかは分からないから、

これがもしかして開き直るという感覚とか、

何かのきっかけになるのかもしれないので、

それが良いと思えばそのままいき、

ただ、1軍の試合でそれをやってしまって、

真ん中に投げたら、大事な場面でバコーンといかれたら「なにやっとんだ!」となりましたけど、

まぁそれも経験だし、

まずはそこ、ゲームになるという、

マウンドに上がってバッターと勝負できるという、まずそこに。

まぁそれでいけるのであれば良いんじゃないですか。


大澤アナ:
1つ、凄く僕が安心したのは、

一時期、全然、ストライクが入らなかった時期を私も見てしまったので、

石川翔選手に「今、ストライクを取れなくなることって起こらないんですか?」と聞いたら、

本人は、

 石川翔:
 それは絶対にありません。

というくらいに自信を持っていたので、

よかったなと思いました。

藤井:
おぉ~!

なるほど、なるほど。

いいですね、自信が一番大事ですからね。


大澤アナ:
そうなんですよね、

結局、最後はそこなんですよねぇ。

CBC・若狭敬一アナ「若手の中で、予感、予兆、『来年はブレイクしてほしいな』と感じるピッチャーはいますか?」 中日・柳裕也投手「1人、名前を挙げるなら…」


中日・石川翔投手、現在の投球フォームは…【動画】


「それは絶対にありません」と宣言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 199 :jhjMkYTNm-zNz(softbank001112251015.bbtec.net)-MT
    2023年1月26日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「打たれた時に責任を取ってくれるのか?」
    投手本人が言うと重い言葉だな。
    ファンから見たらたかが1打席、1球の勝負でも
    選手本人にとっては今後の人生が懸かってることを痛感する…

    58
    0
    +58
  2. 206 :TE3MiNTY1-1N2(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年1月26日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今を全力で頑張ろう
    ユニフォーム脱いだら、もう全力で野球頑張ることもできないんだし

    32
    0
    +32
  3. 215 :mZiMhZmZi-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年1月26日 02:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水みたいになるんやろか

    15
    0
    +15
  4. 225 :DU2YyM2U5-3OW(p079.net112138038.tokai.or.jp)-ND
    2023年1月26日 06:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは朗報!
    今シーズン最大の秘密兵器になりそうだな。

    17
    0
    +17
  5. 251 :zU3NjMmJk-5Y2(global211-67-207.aitai.ne.jp)-Nj
    2023年1月26日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初当番の時から『抑え 石川翔』を夢見ていたからまじで活躍してほしい

    12
    0
    +12
  6. 270 :TRhY1ODM4-zM2(p8416e4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Yj
    2023年1月26日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待しかない。頑張って

    6
    0
    +6

DU2YyM2U5-3OW(p079.net112138038.tokai.or.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。