最近の人気記事



中日・立浪和義監督のオフの発言をもとにしたCBC・若狭敬一アナによる“ファースト構想予想”

若狭敬一
若狭敬一


■2022.12.30 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音 年末スペシャル』
中日・立浪和義監督のオフの発言をもとにしたCBC・若狭敬一アナによる“ファースト構想予想”




『中日・立浪和義監督のオフの発言整理&ラジオでの打ち合わせ含めた発言からの若狭敬一アナの“勝手な予想”』

若狭アナ:
ファースト。

「4番・ビシエドでしょう!」とも限らないような立浪監督の発言が沢山あります。

これ東海ラジオさんの特番を聞いていて思ったんですが、

なんと「4番・ファースト・アルモンテ」の可能性を示唆していました。

ここから外国人枠の話を整理するんですが、

来年も5人登録できるようです。

ジャリエル・ロドリゲスとライデル・マルティネスというセットアッパーと抑えは確定です。

したがって残りは3枠。

ここを新外国人のアキーノ選手、新外国人のカリステ、復帰というカタチになったアルモンテ、そしてビシエド。

この4人で争うんですよね。

4人しかベンチには入れませんので、

5人登録、4人ベンチということは1人ベンチを外れる、

いわゆる上がりの選手が出てくるわけです。

この上がり選手というのはおそらく野手ではないか。

ただ、立浪監督は、

ジャリエル・ロドリゲスやライデル・マルティネスが連投・連投で疲弊している場合は、

このリリーフピッチャーが上りになる可能性があって、

野手が3人ベンチに入る可能性も示唆はしていましたが、

おそらく基本セットアッパーとストッパーは外せませんから、

残りのベンチ入り2枠というのは野手で争う。

で、ここが、おそらくアキーノ選手はせっかく獲ってきたわけだし、

これはドラ魂キング、金曜日でも言いましたけど、

「かなりの年俸を払っていますので、それなりにやってもらわないと困る」、

つまりは優先的に起用するわけです。

となるとアルモンテかビシエドか、

ちょっとカリステ選手というのは色々なポジションを守るバックアップ的な選手ですので、

ビシエド、アルモンテの2択になるわけですね。

ここでビシエドがもたもたしていると、

「4番・アルモンテ」の可能性も無きにしてもあらずですから、ファーストも非常に注目です。

ただ、アキーノ選手が日本野球からっきしの可能性もありますので、

立浪監督も「非常に粗い」という明言もありました。

だからアキーノ選手がフィットしなかった場合はアルモンテ選手の外野とも可能性がありますので、

このあたりは2月,3月、非常に注目ではないか。


中日・立浪和義監督のオフの発言をもとにしたCBC・若狭敬一アナによる“サード構想予想”


中日・立浪和義監督のオフの発言などをもとにしたCBC・若狭敬一アナによる“二遊間構想予想”


現時点ではアルモンテ選手vs.ビシエド選手の一騎打ちが濃厚。果たして…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 645 :DFmZ4MzZl-hN2(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年1月19日 07:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一年間ずっとファーストアルモンテは無い気がするけど。

    32
    0
    +32
  2. 647 :TQyNkM2E3-0ZT[p](pw126253088009.6.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年1月19日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4番固定とまでは言わないけど、
    ファーストはとりあえずビシエドだよねって考えはもう保守的なのかなぁ?

    29
    1
    +28
    • 655 :TM3OlODVl-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年1月19日 07:42
      >>647
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ・アキーノは変化球どれだけ打てるかが不透明。
      ・アルモンテは怪我でどれだけ出場出来るか不透明。
      ・カリステは基本控え。
      を考えると、今年はビシエドプラス誰かが基本線だと思う。

      発言の背景は2年後のビシエド日本人枠に伴うプラス二人の外国人枠の活性化のために競争環境を整えることが目的なのではないかな。

      33
      1
      +32
  3. 653 :zk3MiMjEw-1MD(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年1月19日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドの守備を見慣れたファンは他の選手だとファースト守備の粗さが気になると思う。
    守備を考慮するなら守り合いになりがちな球場だとビシエド、打ち合いになりがちな球場ならアルモンテくらいでも良いのかもしれない。
    昨年成績を考慮するなら.229しか打ってないベイスターズ戦はアルモンテで良い。

    31
    1
    +30
  4. 662 :zllMiMjhi-0Nj[p](pw126193062133.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年1月19日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつてのアルモンテなのかなぁ。
    1点争うチームデザインで若い内野陣でアルモンテ1塁はちょいと不安。

    27
    1
    +26
    • 668 :TM3OlODVl-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年1月19日 08:26
      >>662
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それもあるから年俸3000万なんだろう。

