最近の人気記事



中日ドラフト6位・田中幹也が講演で中学生たちに伝えたこと「皆さんに伝えたいのは…」



■2023.01.18 中日スポーツ




■2023.01.18 中日スポーツ

中日新人・田中幹也 難病で大腸全摘の末につかんだ夢「諦めずに」 名古屋市の中学で講演
中日ドラフト6位・田中幹也が講演で中学生たちに伝えたこと「皆さんに伝えたいのは…」

 講演の依頼を受けてから約1週間、田中は自身と向き合っていた。無限の可能性を秘めた中学生に伝えることは―。携帯に打ち込んだメモを確認して壇上へ。生徒と向き合うと、真っすぐにメッセージを届けた。

 「皆さんに伝えたいのは、夢を諦めないことと、仲間や友だちを大切にすること。今できることを精いっぱい頑張ってください

 過酷な道のりを歩んだからこそ言葉に重みがある。亜大3年夏、スズメバチに刺されて病院に行ったことがきっかけで「潰瘍性大腸炎」を患っていたことが分かった。原因不明で確たる治療法はない病。下痢や血便、さらには高熱が引かない状況が続いた。「先が見えないリハビリ。もう野球は無理かもしれない」。小学2年で野球を始めてから抱いてきたプロの夢。それすら考えられない瞬間もあった。

 プロどころか、野球を断念することまでも迫られた田中に、再び目標を与えてくれたのは仲間の存在。闘病期間中、亜大のチームメートが替え歌の動画やメッセージがびっしりと書き込まれた色紙を送ってくれた。「無理かもしれないけど、もう一度頑張ろう。この1年に懸けよう」。チームの輪に戻るために、不安を乗り越えて受けた大腸全摘術は成功。術後のリハビリを乗り越え、最終的にはプロの扉をこじ開けた。

 真剣に耳を傾ける生徒に伝えたのは「諦めずに前に進めば、道は開ける」。1年前、野球はおろか体を動かすことすらやっとだった自分が今、プロ野球選手として壇上に立つ姿で示したかった。

 昨年10月のドラフト会議当日に放送された特番を見た桜丘中の教諭が、田中の姿に感銘を受けたことから実現した講演会。生徒たちからはさまざまな質問も寄せられた。

 「今季の目標は」と尋ねられると「新人王」と即答。元気いっぱいの中学生から「パワーをもらえました!」と笑顔を見せた。

記事全文を読む

中日ドラフト6位・田中幹也「みんな元気でパワーもらいました!」


中日ドラフト6位・田中幹也、春季キャンプへの意気込みを語る


自身の経験も踏まえてメッセージを届けました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 630 :2RhO3MTA0-5Nj(M106072146128.v4.enabler.ne.jp)-MW
    2023年1月19日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリフがジャンプの主人公感がすごい

    16
    0
    +16
    • 644 :zU2ZxMjJk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年1月19日 07:03
      >>630
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セリフはジャンプ主人公だけど、物語は日曜劇場バリの骨太さだ

      12
      0
      +12
  2. 634 :TNhYjMTc5-0Mj(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-Mz
    2023年1月19日 02:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロになったのはゴールじゃなくてスタート。逆境にも屈しなかった田中がどんな野球人生を歩むか楽しみで仕方ない。頑張れ!応援してるぞ!

    20
    0
    +20
  3. 691 :TQwM0YWQ2-xOW(14-133-88-126.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年1月19日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの他の選手にもいい影響を与えそう

    7
    0
    +7

2RhO3MTA0-5Nj(M106072146128.v4.enabler.ne.jp)-MW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。