最近の人気記事



中日・根尾昂投手、誰からもブルペン入り指示が無い野手時代から実は…

根尾昂
根尾昂


■2022.12.11 サンデードラゴンズ





『アディショナルタイム! 根尾昂投手に全部聞きまSP』

質問「Q.野手の経験が生きていることは

若狭アナ:
野手の経験が生きていることは?

逆に投手の経験が野手として生きていることもあったと思うんですが、

この相乗効果は?根尾さん?

どう感じています?

まず先ほどの話いきましょう。

ピッチャーの練習が野手に生きたというのは?

根尾:
でも打つことに関しては、

やっぱり去年の秋から公にピッチングしていたのは今年の春のキャンプからですけど、

それまで結構、言われずに、

たまに入っていたりして、ブルペンに。

中日・根尾昂投手、誰からもブルペン入り指示が無い野手時代から実は…

若狭アナ:
えっ?そうなんですか?

根尾:
はい。


若狭アナ:
誰からも「ピッチャーやれよ」という指示がなかったけど、

密かにブルペンには?

根尾:
いやもう、遊びで。

中日・根尾昂投手、誰からもブルペン入り指示が無い野手時代から実は…

加藤アナ:
へぇ~!

若狭アナ:
そうなんだ!?

根尾:
はい。


若狭アナ:
ということは自分もピッチャーにちょっとは興味があったということ?

根尾:
興味というか、

楽しいのでやっていました。

楽しんで投げていました。

中日・根尾昂投手、誰からもブルペン入り指示が無い野手時代から実は…

若狭アナ:
あっ、もう好きな野球をやっていたということなわけですね?

根尾:
はい。


若狭アナ:
野手にピッチャーの練習が生きたこともあったと?

根尾:
そうですね。

言葉にすることのは難しいですけど、

たぶん、はい。

中日・根尾昂投手、誰からもブルペン入り指示が無い野手時代から実は…

若狭アナ:
逆にどうですか?

野手をやっていてピッチャーに生きていることっていうのはあるんですか?

根尾:
どうなんですかね?

それに関しては、まだピッチャーとしての歴が浅いので、

どうというのは言えないですけど、

もう投げきるしかないという気持ちになるというか、

やっぱり良いバッターと対戦してさせていただく機会が多かったので、

点差が離れていても中軸に当ててもらって投げていることが多かったので、

気持ちの割り切りというか、そこはあるかもしれないですね。

若狭アナ:
はぁ~!

村上選手と対戦しまして、

最初はフォアボールで、次は三振というのがありましたけど、

あの村上と対戦する時のフォアボールのピッチングは振り返ってどうですか?バンテリンで?

根尾:
いやもう「フォアボールだけは嫌だな」と思っていたんですけど、

力み倒していました(笑)

中日・根尾昂投手、誰からもブルペン入り指示が無い野手時代から実は…

若狭アナ:
あれは力んだんだ(笑)

最後、スライダーという選択も。

根尾:
力み倒していました。


若狭アナ:
あっ、気持ちがちょっと先走っていたんですね。

根尾:
そんな感じです(笑)


若狭アナ:
そして見逃し三振で終わった対戦もありましたが、

あの時は?

根尾:
いやでも、僕が抑えたという感じがなくて、

木下さんに本当に助けられたなという打席でしたね。
中日・根尾昂投手、誰からもブルペン入り指示が無い野手時代から実は…

若狭アナ:
あっ、そうなんですね。

中日・根尾昂投手「バッター・立浪監督から見て、ピッチャー・根尾に必要なものというか、足りていないものというか、“もっとこうなったほうがいいんじゃないか”というものがあれば教えていただけると恐縮です」


吉見一起さん、中日・根尾昂投手が先発ローテーション入りするために必要なものを語る


もともとブルペン入りはしていたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 518 :WZjZ2YWFl-0Nj[p](pw126034029148.24.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年1月24日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃがが捕ってくれてたのかな

    29
    0
    +29
  2. 538 :DE0NlMzQx-iOT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-YT
    2023年1月24日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その遊びでさえ見る人が見たらとんでもない球投げてると思うような規格外選手なんだよなあ

    31
    0
    +31
  3. 560 :TZlNjZDFk-5OT(p3175241-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ZT
    2023年1月24日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にピッチャーの練習を本格的に始めてる今のパワーアップした体でバッティングしたらどうなるか滅茶苦茶楽しみ

    27
    0
    +27
  4. 562 :zBhZzZTM1-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年1月24日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目からたまにブルペンには入ってたよね
    それより月刊ドラゴンズ読んでたら、立浪監督の投手転向の根拠として根尾投手の全ての運動における右足重心の特徴を最大限に生かすのは右投げ投手、一時はスイッチヒッターへの転向を視野に入れてたってしれっと書いてあってびっくりしたんだけど

    26
    0
    +26
  5. 639 :Tc3YxYjdh-1NT(d-117-58-153-073.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年1月24日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    報道とか動画にされてる部分だけでも4、5回あった気がする。

    5
    0
    +5

TZlNjZDFk-5OT(p3175241-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ZT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。