      18
      1
      +17
  5. 678 :WY4M3ZTEz-xOW(222-229-18-240.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年1月19日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手の上がりって結構コントロール難しいと思うけど、大丈夫かね…。1人の外人野手がほとんど試合に出ないなんてこともありそう。それで日本人も含めた貴重な一軍登録枠を削るのはどうかなぁ。

    4
    0
    +4
    • 690 :TM3OlODVl-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年1月19日 09:43
      >>678
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アルモンテもカリステも控え前提での年俸3000万だし、控え外国人やアキーノが打てなかったら貴重な日本人枠の選手が替わりに使われるだけだ。
      もしアキーノや控え外国人選手が打てたら嬉しい悲鳴ってことで、その時初めて悩めば良い。

      12
      0
      +12
      • 692 :WY4M3ZTEz-xOW(222-229-18-240.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
        2023年1月19日 09:56
        >>690
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        支配下のことではなく一軍の試合に出れる登録枠とベンチ入り枠のことです。先発の5人+外国人1人をベンチ外にし続けるということは、常にベンチ入り数を1枠余らせ続けるということです。野手3人&リリーフ2人で外国人枠を回すということは、そういう状況が常時起きることを示唆しています。

        9
        1
        +8
        • 702 :TM3OlODVl-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
          2023年1月19日 10:38
          >>692
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          どうしても一軍で見たい日本人が居ればベンチ外の外国人と入れ替えて使えば良いし、控えで外国人置いておきたければ枠削ってもベンチ外にすればいい。
          先発2人投げ抹消プラスリリーフ1人野手2人が外国人枠として1番効率が良いが現状そうなってないからその中でやりたいことをやっていくしかないな。

          2
          2
          0
          • 717 :WY4M3ZTEz-xOW(222-229-18-240.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
            2023年1月19日 11:36
            >>702
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ベンチ外ということは試合にも出れない訳で、不測の事態にも対応できない。そんな選手を一軍枠に残しておくなんてホント勿体ないことと思いますけどね。それと投げ抹消と言いますけど、それをやると10日間も使えなくなるリスクを伴う。頻繁に入れ替えてたらその10日間のせいでそれだけ一軍で使える選手が枯渇していく訳で、効率の良い選手起用とは言えない。外国人枠をフルに活かすなら5人のうち1人は先発を入れてローテで回していき、常に4人が順繰りベンチ入りしていくのが一番と思います。

            2
            3
            -1
  6. 683 :WQzNyZWFh-xOW(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2023年1月19日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アキーノが使える前提だと鵜飼の居場所が無くなるからファースト練習もしてほしいな
    アルモンテにやらせるよりはマシな気がする

    12
    2
    +10
    • 686 :WY4M3ZTEz-xOW(222-229-18-240.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2023年1月19日 09:23
      >>683
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鵜飼は高校までは一塁手ですしね。昨年練習試合で一塁守備にもついてる。

      10
      0
      +10
  7. 693 :TJhMyNTZl-iZG(180-197-153-178.dz.commufa.jp)-MT
    2023年1月19日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドの守備に見慣れてる分、アリエル郡司がファースト守ったときにやっぱりビシエドの守備だわって思った。ビシエドがよっぽど駄目な時以外は基本ビシエドでいいと思うけどね。

    26
    2
    +24
  8. 699 :jk2MjZmFm-wMG[p](pw126166104233.31.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年1月19日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3,4月での見極めが大事になってくるね

    8
    0
    +8
  9. 709 :TUyY3OTE0-0Nj(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年1月19日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本線はビシエドだろう。調子が上がらないとかあったときにアルモンテが守れれば1番いい

    11
    0
    +11
  10. 725 :GFlMlYjRh-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年1月19日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アキーノを値段の関係で使うと言ってるのにビシ使わないのはないやろ

    13
    0
    +13
  11. 732 :jRmNyYjBl-hYm[s](om126254181124.33.openmobile.ne.jp)-Yz
    2023年1月19日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今すぐとは言わんがファースト福元を密かに期待してる

    6
    0
    +6
  12. 739 :jc1MwYzE5-0Nj[p](pw126193022172.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年1月19日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タンケがダメで周平がいいなら(条件付き過ぎ)タカヤをファーストでも

    7
    0
    +7
  13. 761 :WFlM3OGE0-xOW(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年1月19日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アキーノがダメで、アルモンテ外野というのは案外ない。
    アルモンテはレフトしか守れないので。
    センター大島、ライト岡林にするしかなくなる。

    鵜飼をライトにもってくるならあるが。

    4
    3
    +1
  14. 950 :DBjO4ZGEy-zM2(softbank126094171052.bbtec.net)-Yj
    2023年1月20日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関係ないけど若狭の文字起こしって読みやすいよな。
    立浪、片岡、憲伸が顕著だけど、発言内容を文字起こしされると句読点全然出てこんw

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。